PR

大阪で人気のウォータースタンドは?「水道水がまずい」口コミも

メーカーで選ぶ
本ページはプロモーションが含まれています。

近年、ウォーターサーバーは多くのメーカーで展開されています。種類が豊富なので、どのウォーターサーバーを選んだらいいか迷ってしまうほどです。一般家庭に設置するのか、オフィスに設置するのかなど、設置場所によっても選ぶサーバーは変わってきます。

そんな中、大阪で人気のウォーターサーバーに「ウォータースタンド」があります。ウォータースタンドは水道直結型で、サーバーの種類が12種類用意されているウォーターサーバーです。

この記事では、ウォータースタンドが大阪で人気の理由や、契約前に相談しながら検討する方法などを紹介します。大阪でウォーターサーバーの契約を検討中の方は参考にしてくださいね。

大阪でウォータースタンド契約者が多い理由

まずは、大阪でウォータースタンドの契約者が多い理由についてお話しします。お伝えする内容はこちらです。

  1. 大阪の水道水がまずいと噂される原因と口コミ
  2. 水道管が古いエリアはサビ混入リスクあり
  3. 賃貸マンションの貯水槽もリスキー
  4. 大阪府のウォータースタンド対応エリアは100%

それでは順番にお話ししていきます。

(1)大阪の水道水がまずいと噂される原因と口コミ

大阪で人気のウォータースタンドは?「水道水がまずい」口コミも

大阪府は、水道水がまずいと実はよく言われる県です。水道水がまずいと言われる県は他にもあり、東京都や千葉県、京都や愛知県などがあります。

水道水がまずいと言われる県の特徴として、人口が集中している大都市や大都市圏では、お水がまずいと感じている人が多いです。大都市では水の供給量が多く、貯水槽は大きなものが必要です。貯水槽が大きいと、貯水槽にお水がとどまる時間が長くなり、ニオイや不純物が多くなる傾向があるのです。

また、大都市では工場などの排水も多くなるので、排水が多いこともお水の味に影響していると言われています。大阪は大都市ということもあり、水道水がまずい県だといった悪い評判もあります。

口コミとしてSNSを調査した結果、このような投稿を見かけました。

https://twitter.com/makihiroro/status/71441680510885888
https://twitter.com/kana0312311/status/1487955397743112192

実際に大阪の水を飲んでいる方の口コミからも、大阪の水はまずいということがわかりますね。

(2)水道管が古いエリアはサビ混入リスクあり

大阪で人気のウォータースタンドは?「水道水がまずい」口コミも

水道管が古いエリアでは、お水にサビが混入するリスクがあります。サビが多いとお水が赤茶色に濁るなど、飲みたいとは思えないお水になります。

水道水にサビが混入する原因に塩素 もあります。水道水に含まれている塩素が酸化剤となってしまい、水道管にサビを発生させます。塩素は有機物質と反応してトリハロメタンを生成します。トリハロメタンは発がん性が疑われているため、水道水基準でその基準値が定められています。

水道管が古くなることで、サビの混入などのリスクが高くなります。そんな中で、大阪府の水道管は、都道府県別の管路経年化率で最も経年劣化率が高くなっています。水道管が古ければ、サビ混入のリスクなどが高くなるので、大阪府は水道水のリスクが比較的高いエリアとなっているのです。

(3)賃貸マンションの貯水槽もリスキー

大阪で人気のウォータースタンドは?「水道水がまずい」口コミも

賃貸マンションなどの貯水槽に対して、リスクがあると考えている人もいます。受水槽は、有効容量が10立方メートルを超える場合、「水道法」に基づく簡易専用水道に該当するため、施設の適切な維持管理が義務付けられます。

しかし、大阪市の「簡易専用水道は適切に維持管理しましょう」のページを見てみると「貯水槽の清掃を業者に委託する場合、清掃業者に制限はありません 」と記載されています。ということは、どのような清掃業者に頼んでも良いということなので、安心度は下がってしまいます。

大阪府知事の登録を受けた建築物飲料水貯水槽清掃業者も紹介されているので、その業者が清掃していれば安心できます。しかし、管理人によってはどの業者でも形式上清掃していればいいと考える人がいるかもしれません。

ずさんな管理で水質が著しく低下しているマンションもあるのでは?と、賃貸マンションの貯水槽にリスクを感じている利用者もいるようです。

(4)大阪府のウォータースタンド対応エリアは100%

大阪で人気のウォータースタンドは?「水道水がまずい」口コミも

大阪府のウォータースタンド対応エリアは100%です。公式サイトには対応中エリアとして、下記の市区町村が記載されています。

【大阪府の対応エリア】

池田市、和泉市、泉大津市、泉佐野市、茨木市、大阪市、大阪狭山市、貝塚市、柏原市、交野市、門真市、河内長野市、岸和田市、堺市、四條畷市、吹田市、摂津市、泉南市、大東市、高石市、高槻市、豊中市、富田林市、寝屋川市、羽曳野市、阪南市、東大阪市、枚方市、藤井寺市、松原市、箕面市、守口市、八尾市、泉南郡熊取市、泉南郡田尻町、泉南郡岬町、三島郡島本町、南河内郡河南町、南河内郡太子町、南河内郡千早赤阪村

では、ウォータースタンドは全ての都道府県で100%対応しているのかというと、そうではありません。たとえば近畿地方でも、和歌山県は54.9%、兵庫県は97%のカバー率など、100%のカバー率ではないところもあります。

そのため、100%のカバー率を誇る大阪府では、ウォータースタンドはおすすめできるウォーターサーバーとなっています。

大阪で契約できないウォーターサーバー

ウォーターサーバーには契約できるエリアと契約できないエリアがあります。この項目では、大阪で契約できないウォーターサーバーについて、下記内容でお話しします。

  1. ウォータースタンドはショールームも5ヶ所あり大阪エリアに強い
  2. 宅配エリア拡大中のメーカーも
  3. 良水市場おいしい水宅配水
  4. おいしい水の宅配便
  5. クリスタルクリアウォーターズ
  6. アクアマジック

それでは順番にお話しします。

(1)ウォータースタンドはショールームも5ヶ所あり大阪エリアに強い

大阪で人気のウォータースタンドは?「水道水がまずい」口コミも

まずは大阪でおすすめのウォーターサーバー「ウォータースタンド」について紹介します。ウォータースタンドは大阪に5箇所のショールームが用意されています。

大阪のショールーム
  • 堺ショールーム
  • 梅田ショールーム
  • ららぽーと和泉ショールーム
  • 豊中ショールーム(千里中央オトカリテ)
  • 大阪ショールーム

ショールームではウォータースタンドの体験ができたり、店舗限定のプレゼントがあったりします。実際にウォーターサーバーを見ることで、サーバーのサイズや実物の色を確認できるので、契約後にサーバーのイメージが違うというトラブルを回避できます。

ウォーターサーバー検討中の方に嬉しい、ショールームが5箇所もあるウォータースタンドは、大阪でおすすめできるウォーターサーバーと言えるでしょう。

(2)宅配エリア拡大中のメーカーも

大阪で人気のウォータースタンドは?「水道水がまずい」口コミも

大阪が対応エリア外だったウォーターサーバーも、エリアの拡大によって対応エリアになっていることがあります。

たとえば知床らうすの海洋深層水が飲める「エフィールウォーター」も、宅配エリアが拡大し、現在は大阪でも契約可能となっています。エフィールウォーターの宅配可能な主な地域はこちらです。

池田市/泉大津市/和泉市/泉佐野市/茨木市/大阪狭山市/大阪市全域/貝塚市/幸野市/門真市/岸和田市/熊取市/河内長野市/柏原市/河南市/川西市/堺市/四条畷市/島本市/吹田市/泉南市/摂津市/大東市/高石市/高槻市/田尻町/忠岡市/豊中市/富田林市/太子町/寝屋川市/阪南市/東大阪市/枚方市/藤井寺市/羽曳野市/松原市/岬町/箕面市/守口市/旧美原町/八尾市

エフィールウォーターの公式サイトには「宅配エリア拡大中!」 と大きく記載されているので、興味のある方は確認してみましょう。

このようにウォーターサーバーのメーカーが、対応エリアを拡大することがあるので、以前契約したくて調べた結果、エリア外だったサービスも、今では対応エリア内になっている可能性があります。そのため、ウォーターサーバーを契約する際は、最新情報をチェックしたうえで、どこのウォーターサーバーを選ぶか決めましょう。

(3)良水市場おいしい水宅配水

大阪で人気のウォータースタンドは?「水道水がまずい」口コミも

良水市場おいしい水宅配水は、業界初の逆浸透膜浄化システムを2回繰り返す「ダブル逆浸透膜」により、お水の徹底浄化を実現しています。硬度10の超軟水で赤ちゃんのミルク作りにもぴったりです。

しかし、対応エリアを見ると大阪は含まれていません。対応エリアは下記の通り です。

東京23区・西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・狛江市・横浜市・川崎市・松戸市・鎌ヶ谷市・市川市・船橋市・習志野市・浦安市・三郷市・八潮市・草加市・川口市・蕨市・戸田市・和光市・さいたま市(一部地域を除きます)

(4)おいしい水の宅配便

大阪で人気のウォータースタンドは?「水道水がまずい」口コミも

TOKAIおいしい水の宅配便は、富士山の恵みの天然水を提供するウォーターサーバーです。富士山の雄大な自然のフィルターによって、長い時間をかけて磨き上げられたバナジウム天然水が利用できます。そのため、バナジウムが含まれている天然水が飲みたい方に、魅力的なウォーターサーバーです。ただし、対応エリアは静岡限定なので、大阪では契約できません。

バナジウム入りの富士山の天然水を静岡以外で飲みたい時は、うるのんというウォーターサーバーがおすすめです。うるのんのサイトには「おいしい水の宅配便のページ」にある「おいしい水の贈りもの うるのん 静岡県外の方はこちら」というボタンから進めます。

うるのんは全国対応 なので、大阪でバナジウム入り富士山の天然水が飲みたい時は、うるのんを選びましょう。

(5)クリスタルクリアウォーターズ

大阪で人気のウォータースタンドは?「水道水がまずい」口コミも

クリスタルクリアウォーターズは、1000万分の1mmの極小浄化孔フィルターシステムにより、あらゆる細菌・イオン・有機物を取り除き、時間をかけて丁寧にろ過された、H2Oに限りなく近いナノクラスター水です。ダイオキシンなどの環境ホルモンまで除去できる点が魅力的です。

コロンとしたかわいいサーバーなど、サーバーのデザイン性でも注目されています。しかし、配達エリアは東京・千葉・神奈川エリア限定なので、大阪では利用できません。

(6)アクアマジック

大阪で人気のウォータースタンドは?「水道水がまずい」口コミも

アクアマジックは医薬品会社が提供しているウォーターサーバーです。お水はRO逆浸透システムでお水の不純物を除去した純水です。その純水に沖縄本島南部沖2,000mから汲み上げた海水から抽出した「天然100%濃縮ミネラル」を配合しています。人口のミネラルではなく、天然ミネラルがブレンドされているところが、アクアマジックの魅力です。

アクアマジックは、愛知・岐阜・三重 の東海三県に特化したウォーターサーバーなので、大阪では利用できません。

大阪でウォータースタンド契約前に相談・お試しする方法

ウォータースタンドを契約する前に、サーバーの機能や不安に思っている点などを確認できると安心ですよね。そこで、この項目では大阪でウォータースタンドを契約する前に、相談やサーバーのお試しをする方法についてご紹介します。

  1. コールセンターのオペレーターと相談
  2. オンライン接客サービス
  3. 無料訪問診断サービス
  4. 試飲イベントに参加|マルチメディア梅田4F家電コーナー
  5. ショールームで実物をチェック
  6. 大阪のショールームは5店舗

 

複数の相談方法が用意されているので、都合の良い方法での相談や、お試しを利用しましょう。それでは、各項目について詳しく解説します。

(1)コールセンターのオペレーターと相談

大阪で人気のウォータースタンドは?「水道水がまずい」口コミも

大阪でウォータースタンドについて相談する手段として、コールセンターのオペレーターに相談する方法があります。サーバーの使い方や設置方法についての相談や、レンタルする際の具体的な相談まで対応してくれます。

たとえば、機種の特徴についてや、どのような方法で水道と繋げるのかなど、サイトを見るだけでは分かりにくいことや、サイトには記載されていないことまで、直接質問することができます。契約してから思っていた内容と違ったとなると大変なので、些細なことでも確認しておきましょう。

コールセンターの電話番号
0120-032-114
営業時間
9:00~21:00 ※年中無休

(2)オンライン接客サービス

大阪で人気のウォータースタンドは?「水道水がまずい」口コミも

ウォータースタンドの相談には、オンライン接客サービスがあります。コールセンターでの相談と違い、ビデオ通話を利用して、専任アドバイザーとスマートフォンやパソコンの画面越しでの相談が可能です。相談できる内容は以下の4つです。

オンライン接客の内容
  1. ウォータースタンドの概要説明
  2. 機種選び相談と費用の確認
  3. ご不明点を確認してからお申込み
  4. その他のご案内

ウォータースタンドの概要説明では、機種やサービスについてなど、基本的な相談ができます。まずは、ウォータースタンドについて知りたい方にお勧めのメニューです。所要時間の目安は10~40分程度です。

機種選び相談と費用の確認では、機種選びや費用について、その他の不明点についても相談できます。自分に最適なサーバーを知りたい方にお勧めのメニューです。所要時間の目安は20~40分程度です。

ご不明点を確認してからお申込みでは、申込みからサーバー設置までの流れについて相談できます。申込み前に不明点を解消したい方にお勧めのメニューです。所要時間の目安は20~40分程度です。

その他のご案内では、その他の知りたいことについて相談できます。所要時間の目安は20~40分程度です。

上記のメニューをビデオ通話で相談できるので、パソコンやスマートフォンをお持ちの方は、予約をして利用してみましょう。

(3)無料訪問診断サービス

大阪で人気のウォータースタンドは?「水道水がまずい」口コミも

ウォータースタンドには無料訪問診断サービスが用意されています。無料訪問診断サービスでは、ウォータースタンドが取り付け可能かの診断や、設置場所の相談などができます。

いくつか設置予定の場所を決めておき、そのうちのどの場所にどのようなサーバーが設置可能かなど、具体的な相談内容を決めておくと、より有意義な時間となります。

専任スタッフと直接お話しすることで「契約を強く勧められたらどうしよう…」と不安になるかもしれませんが、診断したからといって申し込みを強く勧められることはありません。無料訪問診断メニューの内容は以下の4つです。

無料訪問診断メニュー
  1. 水栓の確認 取り付けができるかの確認
  2. 設置場所についてのご相談・ご提案
  3. 製品・サービスについての詳しいご案内
  4. ご導入の段取り・スケジュールのご案内

上記内容で、サーバーが設置可能かどうか、サービスの内容を確認し、納得してから契約できます。

(4)試飲イベントに参加|マルチメディア梅田4F家電コーナー

大阪で人気のウォータースタンドは?「水道水がまずい」口コミも

ウォータースタンドは、ヨドバシカメラやショッピングモールなどで展示されていて、試飲ができます。

展示している店舗は、東京や神奈川などにありますが、大阪にもあります。大阪でウォータースタンドが展示されている店舗は「マルチメディア梅田4F家電コーナー」です。店頭スタッフが不在の場合でも、オンラインでテレビモニターから案内してもらえます。

マルチメディア梅田4F家電コーナーの営業時間は9時30分から22時00分までなので、営業時間内に足を運んでみましょう。

マルチメディア梅田4F家電コーナー

住所
〒530-0011
大阪市北区大深町1-1
電話番号
06-4802-1010
営業時間
9時30分~22時

新型コロナウイルスの影響で、展示できない場合もあるので、足を運ぶ前に問い合わせをしましょう。

(5)ショールームで実物をチェック

大阪で人気のウォータースタンドは?「水道水がまずい」口コミも

ウォータースタンドでは、ショールームで実物のサーバーを体験できます。実物のサーバーをチェックできるので、サーバーの操作・使い勝手、サイズ感やお水の味などを確認できます。

ショールームに行く際に、自宅の水栓の形状や品番がわかる写真を撮影しておくと、サーバーを取り付け可能かその場で教えてもらえます。また、オリジナルステンレスポットなど、来店特典がもらえることもあるので、相談しながら特典ももらっておきましょう。

ウォータースタンドのショールームは予約不要なので、気軽にふらっと、気が向いたときに立ち寄ることができます。スタッフによる案内が不要な場合、案内不要とつたえておくと、ショールーム内をのんびり見てまわれます。途中で案内が必要になれば、スタッフに声をかけて話しを聞いたりもできます。

(6)大阪のショールームは5店舗

大阪で人気のウォータースタンドは?「水道水がまずい」口コミも

ウォータースタンドの大阪のショールームは5店舗です。各店舗の所在地を下記にまとめました。

ショールーム名 所在地
堺ショールーム 〒587-0002 大阪府堺市美原区黒山1008番地 ビバモール美原南インター本棟2F
梅田ショールーム 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1-5-30 堂島プラザビル1F
ららぽーと和泉ショールーム 〒536-0023 大阪府和泉市あゆみ野4-4-7 三井ショッピングパーク ららぽーと和泉4F
豊中ショールーム(千里中央オトカリテ) 〒560-0082  大阪府豊中市新千里東町1-1-1 千里中央オトカリテ1F
大阪ショールーム 〒536-0023 大阪府大阪市城東区東中浜7-2-5-A号

ショールームによっては予約が必要となるので、行きたいショールームがあれば、予約の有無を確認しましょう。大阪のショールームの場合、予約については下記のようになっています。

ショールーム名 予約について
堺ショールーム 記載なし
梅田ショールーム 記載なし
ららぽーと和泉ショールーム 予約優先
豊中ショールーム(千里中央オトカリテ) 記載なし
大阪ショールーム 平日…10:00~16:00 常時オープン(予約可)
土日…10:00~17:00 予約制
※ 平日は自由訪問、予約可。土日祝日は予約制。

大阪ショールームのように、予約制とはっきり記載されているところもあるので、興味のあるショールームには、一度問い合わせしておくとよいでしょう。

大阪で人気のウォータースタンド まとめ

ウォータースタンドは、大阪で人気のウォーターサーバーです。人気の理由には、エリアを100%網羅していることや、ショールームの多さなどがあります。ショールームで実際にお水の味やサーバーの使い勝手の体験ができるので、安心して契約できます。

大阪でウォーターサーバーを検討中の方は、ウォータースタンドも候補に入れておきましょう。

この記事を監修した人
水メガネ

大手企業で6年間ウォーターサーバーの営業を経験し、そこで得たお客様からのダイレクトな意見を活かして本当におすすめ出来るウォーターサーバーについての日々研究しています。これまでに複数のウォーターサーバーを自ら試した経験からニーズに合わせた最適なウォーターサーバーをご提案します。

水メガネをフォローする
PR
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
メーカーで選ぶ
水メガネをフォローする
ウォーターサーバー比較
タイトルとURLをコピーしました