夏を目前に控え、気になる「出るとこ」を引き締めるためのエクササイズの方法をボディメイクトレーナー 佐久間健一さんに指南いただくこの企画。今回は、女子が最も気にする上半身の部位、「お腹」を引き締める方法を教えてもらいました。

タオルを使って「反り」の動きをとり入れる

おなかって、運動でもしなければ、日常生活の中で「伸ばす」ことって、ほとんどないですよね。そう、腹筋は通常、身体を縮めるために使われるものですが、伸ばす動きも加えないと、キレイにはならないそうです。そのために大事なのが「反り」です。

肩や肘まわりの可動域を広げ、脂肪をつきにくくするエクササイズです

ポイントは「タオルから離れない」こと

このエクササイズは至ってシンプル。みぞおち部分の後ろに、丸めたタオルを入れて仰向けになり、あとは一般的な腹筋運動を行うだけです。

丸めたタオルを背中にあてて仰向けになります

ポイントは「タオルから離れない」こと。また、アゴが上がらないよう、ずっと引いたままの状態をキープし、上半身を持ち上げます。呼吸は、起き上がる際に息をスゥーッと吐くようにします。

アゴを引いた状態をキープし、息をゆっくり吐きながら上半身を持ち上げます

シンプルですが、やってみると結構大変です……これも1日1分、続けてみてください。

タオルから離れない&アゴが上がらないように注意してトライ!

教えてくれたのは……

ボディメイクトレーナー 佐久間 健一さん

年間4,000件以上のボディメイク実績のほか、ファッション誌のエクササイズ監修などを多数こなす。また、テレビ番組の企画監修や海外(フランス、パリ)でのモデルボディメイク指導なども行っている。


本稿の記載内容を実行したことによる損害や傷害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負いかねます。記載内容を実際に行う場合は、その必要性や有効性、安全性などについて、あらかじめご自身で十分に考慮いただくようお願いします。また、記載内容は記事掲載日時点の法令や各種情報に基づいたものになります。