「xfy Blog Editor」

ジャストシステムは、ビジネスブログの記事作成・編集をサポートする「xfy Blog Editor」を7月18日に発売することを発表した。価格はパッケージ版が21,000円(税別)、ダウンロード版が18,900円(税別)となる。対応OSは、Windows XP(SP3) / Vista(SP1)。

同製品はこれまでトライアル版が提供されていたが、製品化にあたり複数のブログを横断して記事を管理・検索する機能が強化された。

同製品はワープロのような平易な操作性でブログの記事作成が行えるソフト。ローカルで動作するため、接続環境がなくても執筆が可能。よく使う文章・画像・表組みなどの登録/再利用や、配布用データのアップロード機能などで効率よく記事を作成できるほか、複数のアカウント/ブログサイトを登録して記事を一元管理することが可能だ。製品版では、登録したブログを横断して検索する機能が搭載される。ココログ、FC2ブログ、アメーバブログ等のブログサービスおよびTypePad、WordPress、Movable Typeに対応する。

2006年から無償のトライアル版として提供されてきたが、マーケティングや社内の情報共有の手段としてビジネスシーンでのブログ利用が拡大してきたことを受けて製品化された。なお、個人非商用限定として無償版も提供中。こちらは登録ブログ数は3つまで、検索機能は搭載されていない。