アクト・ツーは26日、Macintoshに対応した指紋認証付きUSBメモリ「アットセキュア/エフエス」(@ SECURE / fs)2GBバージョンの販売を開始した。価格は34,800円。

USBメモリは小型サイズのため持ち運びやすい一方で、サイズが小さいため紛失する可能性が高い。「アットセキュア/エフエス」なら、あらかじめ登録した指紋をセンサーで確認できない限り、中に保存しているデータの閲覧や移動ができない。パスワードの入力などわずらわしい作業の必要なしに、高いセキュリティーを確保している。

指紋の登録はMacでのみ設定可能。設定後はWindowsパソコンでも指紋認証を行うことでデータの閲覧や移動が行えるようになる。ソニー製の照合アルゴリズムを採用し、他人受入率(FAR)は0.001%以下、本人拒否率(FRR)は1.0%以下だ。また、指紋認証で守る保護エリアと誰でも使用できる非保護エリアと分けて使用可能。この場合は、PCに接続すると2つのドライブとして認識される。

サイズは30×93×11mmで、質量29g。USB2.0(High Speed)インタフェースを持ち、照合時間は140ms以下。