背中……それは見えない敵。いくらケアしても、常に見えるわけではない……そんな背中のケアは万全にしておきたいもの! 今回は、背中の「ハミ肉」(贅肉) を解消するためのエクササイズを、ボディメイクトレーナー 佐久間健一さんに教えてもらいました。

肩甲骨を寄せるイメージでハミ肉よ、サヨウナラ

背中って、普段自分では見えない部分だけに、ケアは難しいですよね。特に、背中にハミ肉がどれだけついているのかなんて……でも、健康な生活を送っているのであれば、しっかりついているのでご心配なく(!?)。

このエクササイズは背中のハミ肉を解消し、すっきりとした背中を作るものですが、ここでもタオルが活躍します!

ここでも万能ツール、タオルの登場。逆手に持っておへそに引き上げるイメージで

肘が開かないように注意!

このエクササイズを行うときの注意点は、肘を開かないようにすることです。肘を開くとエクササイズの効果が得られません。しっかりと肩甲骨を寄せるイメージをアタマに描き、小さく「前へならえ」する感じ(「オッス!」って感じ)で行います。

タオルを逆手に持ち、肩甲骨を寄せるイメージで小さく前へならえ=オッス!

肘が開かないように……

これも1日1分続けてみましょう。

肩甲骨を寄せるイメージをアタマに描き、小さく「前へならえ」する感じ

教えてくれたのは……

ボディメイクトレーナー 佐久間 健一さん

年間4,000件以上のボディメイク実績のほか、ファッション誌のエクササイズ監修などを多数こなす。また、テレビ番組の企画監修や海外(フランス、パリ)でのモデルボディメイク指導なども行っている。


本稿の記載内容を実行したことによる損害や傷害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負いかねます。記載内容を実際に行う場合は、その必要性や有効性、安全性などについて、あらかじめご自身で十分に考慮いただくようお願いします。また、記載内容は記事掲載日時点の法令や各種情報に基づいたものになります。