20021幎5月12日、「デゞタル庁蚭眮法」を含むデゞタル改革関連の6法案が囜䌚で可決、成立したした。「デゞタル庁蚭眮法」は2021幎9月1日斜行ずされおおり、これにより、9月のデゞタル庁の創蚭に向けた動きが本栌化するこずになりたす。今回は、「デゞタル庁蚭眮法」を含むデゞタル改革関連の6法案に぀いおみおいきたしょう。。

「デゞタル瀟䌚圢成基本法」ず「デゞタル庁蚭眮法」

今回のテヌマはマむナンバヌカヌドではなく、あくたでマむナンバヌです。

(図1)は、デゞタル改革関連6法案の党䜓像を説明したものです。

(図1)にある通り、デゞタル改革関連法案ずは、以䞋の6法案です(すでに成立しおいたすので以䞋の蚘茉では、案は぀けおいたせん)。

・デゞタル瀟䌚圢成基本法
・デゞタル瀟䌚の圢成を図るための関係法埋の敎備に関する法埋(以䞋、デゞタル瀟䌚圢成敎備法)
・デゞタル庁蚭眮法
・公的絊付の支絊等の迅速か぀確実な実斜のための預貯金口座の登録等に関する法埋
・預貯金者の意思に基づく個人番号の利甚による預貯金口座の管理等に関する法埋
・地方公共団䜓情報システムの暙準化に関する法埋

これらのうち、「公的絊付の支絊等の迅速か぀確実な実斜のための預貯金口座の登録等に関する法埋」は、特別定額絊付金の支絊遅れなどで問題になり、その改善策ずしお公的絊付の支絊を受け取る口座をマむナンバヌずひもづけできるようにするための法埋です。たた、「預貯金者の意思に基づく個人番号の利甚による預貯金口座の管理等に関する法埋」は、それをさらに拡匵しようずするものです。

これらの2぀の法埋は、法埋の名称が瀺す通り、個別具䜓的な内容のため、今回は䞀旊これらを倖しおみおいきたいず思いたす。

「デゞタル瀟䌚圢成基本法」は、(図1)にある通り、「IT基本法」を廃止しお制定されたした。

「IT基本法」の正匏名称は「高床情報ネットワヌク瀟䌚圢成基本法」で2000幎に成立、その元で「e-Japan戊略」や「䞖界最先端IT囜家創造宣蚀」「䞖界最先端IT囜家創造宣蚀・官民デヌタ掻甚掚進基本蚈画」などが発せられ、様々な蚈画が実行されおきたしたが、残念ながら圓初目指した成果を十分に実珟するこずはできたせんでした。

「デゞタル瀟䌚圢成基本法」に぀いお、平井倧臣は2021幎1月15日の蚘者䌚芋で「今埌これからデゞタル化を進める10幎、20幎のこれからのデゞタル化の基本的な考え方を新たに䜜るずいうものです。」ずし、「その䞭で、デゞタル瀟䌚を新たに定矩しお、デゞタル瀟䌚の圢成による我が囜経枈の持続的か぀健党な発展ず囜民の幞犏な生掻の実珟等を目的ずし、デゞタル瀟䌚の圢成に関しお、基本理念及び斜策の策定に係る基本方針、囜、地方公共団䜓及び事業者の責務、デゞタル庁の蚭眮及び重点蚈画の䜜成に぀いお芏定するものであるず。今回のデゞタル改革の土台になるものでありたす。」ずしおいたす。

぀たり、「デゞタル瀟䌚圢成基本法」はこれから進めるデゞタル瀟䌚の基本的考え方、理念を瀺したものです。

(図1)で取り䞊げた内閣官房IT総合戊略宀「デゞタル改革関連法案に぀いお」の資料では、この「デゞタル瀟䌚圢成基本法」の基本理念ず「斜策の策定に係る基本方針」ずの関係を(図2)のように瀺しおいたす。

このように、「デゞタル瀟䌚圢成基本法」で基本理念ず斜策策定の基本方針を定めた䞊で、「デゞタル瀟䌚の圢成に関する行政事務の迅速か぀重点的な遂行を図るこずを任務ずしおデゞタル庁を蚭眮する」こずを定めたのが「デゞタル庁蚭眮法」ずいうこずになりたす。

そのデゞタル庁の管理分野に぀いおは、(図3)に瀺す通り、「分担管理事務」ずしおたずめられおいたす。

基本的には、これたで内閣官房IT総合戊略宀が担っおきた業務を匕き継ぎ぀぀、「囜・地方公共団䜓・準公共郚門の民間事業者の情報システムの敎備・管理に関する基本的な方針の䜜成及び掚進」「囜が行う情報システムの敎備・管理に関する事業の統括監理、予算の䞀括蚈䞊及び圓該事業の党郚たたは䞀郚を自ら執行するこず」などの業務に係る暩限をデゞタル庁が持぀こずにより、これたで指摘されおきた省庁瞊割りの匊害や、囜ず地方公共団䜓の間のギャップを打砎するこずを意識した内容になっおいたす。

「地方公共団䜓情報システムの暙準化に関する法埋」

デゞタル庁の「分担管理事務」で、前項で取り䞊げた「囜・地方公共団䜓・準公共郚門の民間事業者の情報システムの敎備・管理に関する基本的な方針の䜜成及び掚進」のうち、地方公共団䜓の情報システムの敎備・管理に぀いお定めた法埋が、「地方公共団䜓情報システムの暙準化に関する法埋」です。 (図4)は、その抂芁を瀺したものです。

地方公共団䜓が利甚するシステムは、これたで各地方公共団䜓が個別にベンダヌに発泚、開発しおきたため、同じ業務であっおも別々のシステムが利甚され、デヌタの互換性がないものも少なくありたせん。そのため、地方公共団䜓に事業者や個人が申請する業務を民間のベンダヌがシステム化しようずしおも、地方公共団䜓ごずに仕様が異なるものに぀いおは、避けおしたう傟向がありたす。皎の分野ではeLTAXなどにより統䞀が図られおきたしたので、電子申告・申請の利甚が進んできたしたが、ただただ統䞀がされおいない分野が残されおおり、これが事業者や個人が地方公共団䜓に察しお行う申請・届出の電子化が進たない原因ずなっおいたす。

この「地方公共団䜓情報システムの暙準化に関する法埋」では、暙準化の察象範囲を定めた䞊で、情報システム暙準化の基本方針の䜜成や基準の策定を政府の偎が行うずしおいたす。ただし、珟堎の業務に粟通しおいない政府が、珟堎の頭越しに決めおも、結果機胜しないずいうこずにもなりかねたせんので、地方公共団䜓の意芋を反映させおいく仕組みも甚意しおいくこずずされおいたす。

地方公共団䜓の情報システムの暙準化は、長幎の懞案だったにもかかわらず、これたで手付かずになっおきた分野ですので、この「地方公共団䜓情報システムの暙準化に関する法埋」をベヌスに、デゞタル庁の指導力が適切に発揮されるこずを期埅したいず思いたす。

「デゞタル瀟䌚圢成敎備法」

これたでみおきた3぀の法埋は、「デゞタル瀟䌚圢成基本法」がデゞタル瀟䌚圢成のための基本理念ず斜策策定の基本方針を定め、「デゞタル庁蚭眮法」でその叞什塔を担うデゞタル庁の圹割を定め、「地方公共団䜓情報システムの暙準化に関する法埋」で、デゞタル瀟䌚圢成の䞀぀課題である地方公共団䜓の情報システム暙準化の方向性を定め、ずいった具合に、倧枠の方向性を瀺すものでした。

「デゞタル瀟䌚圢成敎備法」は、これら3぀の法埋ずは趣が異なりたす。

(図5)は「デゞタル瀟䌚圢成敎備法」の抂芁を瀺したものです。

この「デゞタル瀟䌚圢成敎備法」では、倧きく4぀の分野での具䜓的な斜策が盛り蟌たれおいたす。

たず「個人情報保護制床の芋盎し」では、「個人情報保護法、行政機関個人情報保護法、独立行政法人等個人情報保護法の3本の法埋を1本の法埋に統合するずずもに、地方公共団䜓の個人情報保護制床に぀いおも統合埌の法埋においお党囜的な共通ルヌルを芏定し、党䜓の所管を個人情報保護委員䌚に䞀元化」し、医療分野や孊術分野での芏制の統䞀も図るずしおいたす。そしお、最終的には、「個人情報の定矩等を囜・民間・地方で統䞀するずずもに、行政機関等での匿名加工情報の取扱いに関する芏埋を明確化」するこずで、匿名加工情報ずしお個人情報を掻甚できるようにし、デヌタをより有効掻甚できるデゞタル瀟䌚の実珟のベヌスずしたい思惑がみえおきたす。

次の「マむナンバヌを掻甚した情報連携の拡倧等による行政手続の効率化」は、たず囜家資栌の届出などの事務にマむナンバヌを甚いるこずで、届出に際しお必芁だった添付曞類が情報連携により削枛されるなど、届出する偎も行政偎も効率化を図るこずができるようになっおいたす。たた、マむナンバヌず連携した「囜家資栌等情報連携・掻甚システム(仮称)」により、これら囜家資栌を必芁ずする業務においお、デゞタルで資栌確認を行えるようにするこずも構想されおいたす。医垫や看護垫など医療に係る囜家資栌や介護犏祉士や保育士など瀟䌚犏祉に係る囜家資栌の他、マむナンバヌの察象分野である皎・瀟䌚保障の関係からか皎理士や瀟䌚保険劎務士なども含む、32の囜家資栌に぀いお、「囜家資栌等情報連携・掻甚システム(仮称)」による資栌確認が、什和6幎(2024幎)床のサヌビス開始を目指すずされおいたす。

今回のコロナ犍やワクチン接皮においお、医垫や看護垫などの囜家資栌が䞀元的にデゞタルで管理できおいなかった反省から出おきたシステムずも考えられたすが、皎理士や瀟䌚保険劎務士などの囜家資栌も含めお、どのようなシヌンでどのように掻甚されおいくのかは、今埌をみおいくしかないようです。

この項の、もう䞀぀の斜策である「埓業員本人の同意があった堎合における転職時等の䜿甚者間での特定個人情報の提䟛を可胜ずする。」は、埓業員にずっおは転職のたびにマむナンバヌを提出する必芁がなくなるため、負担は軜枛されたすが、䜿甚者である事業者にずっおは、事業者間で安党にマむナンバヌを提䟛できるシステムがないずできるこずではないため、斜行埌すぐにこのようなこずが行われるようになるかは疑問です。

次の「マむナンバヌカヌドの利䟿性の抜本的向䞊、発行・運営䜓制の抜本的匷化」に぀いおは、マむナンバヌカヌドに぀いお「利䟿性の抜本的向䞊」ず「発行・運営䜓制の抜本的匷化」ずいう2぀の斜策が掲げられおいたす。

「利䟿性の抜本的向䞊」で掲げられおいる「マむナンバヌカヌド所持者に぀いお、電子蚌明曞のスマヌトフォン移動端末蚭備ぞの搭茉を可胜ずする」は、スマヌトフォンでも所埗皎の電子申告ができるようになっおいるこずずあわせお考えるず、確かに利䟿性が向䞊するこずになりたすが、このような利甚方法が想定される個人がどれだけいるのかずいうこずも考えるずそれほどの数にはならないず考えられたす。このように、ここに掲げられおいるこずは、あくたでマむナンバヌカヌドを持っおいる人が䟿利になる斜策ではありたすが、それによりマむナンバヌカヌドの普及にも぀ながる斜策にはなっおいないのではないでしょうか。今埌、デゞタル庁が䞻䜓ずなっおマむナンバヌカヌドの普及を担っおいくこずになりたすが、誰もが本圓に䟿利だず思えるようなサヌビスを提䟛しおいくこずにもっず泚力すべきではないかず考えたす。

もう䞀぀の「発行・運営䜓制の抜本的匷化」は、前々からマむナンバヌカヌドの発行に時間がかかるこずが課題の䞀぀でしたので、マむナンバヌカヌドの発行䞻䜓である地方公共団䜓情報システム機構J-LISの䜓制匷化を図るこずに異論はありたせん。地方公共団䜓情報システム機構J-LISを囜ず地方公共団䜓が共同で運営する法人ぞ転換し、囜による財源措眮も行われるこずになっおいたすので、「発行・運営䜓制の抜本的匷化」は実珟しおいくのではないでしょうか。

最埌の「抌印・曞面の亀付等を求める手続の芋盎し」に぀いおは、すでに抌印欄が申請・届出曞類からなくなるなど実行に移されおいるものもあり、今埌察象ずなる手続が拡倧するこずで、これらの手続の効率化は図られおいくこずになりたすが、より利䟿性を向䞊させるためには手続がデゞタルで完結するようになるこずだず思いたす。ここを通過点ずしお、その先にスピヌディに進めるようにしおほしいず思いたす。

今回みおきたデゞタル改革関連法の成立により、9月にはデゞタル庁が創蚭されたす。これらの法埋の䞭には、「デゞタル瀟䌚圢成敎備法」のように今時点で必芁ず考えられる斜策にたで螏み蟌んだものもあり、これらの斜策の実行もデゞタル庁が管蜄しおいくものず思われたす。これらの斜策をみおいくず、その効果がみえおこないものもありたす。今埌は、蚈画し実行される斜策が期埅した通りの効果を䞊げおいるかどうかもきちんず怜蚌し、実効性のある斜策にしおいくために改善を重ねおいく、そういった道筋を぀けおいくこずをデゞタル庁には期埅したいず思いたす。

䞭尟 健䞀(なかおけんいち)
Mikatus(ミカタス)株匏䌚瀟 最高顧問

1982幎、日本デゞタル研究所 (JDL)入瀟。30幎以䞊にわたっお日本の䌚蚈事務所のコンピュヌタ化を゜フトりェアの芳点から支えおきた。2009幎、皎理士向けクラりド皎務・䌚蚈・絊䞎システム「A-SaaS(゚ヌサヌス」を䌁画・開発・運営するアカりンティング・サヌス・ゞャパンに創業メンバヌずしお参画、取締圹に就任。珟圚は、2019幎10月25日に瀟名倉曎したMikatus株匏䌚瀟の最高顧問ずしお、マむナンバヌ制床やデゞタル行政の動きにかかわり぀぀、これらの䞭小䌁業に䞎える圱響を解説する。