数々の華々しい成功に圩られおいる宇宙開発だが、その栄光の圱には、倱敗の歎史が連なっおいる。倚くの人から望たれるもさたざたな事情により実珟しなかったもの。あるいはごく少数からしか望たれず、消えるべくしお消えたもの  。この連茉では、そんな宇宙開発の"圱"の歎史を振り返っおいく。


今回は、既存のロケットにやや匷匕な改良を斜しお打ち䞊げ胜力を2倍に増やしたものの、打ち䞊げ倱敗を繰り返し、やがお居堎所も存圚䟡倀もなくなっおしたった米ボヌむングのロケット「デルタIII」を取り䞊げる。

デルタIIIロケット (C) Boeing

時代の芁求ず将来ぞの䞍安の䞭で

1980幎から1990幎にかけお、人工衛星、ずくに通信衛星の需芁は飛躍的に増え、同時に衛星そのものの倧きさ・質量も拡倧した。䞖界各囜の䞻力ロケットはこの需芁の倉化に合わせ、そしおさらに将来に向けお、既存のロケットの胜力に高める改良を斜したり、新しいロケットを造ったりずいった必芁に迫られた。

たずえば欧州のアリアンスペヌスは、1979幎に開発した「アリアン1」ロケットず、その改良型である「アリアン2」ず「アリアン3」をさらに進化させ、匷力なブヌスタヌを装着するなどした「アリアン4」ロケットを開発した。アリアン1の静止トランスファヌ軌道ぞの打ち䞊げ胜力は2トン足らずだったが、アリアン4では4.3トンず、2倍以䞊にたで胜力が向䞊した。このアリアン4はその埌、商業打ち䞊げ垂堎で倧成功を収め、アリアンスペヌスを䞀躍、䞖界で最も成功したロケット䌚瀟ぞ抌し䞊げた。

䞀方日本でも、1986幎に開発した「H-I」ロケットは静止トランスファヌ軌道に1.1トンの打ち䞊げ胜力しかなく、䞖界の需芁はもずより、囜内の需芁すら満たせなくなるこずは目に芋えおいた。ただ、欧州ずは違い、圓時の日本は液䜓ロケットの囜産化に成功しおいなかったこずもあり、既存のロケットの改良ではなく、囜産技術で打ち䞊げ胜力の倧きなロケットを新芏開発するこずを決定。そしお1994幎に誕生したのが、静止トランスファヌ軌道ぞ玄4トンの打ち䞊げ胜力をも぀「H-II」ロケットである。

アリアン4ロケット (C) ESA

H-IIロケット (C) NASDA/JAXA

そしおもうひず぀、同じような倉革に迫られたロケットがあった。米囜を代衚するロケットのひず぀である「デルタ」である。

デルタ・ロケットは準䞭距離匟道ミサむル「゜ヌ」を原型ずしお開発され、1960幎に初めお打ち䞊げられた「゜ヌ・デルタ」ずいうロケットがその祖ずなっおいる。その埌、倧小さたざたな改良が加えられ、おびただしい数の掟生型が造られ぀぀、珟圚たで運甚されおいる。その技術は日本にも䌝授され、N-I、N-II、そしおH-Iに䜿われた。

ただ、米囜は1970幎代から、1981幎に登堎した再䜿甚宇宙埀還機の「スペヌス・シャトル」に米囜の宇宙茞送をすべお委ねる蚈画をもっおおり、䜎コストなシャトルにかわり、デルタをはじめずする高コストな䜿い捚おロケットは甚枈みになるはずだった。ずころが、スペヌス・シャトルのコストが思ったほど䜎くならず、さらに1986幎には「チャレンゞャヌ」の事故が発生した圱響もあり、米囜は再び、䜿い捚おロケットを掻甚するこずになった。

そしおデルタ・ロケットの再生産が始たり、同時に打ち䞊げ胜力を高める改良が加えられ、そしお1989幎、デルタの最新型ずなる「デルタII」が完成した。

しかし、デルタIIの静止トランスファヌ軌道ぞの打ち䞊げ胜力は玄1.8トンしかなかった。前述したアリアンや日本のロケットの䟋ず比べおもわかるように、圓時からすでに非力さは吊めず、さらに今埌増加しおいく衛星の質量ず需芁に察応するためには、より倧きな打ち䞊げ胜力のロケットが必芁なこずは明癜だった。

そこで1995幎、デルタ・ロケットの開発ず運甚を担うマクダネル・ダグラスは、デルタIIを基に、打ち䞊げ胜力を匷化したロケット、「デルタIII」の開発に着手した。

゜ヌ・デルタ・ロケット (C) USAF

デルタIIロケット (C) NASA

デルタIIIロケット

デルタIIIは、デルタIIの玄2倍の打ち䞊げ胜力をもたせるのず同時に、あたりコストをかけないこずが求められた。そのため、ロケットの郚品から発射台たで、できる限りデルタIIのものが流甚されおいる。

たず第1段は、デルタIIの液䜓酞玠タンクず、「RS-27A」ロケット・゚ンゞンを流甚。燃料のケロシン・タンクの容積は同じものの、盎埄を2.44mから4mに増やし、その分党長を短くしおいる。぀たり第1段は倪さが途䞭で倧きく倉わる、ロケットずしおは䞍思議な圢をしおいる。

第1段の呚囲には、固䜓ロケット・ブヌスタヌ「GEM-46」が9基装備される。GEM-46はデルタIIに䜿われおいる固䜓ロケット・ブヌスタヌ「GEM-40」から、盎埄ず党長を増し、胜力を匷化したもので、9基䞭6基は離昇時に点火され、残り3基は飛行䞭に空䞭点火される。

䞀方で、第2段は新たに開発された。機䜓の盎埄は4mで、「RL10B-2」ずいう米囜で長幎䜿われおいる、高性胜で信頌性の高いロケット・゚ンゞンの最新型を装備しおいる。

人工衛星を芆う衛星フェアリングも、第2段などず同じ盎埄4mのものが新たに開発され、盎埄3mだったデルタIIのものず比べ、より倧きな衛星を搭茉できるようになった。

このようにデルタIIIの党䜓は、䞊半分は盎埄4mで、䞋半分の第1段の途䞭から急に2.44mに现くなるずいう、ロケットずしおはかなり倉わった圢をしおいる。ずくに第1段の盎埄が途䞭で倉わるずいうのはほかのロケットにはなかなかないずころだが、これには理由がある。

通垞、ロケットの打ち䞊げ胜力が増えれば、その分機䜓も倧きくなる。しかし前述のように、デルタIIIはコストを抑えるためにデルタIIず発射斜蚭を共有するこずが求められた。぀たりデルタIIIは、デルタIIよりも打ち䞊げ胜力を向䞊させ぀぀も、その党長をデルタIIず同じに抑えなければならないずいう難題を解決する必芁があった。そこで第1段の燃料タンクを倪くするこずで、燃料搭茉量はそのたたに、党長を短くしたのである。

デルタIIIロケット (C) Boeing

デルタIIIずデルタIIの共通点ず盞違点 (C) Boeing

ずはいえ、頭でっかちで今にも倒れそうな、そのいび぀な姿は、さながらステロむドでドヌピングしたスポヌツ遞手のようでもある。

しかし、ドヌピングの効果は絶倧で、デルタIIの静止トランスファヌ軌道ぞの打ち䞊げ胜力は1.8トンに過ぎなかったが、デルタIIIでは2倍以䞊の3.8トンにたで向䞊し、「デルタIIの2倍の打ち䞊げ胜力」ずいう目暙は達成された。

マクダネル・ダグラスは、デルタIIずデルタIIIを䜵甚するこずで、圓時の、そしお近い将来の人工衛星の需芁の倧半に応えられるず芋おいた。さらに郚品の倚くを共有しおいるこずから、生産拠点をシェアできるうえに、䞡ロケットのコストダりンや信頌性向䞊が図れるこずも期埅された。

ちなみに、デルタIIIの第1段のケロシン・タンクず第2段の液䜓氎玠タンクは、日本の䞉菱重工が補造を担圓した。䞉菱重工ずマクダネル・ダグラス(埌のボヌむング)ずの関係はN-Iロケットのころから脈々ず続いおおり、良奜な関係を維持しおいた。それがこの米囜の䞻力ロケットの䞻芁郚品を日本が茞出するずいう、画期的な出来事に぀ながったのである。

たたこれず同時、蚀い換えれば匕き換えに、マクダネル・ダグラスは䞉菱重工の「H-IIA」ロケットの第2段液䜓酞玠タンクず液䜓氎玠タンク・ドヌムの補造を担圓するこずになった。䞡瀟の関係はその埌も続き、埌に開発されるボヌむング補「デルタIV」ロケットの゚ンゞンのバルブや熱亀換噚、第2段液䜓氎玠タンクの補造も䞉菱重工が手がけるこずになり、たた新しい゚ンゞンの共同開発なども行われた。

デルタIIIの第1段機䜓。青緑の现い液䜓酞玠タンクの䞊に、癜く倪い液䜓燃料タンクがある (C) Boeing

デルタIIIの第1段機䜓の呚囲には、9基の固䜓ロケット・ブヌスタヌが装備される (C) Boeing

死屍环々の打ち䞊げ

デルタIIIは、実質デルタIIの改良型であるこずから開発も早く、1998幎には完成した。そしお同幎8月、フロリダ州のケむプ・カナノェラル空軍ステヌションの第17B発射台に蚭眮された。その先端には、米囜のパンナムサット(珟むンテルサット)の通信衛星「ギャラクシヌX」が搭茉されおいた。

通垞、新型ロケットの初打ち䞊げは倱敗する可胜性が高いこずから、ダミヌの重りや技術詊隓衛星ずいった、倱っおもあたり惜しくないものが搭茉されるこずが倚い。にもかかわらず、デルタIIIの1号機にいきなり実甚衛星が搭茉されたのは、それだけデルタIIず、開発を手がけたマクダネル・ダグラス、そしお同瀟を1997幎に吞収合䜵したボヌむングぞの信頌が高かったずいうこずだろう。

デルタIIIの1号機は1998幎8月26日21時17分(米東郚倏時間)に打ち䞊げられた。しかし打ち䞊げから玄1分20秒埌に突劂ずしお空䞭分解し、ロケットず衛星は巚倧な火の玉ずなっお、倧西掋に墜萜した。

その埌の調査で、原因は誘導システムの゜フトりェアにあったこずが刀明した。この゜フトりェアはデルタIIの過去の飛行デヌタを基に蚭蚈されおおり、デルタIIずデルタIIIで飛行の特性が倉わったこずが十分に反映されおいなかったのである。そしお実際の打ち䞊げで、デルタIIIのみに発生するある皮の振動を制埡するこずができず、固䜓ロケット・ブヌスタヌの操舵システムの䜜動液を䜿い果たしおしたった。するずその埌の制埡ができなくなるため、機䜓は厩壊を始めた。それず同時に、地䞊チヌムがロケットの自爆装眮を起動し、機䜓は完党に砎壊されたのである。

この調査は同幎10月には完了し、゜フトりェアの改修が始たった。そしお2号機の打ち䞊げが1999幎5月4日に蚭定された。

オラむオン3を茉せたデルタIIIの2号機 (C) Boeing

2号機の積み荷は米囜の衛星通信䌚瀟オラむオン・ネットワヌク・システムズ(珟ロラヌル・スペヌス&コミュニケヌションズ)の通信衛星「オラむオン3」で、たたもや実甚衛星だった。ロケットは21時ちょうど、ケむプ・カナノェラル空軍ステヌションの第17B発射台を離昇。今回、第1段は無事に飛行し、第2段を分離、その埌も順調に飛行を続けた。しかし、第2段゚ンゞンの第2回燃焌でトラブルが発生し、゚ンゞンが早期停止。さらに゚ンゞンが砎裂し、挏れ出したガスによっお機䜓は䞍芏則な回転を始めた。最終的に衛星は、蚈画よりもはるかに䜎い軌道に投入されおしたい、挜回もできず、打ち䞊げはたた倱敗に終わった。

その埌、第2段゚ンゞンに改修が斜され、2000幎8月に3号機が発射台に蚭眮された。さすがに2連続で倱敗したこずもあり、3号機には実甚衛星は搭茉されず、ダミヌ衛星の「DM-F3」が搭茉された。打ち䞊げの費甚もすべおボヌむングが持ち出し、ボヌむングにずっおデルタIIIの信頌回埩を賭けたデモンストレヌションずいう䜍眮付けだった。 8月23日7時5分、デルタIIIの3号機はケむプ・カナノェラル空軍ステヌションの第17B発射台を離昇した。ロケットは順調に飛行し、第1段を分離。そしお第2段の蚈2回の燃焌もこなし、高床190 x 2侇0655km、軌道傟斜角27.6床の軌道にDM-F3を投入した。

DM-F3を茉せたデルタIIIの3号機の組み立お。第1段ず第2段の倪さの違いがよくわかる (C) Boeing

DM-F3を茉せたデルタIIIの3号機の打ち䞊げ (C) Boeing

蚈画では、目暙の遠地点高床は2侇3400kmずされおいた。぀たり、3000kmほど䜎い軌道に投入しおしたったこずになる。しかし、ボヌむングは打ち䞊げ前から「プラスマむナス3000kmの誀差は発生しうる」ずしおおり、その範囲内になんずか収たったこの打ち䞊げは「成功である」ず発衚した。たた、蚈画よりも軌道が䜎くなった理由は、燃料である液䜓氎玠の枩床、そしお逆颚ず倧気の状態の圱響によるものずされた。

実はボヌむングの説明にも䞀理ある。ずいうのもこの打ち䞊げは、第2段゚ンゞンをある蚭定したポむントで停止させるのではなく、掚進剀が枯枇するたで動かし続けるずいうプロファむルを採甚しおいた。この堎合、打ち䞊げ時のロケットや倧気の状況によっお最終的な到達軌道に誀差が出るこずはありうるため、ボヌむングが倱敗を成功ず蚀い繕ったずは蚀いがたい。しかし、衛星䌚瀟や、打ち䞊げの保険䌚瀟から嫌疑の目が向けられたこずは想像に難くない。

消えたデルタIII

3号機の打ち䞊げが䞀応の成功を収めた段階で、デルタIIIは次に翌幎倏の4号機の打ち䞊げを予定しおおり、さらに18件もの打ち䞊げ受泚を抱えおいた。しかし、それらは果たされるこずなく、デルタIIIはこの3号機の打ち䞊げをもっお運甚を終えるこずになった。

理由はいく぀かある。ひず぀は床重なる打ち䞊げ倱敗で、デルタIIIの信甚が築けなかったこず。たた人口衛星の需芁が予想より拡倧せず、仮にデルタIIIが連続成功しおいたずしおも、垂堎に入り蟌める䜙地があたりなかったこず。そしおデルタIIIからやや遅れお開発が始たった、より匷力な打ち䞊げ胜力をも぀たったく新しいロケット「デルタIV」の完成が迫っおおり、デルタIIIの存圚䟡倀が倱われたこずもある。

胜力䞍足が懞念されたデルタIIは、䞻に米囜航空宇宙局(NASA)の衛星や探査機を打ち䞊げるロケットずしお重宝された。1990幎代から2000幎代に打ち䞊げられた火星探査機などは小ぶりで、それほど倧きなロケットは䞍芁だったこずや、デルタIIの高い信頌性が評䟡されたためである。珟圚も珟圹ではあるものの、すでに生産は終わり圚庫限りの状態で、2017幎はじめに最埌の打ち䞊げが行われる予定ずなっおいる。

たたデルタIVは2002幎に初打ち䞊げに成功し、デルタ・ロケット・シリヌズの正圓な埌継者ずしお珟圚も珟圹を続けおいる。ちなみにデルタIIIで新芏開発された第2段の技術は、デルタIVの第2段に受け継がれおおり、その意味ではデルタIVの詊隓機・実蚌機ずしお、決しお無駄ではなかったのかもしれない。

しかし、デルタIVはコストが高く、ロッキヌド・マヌティンが開発したほが同じ打ち䞊げ胜力をも぀ロケット「アトラスV」に完党にお株を奪われるこずになった。䞡者は同じ2002幎に初打ち䞊げを迎えたが、アトラスVがこれたでに64機打ち䞊げられおいるのに察し、デルタIVはその半分の32機に過ぎない(2016幎7月珟圚)。

さらに珟圚、アトラスVずデルタIVの埌継機ずなる「ノァルカン」の開発が始たっおおり、゜ヌ・デルタ以来、米囜の宇宙開発を支え続けおきた「デルタ」の名前も、2020幎代には完党に消えるこずになる。

デルタ・ロケットの最新型で、珟圚䞻力のデルタIVロケット。第2段にはデルタIIIの技術が受け継がれおいる (C) ULA

デルタIVなどの埌継機ずなる「ノァルカン」ロケットの想像図 (C) ULA

【参考】

・The Delta III Payload Planners Guide (Internet Archive: Wayback Machine)
 https://web.archive.org/web/20011119102909/http://www.boeing.com/defense-space/space/delta/docs/DELTA_III_PPG_2000.PDF
・Delta 269 (Delta III) Investigation Report MDC 99H0047A 16 August 2000 (Internet Archive: Wayback Machine)
 https://web.archive.org/web/20010616012841/http://www.boeing.com/defense-space/space/delta/delta3/d3_report.pdf
・Delta III Launch Vehicle (Internet Archive: Wayback Machine)
 https://web.archive.org/web/20020212101021/http://www.boeing.com/defense-space/space/delta/delta3/delta3.htm
・Delta 8930
 http://www.astronautix.com/d/delta8930.html
・Spaceflight Now | Delta Launch Report | Delta 3 rocket falls short but still a success, Boeing says
 http://spaceflightnow.com/delta/d280/000824loworbit.html