夏の海……水着になるのはいいんだけど、意外と油断しがちなのが足元。特に足首は、美脚ラインの終着点として、見栄えを左右する重要なパーツです。今回はボディメイクトレーナー 佐久間健一さんに、ヒールを履いていないペタンコな状態でも足首を細く見せるためのエクササイズを教えてもらいました。

つま先立ちでお辞儀 - 背筋はきちんと伸ばす!

みなさん、ヒールを履く理由って、脚を長く見せることのほかに足首を細く見せるということがありますよね。でも、これからの季節、夏の海に限らず、野外でのアクティビティが増えると、動きやすさや安全性からペタンコ、もしくは運動靴の出番……ということが多くなると思います。今回紹介するエクササイズは、ヒールに頼らなくても足首を細く見せるためのエクササイズです。

背筋を伸ばしたままお辞儀。少々ふくらはぎに痛みを感じる程度までピーンと張ります

最も大事なポイントは「重心」

このエクササイズで最も大事なのは重心です。必ず重心を前方 (つま先) 寄りにし、顔もまっすぐ前に向けます。

重心を前方寄りにして顔をまっすぐ前に

両足を腰幅に開いてまっすぐ立ったら、背筋を伸ばし、太ももの裏側からふくらはぎにかけてピーンと伸びるところまでお辞儀をします。お辞儀して戻して……の動きを1分間繰り返してください。

背筋を伸ばして、太ももの裏側からふくらはぎがピーンと張るまでお辞儀します

太ももの裏側からふくらはぎにかけてピーンと伸びるところまでお辞儀する。大事なのは重心

教えてくれたのは……

ボディメイクトレーナー 佐久間 健一さん

年間4,000件以上のボディメイク実績のほか、ファッション誌のエクササイズ監修などを多数こなす。また、テレビ番組の企画監修や海外(フランス、パリ)でのモデルボディメイク指導なども行っている。


本稿の記載内容を実行したことによる損害や傷害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負いかねます。記載内容を実際に行う場合は、その必要性や有効性、安全性などについて、あらかじめご自身で十分に考慮いただくようお願いします。また、記載内容は記事掲載日時点の法令や各種情報に基づいたものになります。