グーグルのサポートにより携帯、PC双方での検索可能に

3G門戸は目下、中国最大のモバイルネットポータルサイトとして、4,000万人を上回る登録ユーザーを擁している。携帯電話で3G.CNに登録すると、ユーザーはネット上の全てのサービス、つまりニュース、ゲーム、スポーツ生中継、オンライン音楽、動画配信などのモバイルストリーミングサービスを利用できる。検索需要の増大により、中国にも本格的なWAPサーチサービスの時代が到来したというのが、3G門戸のCEO、鄧裕強氏の見方だ。

とはいえ、中国のWAPサーチサービス市場はまだまだ発展の端緒についたばかりだ。常にユーザーが正確に情報を探し当てられると保証できる本当の意味でのWAPサーチサービスサイトはまだない。グーグルのサポートにより、3G門戸の検索は、モバイルインターネット向けサイトだけでなく、インターネット上の情報も検索できる。これが3G門戸の強みであることは間違いない。

3G時代の検索エンジンは、好きな時間に、あらゆる場所で、あらゆる情報を提供しなければならない。モバイルWAPサーチサービスを利用して、衣食住や交通手段、娯楽など、あらゆる分野の情報が提供されることが必要だ。

こう考えてみると、当面、検索エンジン業者がユーザーを集めたいのなら、まずは娯楽・レジャー、生活ユーティリティー関係の情報検索に強くなることが条件といえるだろう。