イー・モバイルは、Windows Mobile搭載スマートフォン「Touch Diamond」の発売を前に、国内で初めて実機を公開した。これまで10月上旬の発売予定だったが、同社の阿部基成副社長は、Touch Diamondの発売日を「10月10日の予定」と明らかにした。

派手な演出も用意されたイベント

Touch Diamond

ホーム画面で指を横にスライドさせると、画面がスライドして機能を選択できる

プログラム画面も独特

本体側面

カメラは320万画素

Touch Diamondは、台湾HTC製のコンパクトな端末で、約2.8型VGA液晶を搭載し、約320万画素のカメラ、4GBの内蔵メモリ、Bluetooth 2.0+EDR、無線LAN、QRコード対応と、豊富な機能を搭載。WebブラウザにはOperaを採用し、携帯メールの絵文字や、イー・モバイルの下り最大7.2Mbpsという高速通信もサポートする。

コンパクトで名刺サイズ

12mm以下の薄さを実現

画面を指で上下させると、次々アドレスがめくれていくので名刺ホルダのような操作性だという

メールも同様に、受信したメールの一部が封筒に入ったように表示される。中身を確認しながら選択できる

最大の特徴が「Touch FLO 3D」と呼ばれる新しいUIだ。指で画面に触れて操作するインタフェースだが、従来よりも操作性を向上させ、指をスライドさせることでさまざまな操作を実現している。

絵文字の表示も可能

音楽プレイヤーもグラフィカル

GPSとNAVITIMEも搭載

YouTubeも視聴できる

そのほか、音楽プレイヤーも強化して、アルバムのジャケット写真を指でめくるように楽曲を検索できる。GPSとアプリ「NAVITIME」を組み合わせたナビゲーションや、YouTubeの視聴にも対応している。

阿部副社長は、Touch Diamondの優位性について、7.2Mbpsの高速性と画面のきれいさを挙げ、さらに片手で操作できることを重視したという。

HTC Nipponのデビッド・コウ社長は、Touch DiamondがHTCの世界戦略モデルであり、英国で初めて発売されて以来、3カ月で100万台以上を出荷した「HTC史上最大のヒット商品」だと話し、日本での販売にも期待を寄せる。

イー・モバイルの阿部基成副社長

HTC Nipponのデビッド・コウ社長

HTCでは、イー・モバイルのTouch Diamondを皮切りに、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルからもTouch DiamondまたはTouch Proをリリースする予定だ。

イベントには、歌手の福井舞さんも登場。TBS系ドラマ「恋空」の主題歌「アイのうた」など2曲を熱唱

事前にTouch Diamondを利用していたという福井さんは、これを使ってネットを見たりYouTubeを見たりしていたそうだ。指にしているのは、「Touch Diamondと(イベント会場の東京)青山ダイヤモンドホールだから」(阿部副社長)という理由で贈られたダイヤモンドのリング