「Gmailのデザインが変わった」と感じている人も多いかと思いますが、グーグルは2022年2月よりGmailのデザインを大幅にリニューアルしています。→過去の回はこちらを参照。
「スペース」としてリニューアルしたチャットルーム
当初はBusiness Starter以上が対象となっていましたが、その後は無料/Individual版にも適用されたようで、チャット機能をオンにしていれば、すべてのGoogle Workspace利用者のGmailのデザインが変更されることとなります。
このデザイン変更で大きく変わった点は、右側に新しいサイドバーが追加されたこと。従来はチャットやGoogle MeetなどがGmailのラベルと同じ位置に表示されていましたが、それらが別々のツールとして、新しいサイドバーにまとめられたのです。
それゆえ「Mail」「Chat」「Spaces」「Meet」の4つのボタンを押すことで、メールやチャットなどのツールを素早く切り替えられるようになりました。
また、Gmailの左ペインにチャットやGoogle Meetなどが表示されなくなったことから、ラベルの表示範囲が広くなり、その分使いやすくなったといえるでしょう。