前回取り䞊げた「デゞタル手続法案」は、3月15日に閣議決定され、珟圚衆議院で審議䞭ですが、これず䞊行しお、3月27日デゞタル・ガバメント分科䌚、4月18日各府省情報化統括責任者(CIO)連絡䌚議に、「匕越しワンストップサヌビス」などずずもに、「瀟䌚保険・皎手続ワンストップサヌビス」に぀いおも、資料が提出され、今埌の方向性が確認されたようです。

この「瀟䌚保険・皎手続ワンストップサヌビス」の資料の正匏名称は、「䌁業が行う埓業員の瀟䌚保険・皎手続のオンラむン・ワンストップ化等の掚進に係る課題の最終敎理(案)」(以䞋、「最終敎理(案))ずなっおおり、以前から議論されおきたものです(この連茉の第86回、第89回でも取り䞊げおいたす)。この埓業員の瀟䌚保険・皎手続や、関連する行政偎のシステム(e-Cov、e-Tax、eLTAXなど)が、今埌どのように倉わっおいくのか、この「最終敎理(案)」の内容を、今回、次回ず2回に分けお、みおいきたしょう。

「最終敎理(案)」の抂芁ずスケゞュヌル

(図1)は、「最終敎理(案)」の抂芁をたずめたものです。

埓業員の瀟䌚保険・皎手続のオンラむン・ワンストップ化等の掚進に぀いおは、「マむナポヌタルを通じたオンラむン・ワンストップ化」で提出する「フェヌズ1」ず、「クラりドを掻甚した提出の実珟」する「フェヌズ2」に分かれおいたす。これは、以前取り䞊げた、「䞭間敎理」の流れをそのたた螏襲したかたちになっおいたす。

そしお、「マむナポヌタルを通じたオンラむン・ワンストップ化」は2020幎11月頃から、「クラりドを掻甚した提出の実珟」は2020幎床埌半以降から順次開始するずしおいたす。ここは、「䞭間敎理」の時点から、より具䜓的になっおいたす。

(図2)は、これらのスケゞュヌルを織り蟌んだ、システム構築などの準備過皋も含めたロヌドマップです。

(図2)では、「オンラむン・ワンストップ化」ず「新しい提出方法」をたたぐように、「クラりドを掻甚した行政手続」が䜍眮づけられおいたす。そしお、「オンラむン・ワンストップ化」の「クラりドを掻甚した行政手続」では、2021幎床埌半に「新しい提出方法の機胜を利甚し、オンラむン申請等を行うこずにも察応」ずしおいたす。この内容に぀いおは、「最終敎理(案)」では觊れられおいたせん。

もずもず、マむナポヌタルを利甚したオンラむン・ワンストップ化では、(図2)にもある、「法人蚭立手続のオンラむン・ワンストップ化」が、「埓業員の瀟䌚保険・皎手続のオンラむン・ワンストップ化」よりも先行しお、2019幎床䞭にスタヌトするこずになっおいたす。そしお、この時点では、登蚘埌の手続が察象ずなっおいたすが、2020幎床䞭には、最初に行う登蚘も察象ずするように拡匵される予定になっおいたす。

(図3)は、政府の日本経枈再生本郚法人蚭立手続オンラむン・ワンストップ化怜蚎䌚が2018幎5月にずりたずめた「法人蚭立手続のオンラむン・ワンストップ化に向けお」の資料䞭にある、これたでの手続方法ずこれから目指すべきサヌビスを図瀺したものです。

  • (図3)法人蚭立手続のオンラむン・ワンストップ化

「法人蚭立手続のオンラむン・ワンストップ化に向けお」では、「オンラむンによる法人蚭立登蚘の24時間以内の凊理の実珟」を目指しおおり、2020幎床䞭に実珟予定しおいる、登蚘も含めた法人蚭立手続のオンラむン・ワンストップ化たでに法敎備等を進めおいく予定になっおいたす。

この法人蚭立手続のオンラむン・ワンストップ化に芋られるように、政府の運営するマむナポヌタルを、今埌は様々な電子申請等のワンストップの窓口にしおいくのが、政府の方針であり、「埓業員の瀟䌚保険・皎手続のオンラむン・ワンストップ化」も、その䞀分野に過ぎないこずは、認識しおおく必芁がありたす。

こうした流れから、2021幎床埌半に「新しい提出方法の機胜を利甚し、オンラむン申請等を行うこずにも察応」ずしおいる内容は、「法人蚭立手続のオンラむン・ワンストップ化」や「埓業員の瀟䌚保険・皎手続のオンラむン・ワンストップ化」以倖の分野にも、オンラむン・ワンストップ化を広げおいきたい政府の意向を瀺しおいるのではないでしょうか。

フェヌズ1マむナポヌタルを通じたオンラむン・ワンストップ化の内容

(図4)は、「最終敎理(案)」で瀺された「オンラむン・ワンストップ化の党䜓像」です。

  • (図4)オンラむン・ワンストップ化の党䜓像

この図は「䞭間敎理」から倉わっおいたせん。

具䜓的な手続の流れは、以䞋のように説明されおいたす。

1. マむナポヌタルぞのデヌタの送信
䌁業は、サヌビス事業者が提䟛するWebサヌビス等においお、必芁な申請等を遞択、デヌタを䜜成、マむナポヌタルのAPIを利甚しお送信する。
2. マむナポヌタルから各行政機関等システムぞのデヌタ連携
マむナポヌタルは、デヌタを受信した埌、手続ごずに必芁なデヌタを生成し、各行政機関等システムに送信する。
3. マむナポヌタルぞの申請ステヌタスの確認等
䌁業は、必芁に応じ、サヌビス事業者のWebサヌビス等から、マむナポヌタのAPIを通じお、申請等を行った手続のステヌタスの確認などを行う。

この手続の流れは、e-Taxなどで行われおいるものずほが同じで、e-Taxなどを代替えできるように機胜を敎備しようずしおいるようです。

そしお、今回の「最終敎理(案)」では、オンラむン・ワンストップ化の察象手続も、瀺されたした。

オンラむン・ワンストップ化の察象手続ずしお瀺された手続は、そのほずんどが、瀟䌚保険に係る手続であればe-Govで、囜皎に係る手続であればe-Taxで、地方皎に係る手続であればeLTAXで、オンラむンで提出できたす。盞察的にe-Govの利甚率が䜎いずはいえ、すでに手続の電子化・オンラむン提出はできるわけですから、このフェヌズ1のワンストップ化により、より効率的に手続が完了するこずに、メリットが求められるこずになりたす。

この「フェヌズ1」では、埓業員を採甚した際に提出が必芁ずなる、「健康保険 厚生幎金保険 被保険者資栌取埗届」や「雇甚保険 被保険者資栌取埗届」を、マむナポヌタルを通じおワンストップでオンラむン提出できたす。

この「被保険者資栌取埗届」は、各保険に必芁な個別項目を陀けば、埓業員に関する情報など共通項目も倚く、そのため「最終敎理(案)」でも、共通項目は䞀床入力すれば枈むような䜜成時の省力化が怜蚎されおいたす。たた、䞊蚘の手続の流れの2.では、マむナポヌタルで「共通項目ず個別項目から各手続に必芁なデヌタを抜出し、手続ごずに必芁なデヌタを生成し」ずしおいたす。

これの意味するずころを、䌁業が、「健康保険 厚生幎金保険 被保険者資栌取埗届」ず「雇甚保険 被保険者資栌取埗届」を遞択した堎合を䟋に考えおみたしょう。䌁業は、サヌビス事業者が提䟛するWebサヌビス等でデヌタ䜜成する際に、これらの届出を、別々の届出ずしお䜜成するのではなく、二぀の届出の共通項目ず個別項目を䞀぀のデヌタずしお入力、送信したす。そうするず、受け偎であるマむナポヌタルが、䞊蚘の通り、受信したデヌタから、「健康保険 厚生幎金保険 被保険者資栌取埗届」デヌタず「雇甚保険 被保険者資栌取埗届」デヌタを䜜成し、それぞれの提出先に送信したす。

本圓に、こうした流れが実珟すれば、䌁業もメリットが感じられるワンストップ化ずなりたす。

䞀方、皎の分野では、すでにeLTAXに絊䞎支払報告曞を電子でオンラむン提出するこずで、囜皎ぞ提出すべき源泉城収祚もワンストップで提出できる仕組みはできおいたす。ただし、䌁業は、囜皎に察しおは、埓業員の源泉城収祚ず合わせお、「䞍動産の䜿甚料等の支払調曞」なども䜜成し、「絊䞎所埗源泉城収祚等の法定調曞合蚈衚」ず䞀緒に提出する必芁がありたす。そのため、絊䞎支払報告曞をeLTAXぞ送信しお、源泉城収祚だけが囜皎偎に提出されおも、支払調曞や「絊䞎所埗源泉城収祚等の法定調曞合蚈衚」は別途e-Taxに送信するこずになり、これたでず手間が倉わらないため、ほずんどこの仕組みは利甚されおいたせん。

「最終敎理(案)」の察象手続で、皎の分野では、源泉城収祚や絊䞎支払報告曞に加えお「絊䞎所埗源泉城収祚等の法定調曞合蚈衚」もリストされおいたすが、「䞍動産の䜿甚料等の支払調曞」などはリストされおいたせん。

「埓業員の」瀟䌚保険・皎手続ず限定しおいるため、そうなるのでしょうが、これでは、䌁業が行う囜皎に察する手続ず垂区町村に察する手続をワンストップ化するこずにはなりたせん。珟状のe-TaxずeLTAXで行っおいる、䞭途半端なワンストップ化のように、䜿われないシステムにならないためにも、「絊䞎所埗源泉城収祚等の法定調曞合蚈衚」ず合わせお提出しなければならない支払調曞たで察象手続を拡倧するこずを望たれたす。

なお、源泉城収祚等を䜜成する幎末調敎に぀いおは、生呜保険料等の控陀蚌明曞の電子的亀付がすでに可胜になっおおり、2020幎分の幎末調敎においおは、囜皎庁が「控陀申告曞䜜成甚゜フトりェア」を提䟛し、電子的に亀付された生呜保険料等の控陀蚌明曞を取り蟌んで、保険料控陀申告曞を䜜成できるように蚈画されおいたす。

この「控陀申告曞䜜成甚゜フトりェア」を提䟛時期は、ちょうど、この「フェヌズ1」の時期に圓たるわけです。「フェヌズ1」の目指すワンストップ化が、こうした囜皎庁の蚈画ずも盞たっお、民間保険䌚瀟も巻き蟌んで、幎末調敎の䞀連の業務が電子化され、民間から行政ぞの提出が、より䞀局スムヌズに流れるようになるためにも、䞊蚘の支払調曞たでオンラむン・ワンストップ化の察象ずするこずは必須ず考えたす。

この「フェヌズ1」の時期には、e-Govやe-Tax、eLTAXも残るため、行政偎のシステムがこのオンラむン・ワンストップ化のシステムず䜵存するこずずされおいたす。珟状の蚈画のたたでは、手続によっおは、新たに構築する「マむナポヌタルを通じたオンラむン・ワンストップ化」のシステムより、慣れたe-Govやe-Tax、eLTAXをそのたた利甚するケヌスも考えられたす。

今回の蚈画は、「䌁業が行う埓業員の瀟䌚保険・皎手続」を察象にしおいるため、これに該圓しない手続は、察象にしづらい事情があるのかもしれたせん。ただし、マむナポヌタルを利甚したオンラむン・ワンストップ化では、法人蚭立手続も察象ずなっおいたす。たた、次回みおいく「新しい提出方法」に「䌁業が行う埓業員の瀟䌚保険・皎手続」が移行しおいくのであれば、「䌁業が行う埓業員の瀟䌚保険・皎手続」のオンラむン・ワンストップ化は、あくたで過枡的なシステムになる可胜性がありたす。

行政手続をワンストップ化しおいくずいうこずは、e-Govやe-Tax、eLTAXなどのシステムを統合しおいくこずになるはずです。ただし、様々な課題もあり、そこたでのロヌドマップは、珟状描けないずいうのが政府の実情かず思いたす。(図2)のロヌドマップにある、「クラりドを掻甚した行政手続」の「新しい提出方法の機胜を利甚し、オンラむン申請等を行うこずにも察応」ずしおいるシステムが、「埓業員」の手続に留たらず、幅広い行政手続における、将来のオンラむン・ワンストップ化システムになっおいくのでしょうか。そこたで構想されおいるこずを期埅しながら、次回は、「新しい提出方法」を䞭心に「クラりドを掻甚した行政手続」に぀いおみおいきたいず思いたす。

䞭尟 健䞀(なかおけんいち)
アカりンティング・サヌス・ゞャパン株匏䌚瀟 最高顧問
1982幎、日本デゞタル研究所 (JDL) 入瀟。30幎以䞊にわたっお日本の䌚蚈事務所のコンピュヌタ化を゜フトりェアの芳点から支えおきた。2009幎、皎理士向けクラりド皎務・䌚蚈・絊䞎システム「A-SaaS゚ヌサヌス」を䌁画・開発・運営するアカりンティング・サヌス・ゞャパンに創業メンバヌずしお参画、取締圹に就任。珟圚は、同瀟最高顧問ずしお、マむナンバヌ制床やデゞタル行政の動きにかかわり぀぀、これらの䞭小䌁業に䞎える圱響を解説する。