夏本番を迎える前に「出るとこ」は引き締めておきたいもの。デコルテ、二の腕、お腹、ウエスト、ヒップ、太もも、ふくらはぎ、足首、背中……そして全身!? に至るまで、1日1分でのOK! の効果的な痩せエクササイズをまとめて紹介します。教えてくれたのは、ボディメイクトレーナーの佐久間健一さんです。

美デコルテを実現するエクササイズ!

美デコルテを実現するエクササイズは、サスペンダーみたいに上半身が引っ張られることで、鎖骨が浮き出る効果を狙うものです。首を長く見せ、上半身が細く見えるようにします。

↓詳しいエクササイズの方法はこちら↓
鎖骨美人になる方法 - 1日1分でOK! サスペンダー効果で美デコルテ!

二の腕痩せエクササイズ!

肩や肘まわりなど、動く部分 (可動域) が小さいところは脂肪がつきやすいのですが、頻繁に動かす部位である「指」が太ることはそんなにないですよね。この考え方を二の腕にも適用したのがこのエクササイズです。

↓詳しいエクササイズの方法はこちら↓
二の腕を細くするエクササイズ - 1日1分でOK! とにかく動かして脂肪退治!

お腹痩せエクササイズ!

お腹って、運動でもしなければ、日常生活の中で「伸ばす」ことって、ほとんどないわけですが、実は「伸ばす動き」を加えないと、キレイにはならないんです。そのために大事なのが「反り」です!!

↓詳しいエクササイズの方法はこちら↓
気になるお腹を引き締める方法 - 1日1分でOK! 「反り」の動きで効果UP

ウエスト痩せエクササイズ!

腰まわりで大事なのは、何といってもくびれを作ること……そのために必要なことは、「反ってねじる」デス!! このエクササイズでは、身体を逆にねじることでくびれを作りやすくします。

↓詳しいエクササイズの方法はこちら↓
腰まわりを引き締める方法 - 1日1分でOK! 夏の魅力「くびれエクササイズ」

ヒップ痩せエクササイズ!

アラサー、アラフォー女子が気になるのは……重力。このエクササイズは、タオルを有効活用してヒップアップ→小尻にする効果を狙うものです。やってみるとけっこうキツイのですが、それだけ効果に期待ができマス!

↓詳しいエクササイズの方法はこちら↓
ヒップを引き締める方法 - 1日1分でOK! 水着の要! 小尻エクササイズ

太もも痩せエクササイズ!

特にパンツスタイルではボディラインのなかで最も大事な要素の1つと言ってもいい太もも。このエクササイズでは、ボリュームを落とすことで脚のスタイルをスッキリさせる効果を狙います!

↓詳しいエクササイズの方法はこちら↓
太ももを引き締める方法 - 1日1分でOK! 美脚ラインエクササイズ

ふくらはぎ痩せエクササイズ!

普段、ヒールによるつま先立ちでついてしまった、ふくらはぎの筋肉のボリュームを落とすのがこのエクササイズの狙いです。バランスのとれた「かかと歩き」の動きをとり入れることで、ふくらはぎを引き締めて、脱ししゃも足!!

↓詳しいエクササイズの方法はこちら↓
ふくらはぎを引き締める方法 - 1日1分でOK! 脱ししゃも足エクササイズ

マイナス3kg痩せエクササイズ!

すべての筋肉を動かすことで基礎代謝を向上させ、バランスのとれた身体にする基礎を作ります。代謝を上げるという観点でオススメのエクササイズです!

↓詳しいエクササイズの方法はこちら↓
全身運動で基礎代謝をUP - 1日1分でOK! 目指せ-3kg まずコレから始めよう

    

足首痩せエクササイズ!

ヒールに頼らなくても、足首を細く見せるためのエクササイズです。油断しがちな部分ですが、美脚ラインの終着点として、見栄えを左右する重要なパーツなので、しっかりケアしておきましょう!

↓詳しいエクササイズの方法はこちら↓
足首を引き締める方法 - 1日1分でOK! ヒールなしでも足首を細く見せる

背中 (ハミ肉) 痩せエクササイズ!

普段自分では見えない部分だけに、ケアが難しい背中。働き者のパーツだけに、みなさんしっかりとハミ肉がついているはず。このエクササイズは、ハミ肉を解消して、すっきりとした背中を作るものです!

↓詳しいエクササイズの方法はこちら↓
背中をキレイに見せる方法 - 1日1分でOK! "ハミ肉" 退散エクササイズ

    

ここで紹介したエクササイズは、すべて1日1分、全部行っても10分で済みます。けっこう疲れますが、継続は「美」なり!! がんばって楽しい夏を迎えましょう!!

教えてくれたのは……

ボディメイクトレーナー 佐久間 健一さん

年間4,000件以上のボディメイク実績のほか、ファッション誌のエクササイズ監修などを多数こなす。また、テレビ番組の企画監修や海外(フランス、パリ)でのモデルボディメイク指導なども行っている。


本稿の記載内容を実行したことによる損害や傷害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負いかねます。記載内容を実際に行う場合は、その必要性や有効性、安全性などについて、あらかじめご自身で十分に考慮いただくようお願いします。また、記載内容は記事掲載日時点の法令や各種情報に基づいたものになります。