スクウェア・エニックスは17日、『ヴァルキリープロファイル』の完全新作の発売が決定したことを発表した。最新作のタイトルは『ヴァルキリープロファイル ―咎を背負う者―』で、対応機種はニンテンドーDSとなる。

『ヴァルキリープロファイル ―咎を背負う者―』ロゴ

1999年に発売されたシリーズの原点となる1作目『ヴァルキリープロファイル』(PS)以降、2006年にPSPでのリメイク版、PS2対応の『ヴァルキリープロファイル2 ―シルメリア―』とリリースを重ねてきた本作。北欧神話をモチーフにした独特の世界観と重厚なストーリーに加え、開発を行っているトライエースならではの特徴的な戦闘システムで多くのファンを獲得している。

美麗ムービーも

新作では、人間の視点から見た人と神の物語―神への復讐―を軸に物語が進み、サブタイトルともなっている「咎」がストーリーにもシステムにも深く関わってくるとされている。今回はDS対応ということで、どのような操作性になるのか気になるところだが、その点は「これから徐々に明らかにしていく(同社宣伝部)」という。現時点で発売日は未定となっているが、「多分、それほど長く待たなくても大丈夫だと思います(同)」とのことだ。

戦略的かつ爽快なバトルシステムも健在だとか

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc.