プリンストンテクノロジーは21日、iPod対応ClassHDデジタルアンプ搭載のマルチメディアスピーカー「Jive Box PSP-HDB」を発表した。発売は12月上旬で、価格はオープン。推定市場価格は2万4,800円。

Jive Box PSP-HDB

同製品は、180(W)×193(H)×180(D)mmとコンパクトなボディながら、最大出力90Wの高出力アンプを搭載した2.1chスピーカー。ClassHDデジタルアンプの搭載で、従来のアンプ製品と比べ、エネルギー変換効率を大幅に改善した。これにより、大音量ではノイズや音割れを抑え、小音量では歪みの発生を防いで高音質な音楽再生が楽しめるという。サブウーファーは、本体底面の振動板を共鳴させるパッシブラジエーター方式を採用した。

上面のドックコネクターは前後に動く可動式を採用。「Made for iPod」取得モデルで、iPod(第4世代以降)をはじめ、iPod classic/touch(第2世代以前)/nano(第4世代以前)/miniに対応する。接続したiPodは、音楽を再生しながら充電も可能。付属のリモコンでは、iPodの基本操作を行うことができる。

このほか、映像出力端子の搭載で、iPodに保存している画像や映像をテレビなどの大画面でも楽しむことができる。また、パソコンからiPodへの音楽データ転送ができるUSB端子を備えるほか、iPod以外のオーディオ機器を再生可能な外部入力端子も装備する。本体前面と側面には、赤、青、緑の3色から発光色を選択できるLEDライトを搭載している。電源はACアダプタを使用。重さは約2kg。