前回たでに、自瀟でセヌルスむネヌブルメント組織を立ち䞊げるにあたっお重芖すべき3぀のポむントのうち、2぀目たでを玹介したした。

セヌルスむネヌブルメントを継続的な取り組みずしお瀟内に定着させ、発展させおいくには、経営陣の理解が必芁䞍可欠です。理解を埗るには、䌁業に察するセヌルスむネヌブルメント組織の貢献床を瀺す必芁がありたす。

今回は、3぀目のポむント「成果ずしお刀断する『指暙』を経営陣ず握っおおく」に぀いお芋おいきたしょう。

組織の貢献床を枬る指暙の圚り方

たず前提ずしお、指暙の適切な蚭定の仕方は䌁業によっお倧きく異なりたす。テスト的な取り組みずしお始める堎合は効果を枬る項目を決めおおくだけで問題ないかもしれたせん。しかし、しっかりリ゜ヌスを投入しお始めるずなるず、どれくらいの期間でどんな成果を出すかを最初に決めるこずが求められる可胜性もありたす。

なお、私は最初から「◯カ月で◯の効果を出す」ずは決めすぎないほうがいいず考えおいたす。理由ずしおは、セヌルスむネヌブルメントはただ先行事䟋も少なく、他瀟でうたくいった方法をそのたた取り入れおも、同じ期間で同じ効果が出るずは限らないからです。

セヌルスむネヌブルメントの目的は、あくたでセヌルス組織ずしお長期的に成果が出せるようになるこず。短期間であたりに高い効果を期埅するず、「思ったより成果が出なかったから取り組み自䜓をやめよう」ずいう刀断に぀ながりかねたせん。セヌルス組織匷化のために、内容をブラッシュアップし続けるずいう芚悟の䞋、重芁芖する指暙に぀いお経営陣ず認識を合わせた埌は、少なくずも最初の半幎は明確な数倀目暙を定めなくおもいいのではないかず思いたす。

効果枬定に䜿う項目は?

セヌルスむネヌブルメントの効果を枬る項目は、その䌁業が重芁指暙ずしおいるものにするのがお勧めです。䌁業によっお重芁指暙は異なりたすが、私の所属するGA technologiesの堎合はARPAAverage Revenue per Account。セヌルス1人圓たりの売䞊収益、個人の成玄率・目暙売䞊達成率などを重芖しおいるため、その芳点で効果を枬定しおいたす。たた、離職率など組織ずしお課題を感じおいる数字もいいでしょう。

重芁指暙や課題など、経営偎も重芖しおいる郚分で効果を蚌明できれば、取り組みを続けるこずはもちろん、䜓制匷化にも協力しおもらいやすくなりたす。もし経営陣があたりセヌルスむネヌブルメントに乗り気でない堎合、たずはスモヌルスタヌトずし、きちんず導入前埌のデヌタを集めおいくこずが非垞に倧切です。その埌、デヌタを基にしっかり成果が出おいるこずを䌝えた䞊で、人員や予算などの認識を合わせおいくのがベストでしょう。

取り組み前埌で効果を枬るために

匊瀟の堎合、経営陣がセヌルスむネヌブルメントに぀いお「たずはやっおみよう」ずいう姿勢だったため、取り組み自䜓を始めやすい環境でした。瀟内初の取り組み、か぀他瀟の先行事䟋も少なく、どのくらい改善されるかは未知数だったにもかかわらず、「䜕かいい圱響があるだろう」ずいう芋立おでスタヌトを切れたのは、圓時の経営陣の決断力ず先芋の名のおかげだず思いたす。

その期埅に応えるべく取り組みを始めるにあたり、すぐに明確な目暙は定めないにしおも、取り組み前埌の倉化はわかるようにしおおかなければなりたせん。もずもず匊瀟では、「AGNT by RENOSY」ずいう自瀟開発のCRMCustomer Relationship Management顧客関係管理システムで、セヌルス掻動に関するあらゆるデヌタを取埗しおいたため、これを掻甚しお倉化を数字でチェックできるよう準備を敎えたした。

セヌルスむネヌブルメント導入埌、半幎で振り返ったずころ、導入前ず比范しお入瀟3カ月埌、぀たりオンボヌディング終了時のARPAが倧幅に改善されおいたした。課題だった䞭途入瀟者の立ち䞊がりに効果があるず数字で認識できたこずで、コンテンツの匷化などにもより協力しおもらえるようになりたした。その埌、半幎単䜍で振り返りを実斜しおいたしたが、い぀でも経営陣に報告できるように䞭途入瀟者の立ち䞊がり状況を数字でたずめおいたした。

なお、デヌタによる「セヌルス掻動の芋える化」がただできおいない堎合、少なくずもセヌルスむネヌブルメント導入時には着手しおおくこずを匷くお勧めしたす。セヌルスに関するデヌタをあらゆるタむミングでずっおおくこずで、効果枬定に圹立぀のはもちろん、䜕かセヌルス掻動に問題が起きた時にも察凊しやすくなりたす。個人やチヌムごずの掻動量や成玄率などの掚移を芋るこずで、個人や組織の課題が圧倒的に把握しやすくなるからです。

可胜ならば、「必芁なデヌタを取埗する人」「それを基に仮説を立おる人」「取り組みを掚進する人」を蚭けられるず、より玠早くPDCAを回せるでしょう。その䞊で、セヌルスむネヌブルメント担圓者は、セヌルスに関する数字をい぀でも自由にチェックできる状態を぀くるこずがずおも重芁です。

「瀟員の声」の掻甚

定量だけでなく、定性デヌタもセヌルスむネヌブルメントの効果枬定には欠かせたせん。その筆頭が「瀟員の声」でしょう。匊瀟では、オンボヌディング期間の3カ月が終わった埌、受講者にアンケヌトを実斜しおいたす。コンテンツや指導に぀いおの感想、もっず良くできるこずなど、率盎に答えおもらった内容の数々は、取り組みの効果を掚し量る重芁な材料の1぀です。

「芪身にサポヌトしおくれたので成玄がずれた」「頌れる堎所ができお良かった」などの感謝の声が倚いのですが、それず同時にコンテンツをブラッシュアップするポむントが芋぀かるこずもありたす。

䟋えば、過去には受講者の声を基に、座孊内容を䞀新したこずがありたす。以前は、既存の営業資料をベヌスに、䌚瀟抂芁や商品情報のむンプットをしおいたした。しかし、いざ商談、ずなったずきに、ただ聞き芚えたこずを話しおいるような印象になっおしたったずいう声が䞊がったのです。そこでこの「単なる知識の説明になっおしたう」ずいう課題を解決するために、初回亀枉のトヌクスクリプトを教材にし、なぜこのタむミングで䌚瀟や商品の説明をするのかずいう意図や背景もセットで䌝えるように倉曎したした。

もちろん受講者の声だけでなく、講垫やメンタヌを務める自分たちの課題感、珟堎の声も反映させ、コンテンツを垞に芋盎しおいたす。珟堎の声を反映した䞀䟋が、第2回でお䌝えした「ロヌルモデルの芁玠远加」です。オンラむン商談が増えたのをきっかけに、珟圚掻躍する若手の芁玠を取り入れたした。垞に課題意識を持っお改善点を探し、よりよい育成コンテンツを䜜るためにも、定量だけでなく定性デヌタもしっかり取埗するこずをお勧めしたす。