"へたれ"ハンターが「村長クエスト」(やっとで)卒業

カプコンのプレイステーション・ポータブル専用ソフト『モンスターハンターポータブル 2nd G』。その人気のほどは、すでに国内出荷本数が200万本を突破したというニュースでもわかるとおり、大変なものである。

とにかく人気の『モンスターハンターポータブル 2nd G』

今回、私はこの"モンスター"的人気ソフトをプレイして、レビューをお届けするという栄誉に授かったわけだが、その前にまず告白しておかなければならないことがある。実のところ、私はゲームが大好きだが、かなりの"下手"かつ"へたれ"である。「下手の横好き」という言葉は私のためにある、といっても過言ではない。特に"アクション"ゲームは壊滅的な腕前だ。しかし、レビューという大役を任された以上、泣き言なんか言っていられない。とにかく目指せ「ナルガクルガ」である。

とにかく「迅竜ナルガクルガ」だけは討伐する。これが私の目標である

ナルガクルガに出会うのがどれほど大変なことなのか、このときの私は知る由もなかった……。

というわけで、狩猟生活スタート!!

まず、私が『モンスターハンターポータブル 2nd G』でやりたかったのは"新機能"の「メディアインストール」。これは、メモリースティックにインストールデータをセーブし、メモリースティックとUMDのデータを併用することで、ロード時間を短縮させるというものだ。ロード時間というものは、わずかでも結構イライラするものである。その効果のほどは、実際に試していただきたいところだが、アドホック通信で、メディアインストールを利用していない友人と"ひと狩り"行った際には、かなり優越感にひたれました。はい。

「メディアインストール」は、メモリースティックにデータをインストールする。なので、メモリースティックはできるだけ大容量のもの(最低でも1GB)を用意したい

さて、オープニングムービー~キャラ作成と進み、いよいよ狩猟生活が始まる。クエストには「集会所クエスト」と「村長クエスト」があるのだが、友人から「1人なら、村長クエストのほうが楽だよ」と聞いた私。素直な私は迷いもせずに「村長クエスト」から始めることにした。いくら私がゲーム下手とはいえ、「村長クエスト☆」は、なんなくクリア。まあ、それほど威張ることではないのだが。とにかく勢いに乗った私は、そのまま「村長クエスト☆☆」へとむかった。そこに最初の大きな試練があるとも知らずに……。

「珍獣の中の珍獣」 その名も「ババコンガ」

私の前に立ちふさがったモンスター「ババコンガ」。「珍獣の中の珍獣」というクエスト名が示すとおり、コイツはかなりのクセモノである。ピンクの毛に覆われた姿は一見愛らしくもあるが、あろうことか私(のキャラクター)に向かって"放屁"をかましてくるのだ。「な、なんて失礼な!!」。しかも、これを浴びると、"消臭玉"を使わない限り、しばらくの間、体力の回復などができない。身体が大きいくせに動きが素早いというのも、かなりあなどれないポイントである。

とにかく失礼なモンスターである「ババコンガ」

試行錯誤を重ねつつ、武器は攻撃力重視で「ブルハンマー」をチョイス。さらにおとりとして"シビレ"、"毒"、"眠り"の肉を用意した。よっしゃ、これで万全の体勢!!

……が、しかし、そうは上手くいかないのが"へたれ"ハンターな所以。このトリッキーなモンスターの狩猟には、数日間を費やすことに……。しかも、狩ったときはあっけないもの。苦し紛れの攻撃がどうもうまくヒットしたようで、画面にいきなり、

「目標を達成しました。」

……え、え?

時間にして50時間の戦いは、こうして幕を閉じたのであった。自分の手で狩った実感が……。

村長からの「緊急クエスト」。フルフルを倒せ!

どーにかこーにか、『村長クエスト☆☆』をすべてクリア。ほっと一息ついていると、いきなり村長から「緊急クエスト」のお達しが! 相手は「フルフル」。暗いところにいるので目は退化しているが、その分嗅覚が異常に発達しているとのことだ。しかも、このモンスターは体に電気をまとった攻撃や、あたると麻痺してしまうブレスなどを使ってくる。なにより私は、「フルフル」なんて可愛い名前に騙された……。結局、またまたとんでもない時間を消費して、なんとか狩猟成功。あまりその姿かたちを思い出したくはないのだが、獲得したフルフルの「ブヨブヨした皮」は私のお気に入りの防具へと姿を変えた。使えるものは何でも使う。これが鉄則です。

このモンスターが「フルフル」。ちょっと名前が可愛すぎるのではないかと思う……

かなーり時間はかかったものの、だんだん『モンスターハンターポータブル 2nd G』の流れを掴みかけたのではないかと思う今日この頃。はたして次回はどんなモンスターと遭遇できるのか? 集会所に行っていないので、ハンターランクはいまだに"1"のままですが……。

次回へ続く

ゲームタイトル モンスターハンターポータブル 2nd G
メーカー カプコン
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル ハンティングアクション
発売日 3月27日(発売中)
価格 4,800円
CEROレーティング C (15才以上対象)
(C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.