「くびれ」を作るには、エクササイズにちょっとした工夫が必要になります。おなかを引き締めるのと、腰まわりを引き締めるのは、使う部分がちょっと異なります。今回は、魅力あるくびれを作る・維持するための方法を、ボディメイクトレーナー 佐久間健一さんに教えてもらいました。

通常の腹筋運動は「くびれ」がなくなるので要注意!

トレーニングジムなどで、マッチョなお兄さんたち(!?)が腹筋運動を行っているのを見たことがあるかと思いますが、あの腹筋運動には「反る」動きが入っていません。実は、これをエクササイズとして継続的に行ってしまうと、「くびれがなくなる」という悲劇が待っているかもしれません。

くびれを作るために大事なことは、「反ってねじる」こと。動画を見れば一目瞭然ですが、このエクササイズでは、身体を逆にねじることでくびれを作りやすくします。

反ってねじる運動をとり入れることで、くびれを作りやすくします

しっかりとお尻が突き出るようにして顔もねじる!

このエクササイズは、しっかりとお尻を突き出すようにして、顔もねじることがポイントになります。また、このエクササイズを行う際は、意識的にヒップに力を入れることも重要です。

しっかりと身体も顔もねじって、ヒップにも力を入れ、かかとをタッチします

ひざ立ちしたら、身体も顔も、しっかりとよじってかかとをタッチします。続いて、いったん正面を向いて腕を胸の前で交差させます。

かかとをタッチしたら前を向き、両腕を胸の前で交差させます

反対側にもしっかりよじって、同じ動作を繰り返します。

今度は反対側によじって同じ動作を繰り返します

このエクササイズも1日1分! 続けてみてください。

反ってねじる……意識的にヒップにも力を入れるようにします

教えてくれたのは……

ボディメイクトレーナー 佐久間 健一さん

年間4,000件以上のボディメイク実績のほか、ファッション誌のエクササイズ監修などを多数こなす。また、テレビ番組の企画監修や海外(フランス、パリ)でのモデルボディメイク指導なども行っている。


本稿の記載内容を実行したことによる損害や傷害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負いかねます。記載内容を実際に行う場合は、その必要性や有効性、安全性などについて、あらかじめご自身で十分に考慮いただくようお願いします。また、記載内容は記事掲載日時点の法令や各種情報に基づいたものになります。