Firefoxのタブは、今や欠かすことのできない便利な機能だ。しかし多くのタブが開いていると、見たいページがどこに表示されているかを探すのはとても面倒。こんなときにおすすめなのが「タブカタログ」だ。「タブカタログ」はInternet Explorer 7の「クイックタブ」に似た機能をもったFirefox(1.5~3.0)のアドオンで、現在開いている複数のタブをサムネイル(縮小画像)で一覧表示し、見たいタブをすばやく開くことができる。

本稿では、Firefoxのアドオンのインストールを行っておりますが、ソフトウェアの利用はすべて使用者の責任においてご利用ください。

「タブカタログ」をインストールする

「タブカタログ」をインストールするには、FirefoxでアドオンのWebサイトを開き、タブカタログの紹介ページにある「インストール」ボタンをクリックする。

タブカタログの紹介ページ。「インストール」ボタンをクリックする

インストールの許可を求める画面が表示されたら、「今すぐインストール」ボタンをクリックする。

「今すぐインストール」ボタンをクリックする

「アドオン」ウィンドウで「Firefoxを再起動」ボタンをクリックすると、Firefoxが再起動し、「アドオン」ウィンドウが自動的に表示される。ここにタブカタログが表示されていたら、インストールは完了だ。「閉じる」ボタンをクリックして、ウィンドウを閉じよう。

「Firefoxを再起動」ボタンをクリックする

「閉じる」ボタンをクリックして、ウィンドウを閉じる

Firefoxのウィンドウに戻ると、「カスタムボタンを追加しますか?」と書かれたダイアログが表示されるので、「はい」ボタンをクリックしよう。これで、ナビゲーションツールバーに「サムネイル一覧」ボタンが追加される。

「はい」ボタンをクリックする

「サムネイル一覧」ボタンが追加された