ボディラインや肌の露出が多くなるシーズンがやってきました。本格的な季節を迎える前に、「出るところ」をしっかりと引き締めておきたいですよね! 今回は、テレビでも活躍中のボディメイクトレーナー 佐久間健一さんに、首まわりをすっきりさせて上半身をスリムにするためのエクササイズの方法を教えてもらいました。

道具はタオルだけ! サスペンダー効果で美デコルテ

寒い季節は背筋が丸まりがちで、気づいたら猫背になっている人も多いのではないでしょうか? 猫背になると首まわりが肩に埋もれてしまい、太めの体型に見えてしまいます。そうならないようにするには、背中の筋肉を鍛えた方がいいそうです。

今回紹介するエクササイズは、サスペンダーみたいに上半身が引っ張られることで、鎖骨が浮き出る効果を狙うものです。そうすると、首が長く見えて、上半身が細く見えるようになります。

上半身を引っ張るイメージでしっかりと腕を上げること

ポイントは「逆手」「バンザイ」「背中を丸めない」

まず、前かがみになってタオルを逆手に持ち、バンザイをします。この時ポイントとなるのは、背筋が曲がらないようにするということ。あと、手を「バンザイ」するとき、身体に対してまっすぐになるようにして上げるようにします。

このエクササイズは、タオルを逆手に持つことに意味があります。逆手にすることで、背中に感じる痛みを軽減することができます。あと、このエクササイズを行う際は、背中が丸まらないように!

タオルをしっかりと逆手で持つことが大事

ポイントは「逆手」「手をまっすぐ上に」「背中を丸めない」。1日1分でOKです!

教えてくれたのは……

ボディメイクトレーナー 佐久間 健一さん

年間4,000件以上のボディメイク実績のほか、ファッション誌のエクササイズ監修などを多数こなす。また、テレビ番組の企画監修や海外(フランス、パリ)でのモデルボディメイク指導なども行っている。


本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。