今回紹介するエクササイズは、部分ではなく全身の運動になります。すべての筋肉を動かすことで基礎代謝を向上させ、バランスのとれた身体にする基礎をつくります。ここでもボディメイクトレーナー 佐久間健一さんに、効果的なエクササイズの方法を教えてもらいました。

太めの人は、まずこのエクササイズから!

「運動」というと、手軽なスポーツとしてランニングやウオーキングから始める人が多いと思いますが、これらは使う筋肉に偏りがあるため、効率的に基礎代謝を上げるという観点ではオススメの方法ではありません。ここで紹介するエクササイズは、バランスよく全身の筋肉を動かすことにより、代謝を上げることを狙います。部分ごとのエクササイズはちょっと大変……という場合は、まずこのエクササイズに取り組んでみることをオススメします。

全身の筋肉をまんべんなく使うことで基礎代謝を向上させます

つま先立ちでバンザイ! が動作のキホン

このエクササイズは……全部伸ばす! そして、全部丸める! ことが重要です。イメージとしては、つま先立ちをして身体の前の部分をたこ揚げするような感覚でめいっぱい伸ばします。

つま先立ちをして、身体をぜーんぶ伸ばします!

身体を伸ばし切ったら、今度は「もうムリ!」というところまで身体を丸めます。この動作を1分間繰り返してください。結構疲れますよ~。

今度は思いっきり身体を丸めます!

このエクササイズを行う際は、顔の向きにも注意してください。伸ばす時は真上、丸めるときは真下を向くようにします。

顔の向きにも注意して、伸ばす→丸めるの動作を繰り返す

教えてくれたのは……

ボディメイクトレーナー 佐久間 健一さん

年間4,000件以上のボディメイク実績のほか、ファッション誌のエクササイズ監修などを多数こなす。また、テレビ番組の企画監修や海外(フランス、パリ)でのモデルボディメイク指導なども行っている。


本稿の記載内容を実行したことによる損害や傷害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負いかねます。記載内容を実際に行う場合は、その必要性や有効性、安全性などについて、あらかじめご自身で十分に考慮いただくようお願いします。また、記載内容は記事掲載日時点の法令や各種情報に基づいたものになります。