マイナビニュースマイナビ
リテールガイド × TECH+ 共催セミナー<br />
リテールDX ソリューションカンファレンス 2022 Winter

リテールDXカンファレンス

激動する小売・流通業界のデジタルトランスフォーメーションについて
トップランナー達が最新事例などを交え、その可能性を語ります。


小売流通業にとって、このコロナ禍の影響はとても大きなものとなっております。従来の延長線では経済の構造変化に対応できず、日々様々な側面で進化が求められています。目まぐるしく変わる状況についていくためにはデジタルトランスフォーメーション(DX)は不可欠な要素です。実際に業界のトップを走るリーダーはこの状況をどう捉え、どのような取り組みをしているのでしょうか?

本セミナーでは、小売流通業界の中でも先んじてDXを実践されているリーダー達をゲスト講演者に迎えお話いただきます。第4弾となる今回も、企画・集客のパートナーに、買物情報サービス「トクバイ」で1,000社超の小売・流通企業を抱えるロコガイド社の業界情報サイト「リテールガイド」とTECH+が共催し、内容の濃い講演をお送りしていきます。

受付終了

当日プログラム

13:00-13:40
基調講演

DXによる経営改革、2022年をどう読むか?

登壇者

株式会社カスミ
代表取締役社長
山本 慎一郎 氏

×

株式会社リテール総合研究所 代表取締役
リテールガイド編集長
元食品商業編集長
竹下 浩一郎 氏

< 山本 慎一郎 氏 プロフィール >
1959年石川県生まれ。2013年株式会社カスミ入社(顧問)。
2014年当社常務取締役、2017年当社専務取締役就任。
2018年ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社(U.S.M.H) ICT本部長(兼任)。2020年3月当社代表取締役社長就任。同年U.S.M.H取締役 デジタル本部長(兼任)

< 竹下 浩一郎 氏 プロフィール >
1975年長野県上田市出身。中央大学文学部卒業、株式会社商業界入社。 経営専門誌『食品商業』『販売革新』編集部を経て2014年11月『食品商業』編集長。 20年5月株式会社ロコガイド入社。一貫して小売業および周辺を取材。ファイナンス修士(専門職)(中央大学)。

講演サマリー

新型コロナウイルスへの対処が着実に進む中、コロナ以前の経営課題が徐々に表面化し始めてきました。
まだら模様のような、先を読むことが難しい状況下ですが、その鍵の1つにDXがあることは確かです。この間、一気に進んだDXについて方向性をどのように定めるか。未来の買物の形と共に考察します。

13:50-14:20

DXによる競争優位へ~データ活用基盤でビジネス変革を推進~

登壇者

Denodo Technologies株式会社
営業本部
営業部長
篠崎 義治 氏

Denodo Technologies株式会社セールスディレクター。データ仮想化、データ基盤領域に関して約10年以上の経歴を持つ。日本ユニシス、BEAシステムズ、レッドハットなどで流通サービス営業として活動。2021年より現職。

講演サマリー

DXの推進とは、デジタル化に留まらず、それによってもたらされる社内外に散在する資産であるデータを如何に迅速に収集・統合・活用して、競争優位性を高めるかにあります。データドリブンな意思決定を求められるユーザーへ必要なデータを迅速に提供できるデータ統合基盤とそのビジネス変革事例について紹介します。

14:30-15:00

KDDIのアセットを活用したリカーリングビジネスの始め方

登壇者

KDDI株式会社
ソリューション事業本部 
サービス企画開発本部 5G・IoTサービス企画部 プラットフォームG
岡崎 祐治 氏
×
KDDI株式会社
ソリューション事業本部 
ビジネスデザイン本部 DX推進部 推進3G
藤澤 祐介 氏

■岡崎 祐治 氏
SIerにて官公庁系の認証システム構築と開発、SaaS企業での新規サービス立ち上げや企業間連携の実現、電力系の全社共通プラットフォーム構想プロジェクト立ち上げを経て、2021年KDDI入社。「KDDI IDマネージャー」のサービス企画に従事。顧客ID管理サービスを組み合わせたリカーリングビジネス実現の支援に取り組む。

■藤澤 祐介 氏
2014年 KDDI入社。法人営業としてモバイル、ネットワークやクラウドなどの大規模ソリューションを多数提案した経験をもとに、お客様のDX実現を支援する業務に従事。テクノロジーを駆使した、お客様視点での課題解決を得意とし、BtoC事業を拡大するプロジェクトも推進している。

講演サマリー

デジタル化によってお客様の購買行動が多様化し、企業とお客様とのかかわり方も変化せざるを得なくなってきています。お客様との接点を増加させるリカーリングビジネスの始め方について、KDDIの実績ある認証技術や運営ノウハウを継承したID管理・運営支援サービス(KDDI IDマネージャー)を交えてご紹介いたします。

15:10-15:50 特別講演

データ解析とDXの力で経営を改善、事業拡大をどう進めたか

登壇者

有限会社ゑびや・株式会社EBILAB
代表取締役社長
小田島 春樹 氏

1985年、北海道生まれ。大学卒業後、ソフトバンク株式会社にて組織人事や新規事業・営業企画を担当。2012年、妻の実家が営む「有限会社ゑびや」に入社し、店長、専務を経て、現在は有限会社ゑびやと株式会社EBILABの代表取締役社長を務める。2016年、地域の課題解決を研究テーマに三重大学地域イノベーション学研究科の博士課程へ進学。2018年、同大学院における研究テーマの社会実装を行なう為、サービス業向けデータ解析サービスプロダクトを手掛ける株式会EBILABを設立。

講演サマリー

伊勢の老舗食堂『ゑびや』はほんの数年前はそろばんを弾いて経営する昔ながらの食堂でした。

それが数年前にデジタルシフトに成功し、今や様々なメディアに取り上げられています。その経験をもとに日本中の悩めるサービス業のデジタルシフト支援を手がける老舗食堂発スタートアップEBILAB(エビラボ)を立ち上げました。どのようなステップで必要な技術を取り入れチーム組成をし“データをもとに考える経営”を成し遂げたのか、従業員を増やさず売上5倍利益10倍を実現した背景と、コロナ禍でのニュー・ノーマルに対応した経営術、明日からでも始められるデータ活用法をお伝えします。

16:00-16:30

2022年のBI/データトレンドと流通小売への活用方法

登壇者

クリックテック・ジャパン株式会社
営業本部 インダストリー営業部
テリトリーアカウントマネージャー
鈴木 優介 氏

クリックテック・ジャパン株式会社のテリトリーアカウントマネージャーとして、流通小売業界 / エネルギー業界を担当しています。もともとは料理人として腕を振るっていましたが、ITの営業に転身し、テレコム業界からミドルウェア/インフラ業界を経験し、現在はデータ統合・分析のプラットフォームを販売しています。

講演サマリー

どの企業もDXに対してさまざまな取り組みをされようとしています。しかしながら、実際にDXを検討する、実施する上で、何か見本のようなものがなければ、企画することも困難です。そこでQlikから最新事例を取り上げ、御社でもマネて、作るデータ活用のソリューションをご紹介します。

16:40-17:10

オンラインとオフライン共通の”顧客体験”をつくる - AI×POSデータのDX推進

登壇者

シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
マーケティング部 副部長
園田 真悟 氏

国内システムインテグレーター、ネットワークツールベンダーにてプロダクトマーケティングに従事したのち、2017年シルバーエッグ・テクノロジー株式会社に入社。マーケティング部副部長としてプロモーション業務を統括する。多数の顧客インタビューを通じてデジタルマーケティングの課題を分析し、パーソナライゼーション技術の適切な利用方法を提案している。趣味はプラモデル。

講演サマリー

消費者がオンライン・オフラインの差を意識しなくなったいま、両者の垣根を超えたサービス施策が事業成長の鍵となっている。
本セッションでは、企業が持つ販売履歴データをAIが分析し実現する「個人ニーズ予測=レコメンド」技術と、売上向上・店舗集客施策を紹介する。
また、初めてECサイトを立ち上げる企業にとっても必須となる、安定した受注を獲得するためのサイトデザイン&接客のポイントを紹介する。

17:20-18:00 特別講演

シリコンバレー発「体験型ストアb8ta」が掲げる新たな小売の価値

登壇者

ベータ・ジャパン合同会社
COO
羽田 大樹 氏

2009年にサントリー入社。ビールの商品開発に従事した後、MBA留学を経てスピリッツ事業企画に配属。その後、バイエル薬品へ転職し、OTC事業の拡大にブランドマネジャーとして貢献。
その後マッキンゼーにて、主に消費財と小売業の経営戦略の立案やコスト削減に携わる。2021年3月より、b8ta JapanにCOOとして参画し、事業拡大に従事。 東京工業大学院卒/米ノースカロライナ大学チャペルヒル校MBA

講演サマリー

米発RaaSのパイオニアb8taが日本に上陸して約1年が経ちました。「Retail Designed for Discovery.」(リテールを通じて人々に"新たな発見"をもたらす。)をミッションに掲げ、消費者には「発見と体験」を重視したリアルの場を提供し、出品企業には店舗で取得した消費者データによる価値提供を行っています。今回、そのビジネスモデルや経営戦略、更には出品企業に提供しているデータの活用方法や、コロナ禍で店舗が生み出す新たな体験価値について事例を用いて解説します。

受付終了

開催概要

タイトル

リテールガイド × TECH+ 共催セミナー
リテールDX ソリューションカンファレンス 2022 Winter

Web開催
開催日 2022年2月10日(木)13:00~18:00
定員 定員なし
申し込み 1.お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
2.事前登録完了のお知らせをメールでお送りします。
3.受講可能な方には後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。
申し込み締切日 2022年2月8日(火)12:00
参加費 無料
主催 株式会社ロコガイド
株式会社マイナビ TECH+ セミナー運営事務局
協賛 KDDI株式会社,Denodo Technologies 株式会社,クリックテック・ジャパン株式会社,シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
協力 株式会社ネクプロ
お問い合わせ 株式会社マイナビ TECH+セミナー運営事務局
news-techplus-event@mynavi.jp

お申し込みからセミナー当日まで

STEP 1

フォームからお申し込み

受講したいセッションを選択のうえ、お申込みフォームからご登録ください。

STEP 2

事前登録完了のお知らせを
メールでお送りします。

本セミナーにご参加いただける方には、後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。

STEP 3

開催前のご連絡

お申込み後もご安心してセミナー当日をお迎えいただけるよう、開催前にメールにてご連絡いたします。

STEP 4

開催当日

開始時刻になりましたら、メールにてご連絡いたしました視聴用URLよりアクセスしてください。

受付終了

ページの先頭に戻る