前回の蚘事では法人向けAPの遞択ポむントずしお、「干枉」に぀いお蚀及させおいただきたした。今回は「キャパシティ」に぀いお蚘茉したす。

  • 法人向けAPを遞ぶ時のポむント。今回はキャパシティ

端末の数ず通信トラフィックは増すばかりAPのキャパシティの違いずは

蚀うたでもなく、Wi-Fiに接続する端末は増加傟向にありたす。自分のPCだけでなく、スマヌトフォン、iPad等、䞀人が耇数の端末を䜿甚するのが圓たり前の時代です。さらに、カメラやマむク、センサヌに加え医療機噚やPOS端末等が接続する、いわゆるIoT化も加速し぀぀ありたす。

たた、昚今新しい働き方でのWeb䌚議やSaaSサヌビスの䜿甚により、通信トラフィックの量も増えおいたす。端末数の増加×通信トラフィックの増倧で、ネットワヌク機噚ぞの負担が激増しおいる、ずいうのは想像に難くないでしょう。

その状況䞋でも、通信を快適に行う環境を構築するこずは非垞に重芁です。

  • 端末数の増加×通信トラフィックの増倧で、ネットワヌク機噚ぞの負担が激増

第1回の蚘事で、家庭甚APず法人向けAPの接続可胜端末数の違いを説明したしたが、実は法人向けAPの䞭でも、その「キャパシティ」の面で差が出るこずがありたす。

では、なぜ差が出るのでしょうか背景含め順を远っおご説明したす。

たず、接続する端末数が倚くなるず、それに合わせお無線APも以前より密に眮かなければならなくなりたす。そうなるず元々3チャネルしかなく、Wi-Fi同士の干枉がしやすい2.4GHz垯のチャネル蚭蚈がたすたす難しくなりたす。

結果ずしお、メヌカヌによっおは、干枉を防ぐために䞀郚のAPの2.4GHzをオフにせざるを埗なくなる堎合がありたす。

それは非垞にもったいないですよね。なぜなら、APが本来䜿える2.4GHzず5GHzの片方しか䜿甚できず、さらに、状況によっおチャネルをオフにするずいう人の䜜業の手間が発生するからです。しかも、2.4GHzをオフにしたこずがずっず有効ずいうわけではありたせん。無線の状況は垞に倉化するため、最善な電波環境を保぀ために、郜床電波のオン・オフの䜜業が発生する可胜性がありたす。

ここで、もしかしたら䞀郚の方はこう思われたかもしれたせん。

「チャネル数が倚い5GHzだけ䜿えばいいのでは」

「トラむバンド(*1を䜿っお倚くの垯域を䜿えばいいのでは」ず。

※1 2.4GHzをチャネル、5GHzをチャネル利甚できるAP

もしこう思われた方は非垞に鋭い芖点をお持ちですが、それは少々誀解がありたす。

前回の蚘事で蚘茉した通り、5GHz垯も䞻にレヌダヌによる干枉があるため、実質干枉がほずんどないチャネルはW52の4チャネル36,40,44,48しかありたせん。

  • 5GHz垯はレヌダヌによる干枉があるため、実質干枉がほずんどないチャネルはW52の4チャネル36,40,44,48のみ

たた、叀い端末や医療機噚、POS端末など2.4GHzしか察応しおいない堎合もありたす。 したがっお、2.4GHzず5GHz䞡方を効率よく䜿甚するのがベストだず蚀えたす。

たた、ご存知の方もいらっしゃるかもしれたせんが、Wi-Fiの最新芏栌であるWi-Fi6は2.4GHz、5GHz䞡方に察応しおおり、それも぀のチャネルを䜿甚するべき理由の1぀であるずも蚀えたす。Wi-Fi5では5GHzしかサポヌトしおおりたせんでしたが、䞊述の通り珟圚では2.4GHz、5GHz䞡方で高スルヌプットず通信の安定性を実珟しおいたす。

  • Wi-Fi䌁画の察応呚波数

では、「トラむバンド」を䜿っおいれば良いのではずいう点においおはどうでしょうか。

ドラむバンドずは、2.4GHzをチャネル、5GHzをチャネル利甚するAPのこずで、昚今流行傟向にありたす。最近家庭甚でも普及しおおり、もしかしたら耳にされた方もいらっしゃるかもしれたせん。

「これならすべおの垯域を䜿えるし、5GHzをチャネルも䜿えるから倚くの端末が接続できる さらには、実質AP2぀分のキャパシティを持っおるからAPの数を枛らせるかも」ず考えられる方もいらっしゃるかもしれたせんが、そこも倚少認識の霟霬が生じおいるかもしれたせん。

たず、圓然ですが5GHz垯を぀倚く䜿甚できるからずいっお2.4GHzの干枉のしやすさは倉わりたせん。よっお、結局干枉回避するために2.4GHzをオフにする必芁性が出おくるため、䞊蚘蚘茉させおいただいた、機胜でも䜜業の工数でも「もったいない」䞀面が出おきおしたうこずになりたす。

たた、トラむバンドのAPでも電波の出力は倉わりたせん。

AP2぀分の機胜を持っおいるず思っお今たでのAP数を枛らし、トラむバンドのAPに集玄する、ずいうこずをしおしたうず電波のカバヌ範囲が足りなくなっおしたう可胜性がありたすし、過床な電波出力のよっお干枉を匕き起こしやすくなる可胜性もあるので、ご泚意ください。

  • トラむバンドのAPに集玄する、ずいうこずをしおしたうず電波のカバヌ範囲が足りなくなっおしたう可胜性がありたすし、過床な電波出力のよっお干枉を匕き起こしやすくなる

それでは、2.4GHzず5GHzを効率よく掻甚し、キャパシティを向䞊させるのは䞀䜓どうすれば良いかずいうず、「2.4GHzの干枉を回避し぀぀、堎合によっおは2.4GHzの電波を5GHzの電波に自動的に倉曎する」動䜜が望たしいです。

䞀芋簡単そうに聞こえたすが、呚波数垯を超えたAPの出力・チャネル調敎は盞圓綿密な技術が必芁であり、䞀郚のメヌカヌしか本機胜を搭茉しおいたせん。端末数トラフィックが爆発的に増える昚今の状況にしっかり察応可胜なAPを遞択するこずを掚奚したす。

参考たでに、Cisco Wireless補品の機胜である「フレキシブルラゞオアサむンメント」FRAを䜿甚すれば、2.4GHzのチャネルが重なる堎合、5GHzのチャネルに自動的に眮き換えおくれるので、぀の呚波数垯を効率よく䜿甚するこずができたす。

  • 「フレキシブルラゞオアサむンメント」FRA

いかがでしたでしょうか。

次回は法人向けAP遞択ポむント最終章「セキュリティ」線ですお楜しみに

著者重信 知之しげのぶ ずもゆき

2014幎IT䌁業入瀟。䞻に新築珟堎向けにPBX及びネットワヌク機噚を提案するフロント営業を経隓。
2019幎12月シスコシステムズ合同䌚瀟入瀟。EnterpriseNetworking補品の専任営業ずしお着任。Router、Switch、Wirelessを䞻に担圓し、導入に埓事。特にCisco Wireless補品の魅力に惹かれセミナヌ、むベント等で幅広く営業掻動䞭。