マイナビニュースは、2022年2月10日(木)に「リテールガイド × TECH+ 共催セミナー リテールDX ソリューションカンファレンス 2022 Winter」をWebセミナーにて開催する。

激動する小売・流通業界のデジタルトランスフォーメーションについて
トップランナー達が最新事例などを交え、その可能性を語る!

小売流通業にとって、このコロナ禍の影響はとても大きなものとなっている。従来の延長線では経済の構造変化に対応できず、日々さまざまな局面で進化が求められている。目まぐるしく変わる状況についていくためには、「デジタルトランスフォーメーション(DX)」は不可欠な要素。実際に業界のトップを走るリーダーはこの状況をどう捉え、どのような取り組みをしているのだろうか?

第4弾となる本セミナーは、今回も企画・集客のパートナーに、買物情報サービス「トクバイ」で1,000社超の小売・流通企業を抱えるロコガイド社の業界情報サイト「リテールガイド」とTECH+が共催。小売流通業界の中でも先んじてDXを実践しているリーダー達をゲスト講演者に迎え、内容の濃い講演を行う。

ここでは、ベータ・ジャパン COO 羽田 大樹 氏の講演内容の一部を紹介しよう。

コロナ禍で店舗が生み出す新たな体験価値とは

ベータ・ジャパン COO 羽田 大樹 氏

ベータ・ジャパン
COO 羽田 大樹 氏

特別講演(17:20~18:00)に登壇するのは、ベータ・ジャパンの羽田 大樹 氏だ。

同氏は、2009年にサントリーに入社し、ビールの商品開発に従事した後、MBA留学を経てスピリッツ事業企画に配属される。その後、バイエル薬品、マッキンゼーを経て、2021年3月からb8ta JapanにCOOとして参画し、事業拡大に従事している。

米発RaaSのパイオニアb8taが、日本に上陸して約1年がたった。同社では「Retail Designed for Discovery.」(リテールを通じて人々に"新たな発見"をもたらす)をミッションに掲げ、消費者には「発見と体験」を重視したリアルの場を提供し、出品企業には店舗で取得した消費者データによる価値提供を行っている。

『シリコンバレー発「体験型ストアb8ta」が掲げる新たな小売の価値』と題した講演では、そうしたビジネスモデルや経営戦略、さらには出品企業に提供しているデータの活用方法や、コロナ禍で店舗が生み出す新たな体験価値について事例を交えて解説する。


本セミナーでは、小売・流通業界におけるDXの在り方について、さまざまなトップランナー達の貴重な事例を知ることができる。コロナ禍におけるデジタル変革へのヒントをつかみたい企業の方々には、このチャンスを逃すことなく、ぜひ参加を検討していただきたい。

セミナーの概要は以下の通り。

  • タイトル:
    リテールガイド × TECH+ 共催セミナー
    リテールDX ソリューションカンファレンス 2022 Winter
  • 開催日程:2022年2月10日(木) 11:00~18:00
  • 定員:なし
  • お申し込み:
    1.お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
    2.事前登録完了のお知らせをメールでお送りします。
    3.受講可能な方には後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。
  • 申し込み締切日:2022年2月8日(火) 12:00
  • 参加費:無料

セミナーの詳細はこちら>>

[PR]提供:KDDI、Denodo Technologies、クリックテック・ジャパン、シルバーエッグ・テクノロジー