ソフトバンクモバイルは25日、Yahoo!ケータイ公式サイト内でのショッピング代金を、携帯電話の使用料金と合算できる「S!まとめて支払い」を12月上旬より提供すると発表した。NTTドコモの「ドコモ ケータイ払い」、KDDI、沖縄セルラーの「まとめてau支払い」と同じく、サービス加盟店のサイトで購入した商品の料金請求を代行するサービスとなる。

「S!まとめて支払い」利用イメージ

ユーザーがYahoo!ケータイ公式サイトで通信販売を利用する際に、支払い方法から「S!まとめて支払い」を選択し、暗証番号を入力することで決済が可能。使用額や購入した商品の情報は、決済完了後の通知メールのほか、「My SoftBank」のサイト上でも確認できる。利用限度額は10,000円で、支払い回数は一括払いとなる。サービス開始時には、30~40の対象コンテンツ(通販サイト)を予定しており、順次追加していくという。

サービスを利用できるのは、満20歳以上で加入日から満3カ月を経過したユーザー。加えて、支払い方法がクレジットカードないし預金口座振替である必要がある。対応機種は、V801SH、V801SA、Xシリーズを除くソフトバンク3G携帯電話。サービスの料金は無料だが、 ショッピングの際の通信費は別途必要。