PS3およびXbox 360専用タイトル『グランド・セフト・オートIV』に登場する人物、事件などは全て架空のものです。また、暴力シーン、銃撃シーン、流血シーンが含まれます。
CEROレーティング : Z (18才以上のみ対象)
※18才未満の方は購入できません。

カプコンより、10月30日の発売が予定されているプレイステーション 3およびXbox 360向けの"ボーダレスアクション"ゲーム『グランド・セフト・オートIV』。今回は、ストーリーを進めるうちに仲間となる「友人たち」や「携帯電話」「インターネット」といった、リバティーシティを快適に過ごすために必要不可欠な要素についての最新情報を紹介しよう。

個性的な友人たちと街に繰り出そう

ストーリーを進めるうちに、主人公・ニコには個性的な(中にはひとクセもふたクセもあるような奴もいるが)友人ができる。友人関係になった仲間とは、リバティーシティに建ち並ぶレストランやナイトスポットに遊びにいくことができるのだ。仲間と街に繰り出したいときは、まずは「携帯電話」でアポをとり、指定の時間内に相手をピックアップ。あとは好きなスポットに車を走らせるだけだ。

仲間には好みの食べ物や好きなナイトスポット、連絡がとれる時間などがある。相手の性格やライフスタイルを考慮しながら、リバティーシティでの生活を仲間とともに楽しもう。さらに特定の条件を満たすと、ニコにはガールフレンドもできる。もちろん仲間の場合と同様にガールフレンドとも一緒に余暇を過ごすことが可能。今回は仲間やガールフレンドになる人物の一部を紹介しよう。

Roman ローマン

ニコの従兄弟。見栄を張って「アメリカン・ドリームを実現した」とニコに手紙やEメールを送っていたが、実は多額の借金を抱えている小さなタクシー会社の経営者。楽天家でギャンブル好きの性格が災いして借金の額は日に日に大きくなっている。特にハンバーガーがお気に入りのようだ

Little Jacob リトル・ジェイコブ

"リトル・ジェイコブ"と呼ばれるジャマイカ系アメリカ人。親友のためならその命を捧げることも厭わないという信頼できる男。ニコにとって異国の地リバティーシティで得た心強い相棒だ。どうやらボウリングが苦手らしい

Brucie ブルーシー

自動車の整備工場を営む、マッチョで根っからのポジティブ男。筋トレが趣味で、己の肉体美を自慢したがる自分大好き人間であり、それを象徴するかのように胸には「我」と書かれたタトゥーが刻まれている。ファストフードが大嫌い。金がかかる遊びが好きな分かりやすい性格

Michelle ミシェール

リバティーシティにやって来たニコにできる初めてのガールフレンド。ある人物から紹介され、付き合うことになる。ビリヤードやダーツが好きなので、一度彼女の腕前を見てみるのもいいだろう。ショーはコメディー物が好きというお笑い好きな一面も

リバティーシティは、行き先を決めるだけでも一苦労するほど見るべき場所とやるべきことで溢れている。ここでは、リバティーシティにある店舗の一部を紹介。たくさんの選択肢のなかから、仲間やガールフレンドが満足する場所に連れていこう。

69TH Street Diner 69番通り食堂 (Food)

CLUB LIBERTY クラブリバティ (Drinking)

この店のパイは冷え切った心を温めてくれる。伝統的なディナーを楽しみながら、なぜこの名前の店がバート・ストリートにあるのかを考えるのもまた一興

リバティーシティを代表するクラブスポット。さまざまな種類のお酒と極上の最新音楽を提供するこの場所は、流行に敏感な人たちでいつも賑わっている

Memory Lanes メモリーレーン (Activity)

Heli-Ride ヘリライド (Brucie Only Activity)

汗水たらすばかりがエクササイズじゃない! アメリカ人がボウリングを愛するのはそんな理由から。あなたも6-9スプリットを狙って、スポーツをやった気分になろう (実際にボウリングゲームを楽しむことができる)

朝昼晩と時間を追うごとにその表情を変えるリバティーシティを、ヘリに乗って上空から観光することができる (ブルーシーのみのアクティビティ)

Honkers ホンカーズ (Activity)

地下鉄で腰を振るのはタダだが、仕事の疲れを癒すならラップダンスに勝るものナシ!

Homebrew Café ホームブルー・カフェ (Activity)

郷に入りては郷に従え。地元の警察並に禁煙条例を深く受け止めているこのジャマイカンバーでは、ビールがどこで作られたのかなんて絶対に訊いてはいけない (実際にビリヤードゲームが楽しめる)

Perestroika ペレストロイカ (Show)

このロシアンクラブでは女性をノコギリで半分に切断するマジックが新鮮だったあの時代に戻れる…… (実際にショーを観覧することができる)

Lucky Winkles ラッキー・ウィンクルス (Activity)

酔っぱらった肉体労働者達の血と汗と尿が100年以上にも渡って染み込んだ伝統的な居酒屋 (実際にダーツゲームが楽しめる)

仲間やガールフレンドと体験できるアクティビティの種類は「Food」「Drinking」「Activity」「Show」とさまざま。仲間やガールフレンドを遊びに誘い満足させると好感度が上がり、逆に気に入らない場合は好感度が下がってしまう。相手の好みを考慮しつつ、リバティーシティでの楽しいひとときを過ごそう。

そして、仲間やガールフレンドの好感度が一定まで上がると、ニコの生活に役立つスペシャルアビリティの恩恵をそれぞれから受けられるようになる。ここでは仲間から受けられるスペシャル・アビリティを紹介しよう。

Roman's Taxi

ローマンに電話すると、ニコのもとにタクシーを寄越してくれる。この送迎サービスを利用すると、無料で好きな場所に連れて行ってくれるのだ

Gun Car

リトル・ジェイコブに電話すると、近くの路地まで車でやって来てくれる。そして、トランクに積まれた武器を、他の店よりも安く売ってくれるぞ

Heli Pickup

ブルーシーに電話すると、最寄のヘリポートにヘリで迎えに来てくれる。ニコをピックアップした後は、好きなエリアまで乗せてくれるのだ

ガールフレンドを口説き落とすには?

ガールフレンドとよりステディな関係になるにはどうしたらいいか? 現実世界で男性諸君を悩ませるこの疑問が、本作にも当てはまる。「デートに誘う頻度は?」「電話するなら何時頃がいいのか?」「デートに使うクルマの車種は?」「彼女が好む男性のファッションは?」「どんな食事が好みで、どんなアクティビティが好きなのか?」
現実世界と同様に本作に登場する女性に接し、完ペキな下準備をしてデートを楽しもう。楽しいデートでガールフレンドを喜ばせることができたら、熱いご褒美があるかもしれないのだから……。

「携帯電話」と「インターネット」を活用せよ

現代人が生きていくうえで欠かせないもの、それは「携帯電話」と「インターネット」だ。リバティーシティにおいても、これらは非常に重要なアイテムとなっており、ミッションに深く関わってくることになる。今回は『グランド・セフト・オートIV』から新たに追加された「携帯電話」と「インターネット」の具体的な活用法を、あるミッションを例に紹介していこう。

■Call and Collect
「俺をゆすっている奴を消してくれ」との依頼を受けたニコ。しかしゆすり屋の正体を依頼人は知らないという。知っているのはそいつの携帯番号だけ。場所は人が溢れる公園。この雑踏の中からゆすり屋を見つけるにはどうしたらいいのだろうか?

「ゆすり屋を消してくれ」とニコに頼む依頼人。しかし、彼はゆすり屋と会ったことはなく、顔すら知らないという。知っているのは携帯番号だけ。さて、どうやってゆすり屋を探し出せばいいのだろうか

ゆすり屋が潜伏する公園に来たニコ。多くの人が行き交うなかから、顔も知らないターゲットを見つけ出すには? 手がかりは相手の携帯番号のみ。この番号に電話し、電話に出ている人物が雑踏のなかにいれば、そいつが目的のゆすり屋なのでは!?

■Photo Shoot
「俺の悪口を叩いているゲス野郎を黙らせろ」との依頼を受けたニコだが、ニコはそのゲス野郎と面識がない。そいつはオーバーサイズの服を着て、新品のスニーカーを履き、たまにバンダナを着けているらしいのだが……。依頼人から貰ったカメラ機能付き携帯電話を使って、ターゲットを洗い出してみよう。

依頼人はゲス野郎の顔を知っている。ニコはそいつがよく出没するという公園に出向き、怪しい人物を依頼人に逐一写メして本人確認することに

怪しい人物を片っぱしから写メして依頼人に本人確認しよう。果たして目標とするゲス野郎を見つけることができるだろうか?

■Out of the Closet
ある人物にちょっとした貸しがあるブルーシー。貸していた金を取り立ててみたものの、そいつは金を返さないばかりか逆ギレして「殺す」と脅してくる始末。何とかして金を取り戻したいブルーシーは、身を隠してしまったそのゲス野郎を「ある方法」でおびき出そうとする。そのためにはニコのような色男(?)の協力が必要不可欠だった……。

潜伏しているターゲットが、ネット上で"フレンチ・トム"と名乗っていることを突き止めたブルーシー。彼は"フレンチ・トム"をおびき出すため、ニコにインターネットカフェ「tw@」に向かうよう指示する

インターネットカフェ内のPCはいつでも利用可能。出会い系サイト"love-meet.net"で"フレンチ・トム"を検索し、デートのアポを取れと命ずるブルーシー。検索すると"フレンチ・トム"が見事ヒット! しかし彼の「性的指向」欄を見たニコは愕然とするのだった……

ローマンが勝手に"love-meet.net"に登録した架空のニコのプロフィールを利用して"フレンチ・トム"との接触を図るニコ。果たして"フレンチ・トム"はうまく釣られてくれるだろうか?

"フレンチ・トム"とメールをやり取りし、デートに漕ぎ付けたニコ。目印に赤いバラを付けた"フレンチ・トム"と直接対面することに成功したが……。この後の展開はゲームをプレイして確かめてほしい

インターネットをしたくなったら、いまもっとも流行っているインターネットカフェ「tw@」に足を運ぼう。検索サイトで調べものをしたり、リバティーシティ内で目にするURLをブラウザに直接入力することで、探していた情報を得ることができるはずだ (ゲーム内のインターネットを自由に楽しむことができる)。出会いを求めているならリバティーシティで大人気の"love-meet.net"にぜひ登録を。素敵な女性との出会いをモノにできるか否かはプレイヤーの恋のテクニック次第。オンラインでデートのアポをとり、リアルな世界でデートを重ねる。女性との出会いのきっかけはオンラインにもあるのだ! 女性たちの好感度が上がれば、何かしらのメリットがあるかもしれない……。

tw@ (インターネットカフェ)

ゲームタイトル グランド・セフト・オートIV
対応機種 プレイステーション 3
Xbox 360
ジャンル ボーダレスアクション
発売予定日 2008年10月30日
価格 8,390円 (プレイステーション 3/Xbox 360)
CEROレーティング Z (18才以上のみ対象)
開発元 Rockstar Games 発売元/販売元 カプコン
(C) 2008 Rockstar Games, Inc.