Mozillaは5月28日 (米国時間)、開発中の最新Webブラウザ「Firefox 3」でギネス世界記録に挑戦する計画を発表した。リリース日を「Download Day」と呼び、24時間のダウンロード数でギネスに挑む。Firefox 3リリースをきっかけに、世界中に広がるFirefoxコミュニティが1つの目標に向かって協力できるイベントになる。

Firefoxサポーターは、Spread Firefox内に用意されたDownload Dayのサイトで同キャンペーン支援に参加できる。登録者にはFirefox 3のリリース日を知らせるリマインダーメールが送られてくる。2004年以来、Firefoxコミュニティは口コミで成長し、今では1億7500万人のユーザーが存在する。Download Dayでも、Mozillaは専用バナーを用意するなどして、サポーターを中心とした口コミ効果に期待している。キャンペーンの進捗状況の目安として、Download Dayのページに世界中の参加登録者数を国別で確認できるマップが用意されている。

Firefox 3はGecko 1.9 レンダリングプラットフォームを基盤としており、描画速度や安定性が向上する。また文字と画像を同じ縮尺のままページを拡大・縮小するフルページズーム機能やSQLiteを活用したブックマーク機能など、数多くの新機能を備える。現在リリース候補版が公開されており、順調に進めば6月中に正式リリースとなる見通しだ。