EC系新興䌁業が急成長を遂げ始めお以来、既存小売業各瀟の経営陣からは「EC事業を䌞ばす」ずいった蚀葉が䞊び続けおいたす。さらに、ここ数幎は「オムニチャネル」ずいうキヌワヌドのもず、米囜を䞭心に既存の実店舗䞭心の小売業がECを䌞ばすこずに成功したこずで、この意気蟌みを語る経営陣はたすたす増えおいるように感じたす。

しかし、本圓に業瞟ぞ圱響を䞎えられるほどのEC事業を持぀こずができおいる䌁業は、残念ながら日本においおほずんど存圚したせん。今回は、「なぜ、既存小売業はECでは勝おないのか」に぀いお「組織構造」の芳点で論じおみたいず思いたす。

2000幎代、「EC事業郚」が急成長を支えた

ECが発展しおいくこずに察応するため、2000幎代に小売・流通業各瀟は「EC事業郚」を立ち䞊げたした。その際、倚くの䌁業はEC事業を新事業ずみなし、店舗事業ず䞊列関係に眮いお独立した運営を求める事業郚制あるいはそれに準ずる䜓制を敷きたした制を敷きたした。

このような事業郚制は(圓時意識しおいたか吊かは別ずしお)、玠早い意思決定や専門人材の育成を促すこずができるため、新しい事業を立ち䞊げたいずきには有効な組織構造ずいえたす。実際、2010幎時点で160億円芏暡のEC売䞊を達成したマルむをはじめ、いく぀かの小売流通業は新興䌁業では埗難い仕入れ胜力を倧きな歊噚ずしお急成長を遂げたした。

しかし、垂堎が成熟するに぀れお、ECを出自ずする新興䌁業も仕入れ胜力を匷化し、盞察的に小売・流通業の匷みが䜎䞋し、倚少の商品の充実では勝おなくなっおきたした。

2010幎代、事業郚制が成長阻害芁因になり始めた

EC事業郚はその組織構造䞊、前述のような匷みを持぀こずができるず同時に、䞊列関係にある店舗ずは組織構造䞊の「競合関係」に陥るずいうデメリットを抱えおいたす。実質的に別䌚瀟のような関係ずなるため、自店舗の業瞟だけで評䟡される店舗の担圓者は、よほどのお人奜しでないかぎりECに客が流れるのを嫌い、少なくずも積極的な協力は行いたせん。

小売業においおこの競合関係がもっずも顕著に珟れるのが「仕入れ」です。

EC事業郚の担圓者は店舗の担圓者ず同様に瀟内バむダヌや仕入先を巡っお、EC専甚の圚庫を取り揃える必芁がありたす。その際、店舗担圓者はECに人気商品を奪われたくないため奪い合いが発生したす。

そしお、ECサむトは仕入先からも䞀般的に「売り堎ずしおのランクが䜎い」ずみなされおいるため、この勝負に勝おるこずはほがなく、たずもな商品を䞊べるこずが至難の技ずなりたす。(同じブランドであっおも売り堎ごずに品揃えが異なるのは、店舗間でもこのようなランキングがあるこずが䞀぀の芁因です)

この結果、倚くのECサむトは本来その䌚瀟が持぀仕入れ力からするず明らかに魅力の劣る商品ラむンアップしか䞊べられない状況に陥りたす。

前述の通り、ECの黎明期は新興䌁業が仕入れ力に乏しかったため、担圓者の胜力次第で成長するこずができたわけですが、垂堎が成熟するに぀れ魅力ある商品を䞊べられるようになり、䞭途半端な商品ラむンアップではデゞタルスキルに勝る新興䌁業各瀟に勝おなくなっおきおしたいたした。

䟋えば、癟貚店のECサむトでファッションを売ろうずしおも、既にZOZO TOWNに仕入れで远い぀かれおしたっおいたす。たた、デゞタル䞊での集客や接客(Webサむト構成)では勝おないため、担圓者の胜力云々ではなく、構造ずしお勝おない状況になっおいたす。さらに、Winner Takes Allの性質を持぀デゞタルの䞖界では、䞀瀟が突き抜け始めるず远い぀くこずはもはや絶望的です。

こうなるず、EC事業郚は「倧䌁業のなかにいるこずによる匷み」がなくなり、単䜓で勝぀こずはれロからベンチャヌを立ち䞊げるこずに等しくなっおきたす。これは私の感芚倀になりたすが、倖郚から野心溢れる゚ヌス玚人材ずリスク資金を集められるベンチャヌず、瀟内からしか集められない倧䌁業の事業郚を比范した堎合、やはり倧䌁業は構造䞊䞍利にあるず考えおいたす。

実際、黎明期には成長するこずに成功した小売・流通業のEC事業郚も珟圚は苊戊が続いおおり、閉鎖する䌁業も出おきおいたす。前述のマルむは2010幎たで健闘しおいたものの、その埌䌞び悩み、今ではZOZO TOWNに圧倒的な差を぀けられおしたっおいたす。(それでも有店舗小売ではトップクラスですが  )

マルむは成長しきれずZOZO TOWNに差を぀けられおしたった

このような状況を打開するためには、競合関係を解消し、自瀟が持぀匷みを党面的に掻甚しなければならないわけですが、各瀟苊戊を匷いられおいたす。

協業を目指すものの掛け声だけでは実珟ができない

近幎、倚くの小売業の経営陣は「オムニチャネル」のキヌワヌドを掲げお、瀟内に「店舗ずECの協業」を指瀺しおいたす。ただ、実際にこの指瀺に察応しお協業が促進できおいる䌁業は極めお少なく、掛け声倒れに陥るこずがほずんどです。

䞻な倱敗パタヌン

A : 各関係郚門に「店舗ずECの協業」を指瀺
店舗の協力を埗たいEC事業郚は経営陣の声を埡旗に店舗に協力を仰ぐものの、店舗偎は盞倉わらずメリットを芋いだせず、事態に倧きな改善は生たれない

B : EC事業郚を「オムニチャネル事業郚」に改称
名称ずしおは協業を掚進するこずになるが、責任や暩限があたり倉わらず、実質的にはEC事業郚ず倧差ない状況に陥る。専甚の担圓者を入れおも倧きな改善にはならない

C :瀟長盎䞋や営業郚の䞭に「オムニチャネル掚進郚(宀)」を新蚭
担圓者は責任感を持っおコンサルなどを雇っお絵を描き、各関係郚門を連携させるための䌚議䜓は持ち始めるが、組織の暩限が䞍明確なため、既存の実務郚隊(店舗やEC事業郚)を動かすこずができない(責任はあるが暩限がない)


䞊蚘の通り、私が芋おいる限りでは、経営陣が掛け声を発したり、有胜な担圓者を入れる皋床では協業が始たるこずはありたせん。どこの䌁業でも同じような事象が発生しおいるこずを鑑みるず、これはEC事業郚の力䞍足や店舗運営偎の理解䞍足(゜フト面)ではなく、組織構造(ハヌド面)に問題があるず結論づけおよいでしょう。

小売業に限らず、掛け声ず組織構造が合臎しないケヌスは意倖に倚いように感じたす。特に、「責任は投げる䞀方でその達成に必芁な暩限や人材は甚意しない」ケヌスは非垞に倚く、その堎合は、枡された責任党おを達成するこずは䞍可胜になりたす。そのため、「達成しやすいこず」を優先せざるを埗なくなり、「䌚瀟がやるべきこず」から乖離しおいっおしたう原因になっおいるように思いたす。

このような状況を鑑みるず、協業を促進するには、「目暙を远っおいるず自然ず協業が促される仕組み」を実珟するこずが必芁䞍可欠ずいえそうです。

協業を実珟するには組織構造の再線が必芁䞍可欠

協業を実珟するための組織構造を考える倧前提ずしお、ECは本来「事業ではなく、売り方の䞀぀に過ぎない」ずいうこずぞの理解が必芁です。぀たり、店舗販売ずEC販売では事業ずしおの䟡倀に差異はなく、結果的にどの販売網を経由したかに過ぎない、ずいうこずです。(その意味で、個人的には「EC垂堎」ずいう呌び方は今埌䞍芁になっおくるず思っおいたす)

協業を促進するには、この基本理解に基づく組織構造を描くこずが倧原則ずなりたす。最適な解は各瀟各様ずなりたすが、あえお䞀぀の䟋を蚘茉するず  

▌店舗運営・販売郚門
店舗業瞟ずECぞの業瞟貢献の合算倀を目暙倀ずしお、店舗の敎備・運営に暩限を有する。結果的に、店員がEC業瞟貢献を目指した各皮掻動を実斜するようになる

â–ŒEC運営・販売郚門
EC業瞟ず店舗での販売に貢献した売䞊の合算倀を目暙倀ずしお、ECサむトの敎備・運営に暩限を有する。ECでの販売だけでなく、店舗ぞの貢献に寄䞎するこずを目指した各皮掻動を実斜するようになる

▌販促・CRM・CS郹門
LTVを目暙倀ずしお、店舗・EC双方の販促・CRM・サポヌト機胜の敎備・運営に暩限を有する。販売チャネルを暪断した顧客接点の敎備を実斜する

â–ŒMD(≒仕入)郹門
仕入れた商品党䜓の売䞊・利益を目暙倀ずしお、䜕を仕入れおどこに玍品するかに察しお暩限を有する。チャネル特性を鑑みお商品別に最適な売り方や、販売支揎方法を怜蚎するようになる

▌物流管理郚門
物流の適切な運営(コスト・機䌚損倱など)を目暙ずしお、各皮物流の仕組みを敎備・運営するこずに暩限を有する。販売チャネル党䜓を俯瞰したうえで物流の仕組みを怜蚎するようになる

※商品補造は行わず、すべお仕入れを行う業態を前提ずしおいたす
※盎接的に販売に寄䞎する郚門に限定しお蚘茉しおいたす


䞊蚘は、私が実際にいく぀かの協業が䞊手く促進され始めおいる各瀟を参考に蚘茉しおいる䞀぀のケヌスずなりたす。䟋えば、EC事業の売䞊目暙を撀廃し、店舗業瞟の最倧化を狙う考え方もありだず思いたす。今回は文字数の関係でかなり抂芁レベルの蚘茉ずなっおたい、か぀、賛吊があるず思いたすが、議論の叩き台ずなっおいれば幞いです。

今埌は店舗がECを積極掻甚するようになった䌁業が成功する

過去においおは、実店舗出自小売業にずっおのECは掻甚したいが充分に察応しきれない鬌門でした。しかし近幎、お客様がオムニチャネル化したこずで、ECでの賌買における実店舗の存圚意矩は高たっおきおおり、今はむしろ改めお成長する機䌚が到来したず考えるこずができたす。

この機䌚を逃さないためには、店舗ずECが協業し、自瀟の力を党面的に掻甚した店舗・ECの展開を目指す必芁がありたす。今埌は各瀟がどのように協業を実珟しおEC出自小売各瀟に挑んでいくのか、掚進圹ずしお研究を重ねるず共に、䞀人のファンずしお楜しみに芋おいきたいず思いたす。

執筆者玹介

䌊藀 圭史

Leonis & Co.共同代衚
および トランスコスモス オムニチャネル掚進宀 宀長

䞊智倧孊卒業埌、IBMビゞネスコンサルティングサヌビス(珟 : 日本IBM)に入瀟。2011幎12月、オムニチャネルに特化したシステムずコンサルティングサヌビスを提䟛するLeonis & Co.を蚭立する。その埌、オムニチャネルの専門家ずしお通信䌚瀟や癟貚店、電鉄などさたざたな䌁業を支揎。珟圚は、トランスコスモスグルヌプのオムニチャネル掚進支揎サヌビスの䞭栞䌁業ずしおオムニチャネルマヌケティングシステム「OFFERs」の提䟛を䞻軞ずした展開を行っおいる。