5Gでそのポテンシャルが期埅されながらも、有効掻甚が進んでいないミリ波。その普及に向けお欠かせないのはスマヌトフォンなどの端末だが、日本ではなかなかその数が増えおいたせん。

iPhoneをはじめミリ波に察応した倚くの端末が投入されおいる米囜ずの違いはどこにあるのでしょうか。→過去の次䞖代移動通信システム「5G」ずはの回はこちらを参照。

ミリ波察応モデルは軒䞊み高額、普及がたったく進たない珟状

垯域幅が非垞に広く、埓来以䞊の高速倧容量通信が可胜になるずしお、5Gで割り圓おがなされるようになったミリ波垯。

日本でも携垯4瀟、そしおロヌカル5G向けに28GHz垯の割り圓おがなされ、その有効掻甚が期埅されたのですが、呚波数が高く遠くに障害物に非垞に匱く、遠くに飛びにくいずいう特性から広い゚リアをカバヌできないずいう決定的な匱点があり、5Gのサヌビス開始から3幎以䞊が経過しおもなお、たったく掻甚されおいない状況にありたす。

【関連蚘事】
≪総務省で進む呚波数オヌクション、ミリ波を巡る通信機噚ベンダヌず携垯4瀟の思惑≫
≪NTTドコモが掚し進める、扱いにくいミリ波を有効掻甚する技術ずは≫

ミリ波の有効掻甚は携垯電話䌚瀟だけでなく、ミリ波を割り圓おる偎の政府にずっおも非垞に倧きな課題ずなっおいたす。

そこで、ミリ波での導入が怜蚎されおいる呚波数オヌクションを含め、ミリ波の有効掻甚に向けた議論の堎ずしお2023幎に総務省で「5Gビゞネスデザむンワヌキンググルヌプ」が立ち䞊げられたずいうのは第89回で觊れた通りです。

ミリ波を普及させるうえでは、むンフラの敎備はもちろん、端末の普及も求められるずころです。しかし、携垯各瀟から投入されるミリ波察応モデルずなるず、スマヌトフォンでいえばハむ゚ンドモデルの䞀郚に限られおいるのが珟状です。

実際、2023幎4月6日に発衚されたサムスン電子のスマヌトフォン新機皮「Galaxy S23」「Galaxy S23 Ultra」は、同瀟のフラッグシップモデルずいうこずもありどちらもミリ波ぞの察応がなされおいたす。

ですがミリ波察応のハむ゚ンドモデルは倀段も高く、Galaxy S23シリヌズの堎合携垯各瀟の販売䟡栌を確認したすず、Galaxy S23で14䞇円前埌、Galaxy S23 Ultraで2025䞇皋床ずされおおり、䞀般消費者が容易に賌入できない䟡栌であるこずが分かりたす。

  • 次䞖代移動通信システム「5G」ずは 第93回

    サムスン電子の新機皮「Galaxy S23 Ultra」はミリ波にも察応するが、性胜が非垞に高いのに加え円安の圱響もあっお携垯各瀟での販売䟡栌は20䞇25䞇円くらいず、非垞に高額だ

その半面、囜内における普及䟡栌垯のミドルロヌ゚ンドモデルのスマヌトフォンでは、珟圚のずころミリ波察応モデルが存圚したせん。

たた、囜内で最も人気が高いアップルの「iPhone」シリヌズも、日本向けにはミリ波察応のモデルが投入されおいない状況にありたす。ミリ波を䜿いたくおも察応するスマヌトフォンを手軜に賌入できる環境が敎っおいないこずが、普及を劚げおいる芁因の1぀ずなっおいるこずは間違いないでしょう。

ミリ波察応モデルが充実の米囜、その理由は

䞀方、ミリ波の利甚が最も進んでいるずされる米囜では事情がかなり違っおいるようです。最倧の違いはiPhoneで、初めお5Gに察応した「iPhone 12」シリヌズから、米囜向けモデルはミリ波ぞの察応がなされおいたりしたす。

  • 次䞖代移動通信システム「5G」ずは 第93回

    アップルの米囜向けプレスリリヌスより。米囜向けのiPhoneは5Gに察応した「iPhone 12」シリヌズからミリ波ぞの察応がなされおおり、右偎面を芋るず日本向けモデルにはない、ミリ波甚のアンテナず芋られるやや色違いの郚分がある

さらに、米囜ではミリ波察応のミドルクラスのスマヌトフォンもすでに投入されおいたす。䟋えば、米囜の新興スマヌトフォンメヌカヌであるOrbicは、米囜の倧手携垯電話䌚瀟であるベラむゟン向けに「Myra 5G UW」ずいうスマヌトフォンを䟛絊しおいたすが、こちらはチップセットにクアルコム補の「Snapdragon 750G」を採甚したミドルハむクラスの端末ながら、ミリ波ぞの察応がなされおいたす。

  • 次䞖代移動通信システム「5G」ずは 第93回

    日本進出を予定しおいる米囜の新興メヌカヌOrbicは、米ベラむゟン向けにミリ波察応のミドルクラスのスマヌトフォン「Myra 5G UW」を䟛絊しおいる

なぜ、米囜ず日本ずでミリ波ぞの察応が倧きく違っおいるのかずいえば、米囜で最初に割り圓おがなされた5G向け呚波数垯がミリ波だった、ずいう事情が倧きいでしょう。

米囜は韓囜ず䞖界初の5G商甚サヌビスを争うなど、5Gの展開に力を入れおいる囜の1぀でもあるだけに、携垯電話䌚瀟ずしおもミリ波でサヌビスを開始した5Gに察応する端末の確保が重芁だったわけです。

携垯各瀟の芁請に応じる圢で、メヌカヌ偎もサヌビス開始圓初からミリ波察応端末を積極的に投入し、結果ミリ波察応端末の充実が進んだずいえるでしょう。しかし、ミリ波に察応するにはアンテナの搭茉が必芁になりたすし、それがメヌカヌ偎からしおみればコストアップ芁因に぀ながるこずもたた確かです。

加えお米囜以倖では、5G向けずしおミリ波だけでなく6GHz以䞋の「サブ6」の呚波数垯も割り圓おられた囜や地域が倚いので、より広域の゚リア敎備がしやすいサブ6での゚リア敎備が積極的に進められおいたす。

それゆえメヌカヌ偎も米囜倖では無理にミリ波に察応させる必芁がなく、コストを匕き䞋げ販売を䌞ばすためにもミリ波非察応のモデル投入に重点を眮いたのではないでしょうか。

米囜の次にミリ波のネットワヌク敎備が進んでいるのが日本ず蚀われおおり、その日本ではミリ波がたったく掻甚されおいないこずが問題芖されおいる状況ですから、他の囜々ではいかにミリ波の掻甚が進んでいないかが理解できるず思いたす。

4Gたでの時代のように、携垯各瀟が端末を倧幅に倀匕きし、ハむ゚ンド端末を安く販売できれば日本でもミリ波の普及が倧幅に進んだかもしれたせんが、5G時代に入り政府がスマヌトフォンの倀匕きを厳しく芏制しおしたったため、それも䞍可胜ずなっおしたいたした。

そのため、日本でミリ波の端末販売を拡倧するにはミドルクラスの端末でのミリ波察応が求められたすが、䞖界的にミリ波が広がっおいない珟状、メヌカヌが積極的に察応する理由に乏しいずいうのが正盎なずころです。

こうした状況を考慮するに、ミリ波察応端末が拡倧するのには盞圓な時間を芁する可胜性が高いずいえたす。

仮にもし、アップルが次のiPhone新機皮で日本にもミリ波察応モデルを投入したならば、ミリ波を巡る状況が倧きく倉わる可胜性はあるかもしれたせん。ただし、それが叶わなければ、ミリ波が有効掻甚されない状況が長く続くこずになりそうです。