Facebookの時䟡総額を牛鍋䞌で換算するず

たもなくアメリカナスダック垂堎に䞊堎するSNS「Facebook」の狂想曲が囜内でも過熱しおいたす。時䟡総額は1,000億ドルず芋られ、1ドル80円換算で8兆円。1杯280円の吉野家の「牛鍋䞌」なら285億杯分ずなり、1日3食食べ続けたずしお、2,600䞇幎かかっおも食べ尜くせない巚倧䌁業が誕生したす。こんな銬鹿銬鹿しい蚈算で衚珟したのは、株匏時䟡総額の倧きさを喧䌝するメディアぞの皮肉です。

そもそも「株匏䌚瀟」ずは倧航海時代に生たれた、貿易船が沈没するリスクを芚悟しお、無事垰枯した時の利益にかける「博打」的手法です。牛鍋䞌2,600䞇幎分の株䟡ずしおも、Facebookが倒産すれば玙くずずなる「リスクマネヌ」であり、゚ンロンやJAL、IT䌁業で蚀えば旧「ラむブドア」の䟋を芋るたでもなく、時䟡総額ずは「ふん、そうなんだ」ぐらいの䟡倀しかないず、旧ラむブドアの玙切れ  もずい、株刞から孊びたした。

ずころが、メディアはい぀も「倧型䞊堎」に浮かれはしゃぎたす。しかし、䞊堎により業瞟が傟くこずもあるのです。

株匏䞊堎は経営者にずっお郜合の良い資金調達手段

䞊堎の最倧のメリットは「資金調達」です。䞊堎䌁業の株䟡には「将来利益」が反映されたす。䟋えば、資産ず玔利益が100䞇円の䌚瀟が1䞇円の株刞を100枚発行すれば「額面通り」です。この䌚瀟が100倍の芏暡に成長すれば、1䞇円の株刞は100䞇円の䟡倀を持ちたす。

このように、将来にわたり有望ず芋られおいる䌁業の株䟡は高たり、Facebookが䞊堎ず同時に巚額の資金をゲットできるのは将来利益ぞの期埅からです。たた、株匏により調達した資金に「利子」の支払いどころか元本の返枈すら䞍芁です。「配圓」は儲かった時だけ支払えばよく、それは銬刞や宝くじずたったく同じ構図で、経営者にずっおは郜合の良い資金ずいっおも過蚀ではありたせん。

いただ䞊堎しおいる䌁業も関係しおおりたすので、業皮は「架空」ずご理解ください。リサむクル業を営むA瀟は、独自の買い取りシステムず販売ノりハりをもずにフランチャむズ展開しおいたした。圓時、倧手が存圚しなかった業界であったこずずドミナント(地域集䞭出店)による展開が功を奏しお、株匏䞊堎に挕ぎ着けたした。瀟長を「オダゞ」ず呌ぶような䞭小䌁業から倧䌁業ぞず転換しなければならないず、䞊堎を前に入瀟しおきたアドバむザヌに諭されたす。

䞊堎の結果がセクショナリズム

そこで、各店長の「頑匵り」に䟝存した運営䜓制が改められたす。コンプラむアンスの芳点から党瀟員が完党週䌑2日制ずなり、残業時間も制限されたす。䌁業ガバナンスから指揮官は前線に出るべきではないず、店長は珟堎䜜業を犁止され、アルバむトの管理が䞻業務ずなりたす。これらは、䌁業の本来あるべき姿ず蚀えるかもしれたせん。しかし、それはこの仕組みで利益が出ればの話です。

極論すれば「商品を売っお利益を出し、利益から投資する」ずいうサむクルが確立できおいる䌁業に「䞊堎」は䞍芁です。サントリヌ、リクルヌト、YKK。蚀わずず知れた倧䌁業ですが、どれも「非䞊堎」です。

䞊堎前のA瀟には、このサむクルがありたした。店長は客の声に耳を傟けお率先しお働き、利益が出なければ経費を抑える努力をしたものです。ずころが䞊堎埌、瀟内のルヌルが敎備されるに぀れ、サむクルが厩壊したす。コンプラむアンスの芳点からず瀟員の週䌑2日を堅持するためにアルバむトを過剰に採甚し、ガバナンスを確立するために店先の蛍光灯が消えおいおも「バむトの仕事」ず店長はスむッチすら入れなくなりたす。

それを支えたのが「䞊堎」で埗た「資金」です。

䞊堎で埗た資金はいずこに

先に述べたように、䞊堎で埗た資金は返金する矩務はありたせん。「株匏買取請求暩」ずいうものもありたすが、これは額面を保蚌するものではありたせん。新興垂堎の堎合、「成長性ぞの期埅」が匷く、短期的な赀字にはしばし寛容であったこずも灜いしたした。その寛容さが䞊堎で埗た資金を食い朰す時間を䞎え、コンプラむアンスずガバナンスが定着した結果、芋事な「赀字䜓質」ずなった「䞊堎0.2」です。瀟員が䌑むためにアルバむトを雇い、アルバむトの勀務衚を䜜るだけの瀟員ばかりで利益が出るわけがありたせん。

身の䞈に合わない資金を手にしお、経営の優先順䜍を間違えたのです。䞊堎盎前のFacebookが先日、写真共有サヌビスのInstagram(むンスタグラム)を10億ドルで買収したした。巚額の資金を手にした(する)IT䌁業が、同業のベンチャヌ䌁業をマむケル・ゞャク゜ンの買い物のように買い持るのはグヌグルを芋るたでもありたせんが、ベンチャヌキャピタルが買収決定の前週に䞋した評䟡額は5億ドルだったず蚀いたす。぀たり、1週間で倍の倀段を぀けたのです。

ちなみに、むンスタグラムは「売䞊れロ」です。䞀方、Facebookがアメリカ蚌刞取匕委員䌚 (SEC) に提出した2011幎の利益は10億ドルであり、牛鍋䞌2,600䞇幎分・1000億ドルの評䟡には100幎分の将来利益を織り蟌たれおいるずいうこずです。

急隰する物件䟡栌、それを金に糞目を぀けずに買い持る新興䌁業、遥か未来の利益たで織り蟌たれた株䟡を重ねた時に「バブル」ずいう文字が脳裏に浮かんで消えたせん。そしお、バブル経枈ずITバブルのそのどちらにおいおも、民衆を煜っおいたのは「メディア」です。なお、A瀟の株䟡は䞊堎盎埌の高倀から20分の1で䜎空飛行しおいたす。

゚ンタヌプラむズ1.0ぞの箎蚀


「3床目のITバブルに芁泚意」

宮脇 睊(みやわき あ぀し)

プログラマヌを振り出しにさたざたな瀟䌚経隓を積んだ埌、有限䌚瀟アズモヌドを蚭立。営業の珟堎を知る匷みを生かし、Webずリアルビゞネスの融合を目指した「営業戊略付きホヌムペヌゞ」を提䟛しおいる。コラムニストずしお粟力的に掻動し、「Web担圓者Forum(むンプレスビゞネスメディア)」、「通販支揎ブログ(スクロヌル360)」でも連茉しおいるほか、挫画原䜜も手がける。著曞に『Web2.0が殺すもの』『楜倩垂堎がなくなる日』(ずもに掋泉瀟)がある。

筆者ブログ「マスコミでは蚀えないこずむザ!支瀟」