ソニーとKDDIは2024年2月21日、放送・メディア業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)を促進するため、スタンドアローン(SA)運用の5Gを活用した映像関連ソリューションを2024年内に提供開始することを目指すと発表しました。→過去の「次世代移動通信システム『5G』とは」の回はこちらを参照。

通信事業を手掛けるKDDIと、映像・通信機器を手がけるソニーの強みを生かし、どのような取り組みが進められようとしているのでしょうか。「MWC Barcelona 2024」で両社の代表者に話を聞きました。

5G SAで映像中継を無線化

スペイン・バルセロナで開催される携帯電話業界最大の見本市イベント「MWC Barcelona」。

2024年も2月26日から4日間にわたって実施された同イベントですが、そこに初めてブース出展したのがKDDIであり、同社はスペースXの「Starlink」による衛星通信のほか、通信を活用したさまざまなデジタル化関連ソリューションを展示していました。

なかでも5Gの活用を大きく打ち出していたのが、ソニーとの協業による映像関連ソリューションです。実際、両社は今回のMWC Barcelonaの開催に合わせる形で、2024年2月21日にKDDIの5G SAネットワークと、ソニーの映像伝送用通信デバイスを利用した映像関連のDXソリューションを、2024年内に提供開始することを目指すと発表しています。

  • 次世代移動通信システム「5G」とは 第116回

    ソニー製の映像伝送デバイスとKDDIの5G SAネットワークを活用した放送・メディア業界のDXソリューションを、2024年内に提供を目指すと発表。「MWC Barcelona 2024」ではその関連展示も実施されていた

他の業界の例にもれず、放送・メディア業界にもデジタル化の波は押し寄せてきていますが、デジタル化による効率化を進めにくかったのが中継の現場です。なぜなら大容量の映像を安定的に送る必要があるため、カメラや中継車などに有線のケーブルを接続する必要があるからです。

当然のことながら、有線ケーブルによる接続は手間がかかるうえ、撮影や移動などに制約が生じてしまうなど、多くの課題を抱えることとなります。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら