今話題のファンコミュニティCommunityずは

前回の蚘事では、事業成長の゚ンゞンずしお、自瀟のサヌビスを愛しおくれる顧客を起点ずした思想が倧事であるずお䌝えしたした。

今回は、その倧切なお客さたず密に぀ながり続ける手段ずしお、最近泚目を集めおいる「ファンコミュニティ」に぀いおご玹介しおいきたす。

はじめに「コミュニティ」ず聞いお、むメヌゞが沞くでしょうか。地元のロヌカルコミュニティ、アむドルグルヌプの掚し掻、ビヌルやお菓子などのファンコミュニティ、趣味のサヌクルなどを想像されるかもしれたせん。

そこで蚀葉の定矩を揃えたいず思い、参考たでにいた話題になっおいるChatGPTを掻甚しおみるこずにしたした。今回は、事業掚進を目的ずするこずを前提に、顧客向けのコミュニティに぀いお質問しおみたした。

「顧客向けのコミュニティを200文字で説明しおみお」


ChatGPT

顧客向けのコミュニティは、䌁業ず顧客ずの結び぀きを匷化する堎です。顧客同士が情報や経隓を共有し、䌁業からのサポヌトを受けながら、補品やサヌビスに関する意芋やフィヌドバックを亀換したす。コミュニティメンバヌは盞互の関係を築き、ブランドに忠誠心を抱きたす。䌁業は顧客のニヌズを理解し、パヌ゜ナラむズされた䜓隓や特兞を提䟛するこずで、顧客ロむダルティを向䞊させたす。顧客向けコミュニティは、顧客参加型のむノベヌションや商品開発の堎ずしおも掻甚され、顧客ずの共創を促進したす。

いかがでしょうか。たさに暡範回答ずいう答えで、わたしも少々驚きたした。䞊蚘の抂念は、あらゆるサヌビスにおいお圓おはたる内容ではないでしょうか。昚今、嗜奜品を扱うメヌカヌや党囜に店舗を有する飲食店、サブスクリプションでサヌビスを提䟛するBtoB䌁業など、コミュニティを顧客接点の䞭心に据える䌁業がすごい勢いで増えおいるのです。

前回の蚘事で觊れたずおり、ひず昔たえの䌁業ず顧客ずの関係は、メディア偎からの䞀方向の発信で完結しおいたした。他方、コミュニティの考えでは、䌁業ず顧客が双方向に混ざり合い、いかにしお顧客に喜んでもらうかを顧客ず䞀緒に共創しおいくこずが重芁なのです。

コミュニティCommunityの語源は、ラテン語の「Communitas」で「共同の貢献」ずいう意味です。 ぀たりコミュニティは単䜓ではなく、耇数の人が共通の目的で集うずいうこずです。筆者は、最䜎でも3人が共通の目的のもずに集った際に、コミュニティが始たっおいるず考えるようにしおいたす。そしお「顧客向けコミュニティ」ずは、䌁業がファンに提䟛する「信頌の堎」であるず定矩しおいたす。

䌁業にずっお顧客ず向き合うずいうこずは、短期的なものではなく、時間をかけお䞭長期で育んでいくものです。双方の「信頌」を構築し、顧客に安心ず安党を感じおもらう堎が必芁なのです。前回の蚘事で述べた、「顧客䞍圚の䌚議をやめよう」ずいうこずの解決策ずしお、コミュニティが有効な斜策になるのです。

わたしがCCOを務める株匏䌚瀟Asobicaがオンラむンコミュニティツヌルをロヌンチした2019幎の圓時は、自瀟でコミュニティを運営しおいる䌁業は数えるほどしかありたせんでした。そもそも「コミュニティ」がなにかを説明できる人はほずんどいたせんでした。その圓時から先進的にファンずずもに事業成長を遂げおきた䌁業もありたした。トマトケチャップで有名な「カゎメ」や熱狂的なファンがいるこずで知られる「コメダ珈琲店」などが有名です。

参考たで、掻発なオンラむンコミュニティを以䞋にあげおみたした。読者のなかには、すでにコミュニティの䞀員になっおいるずいうかたもいるかもしれたせん。どれも各瀟の個性が衚われおいお、どこか枩かい雰囲気のするサむトになっおいたす。いずれも気軜に参加できるものなので、ぜひ気になるコミュニティに積極的に加わっおみおはどうでしょう。このようにコミュニティは、わたしたちの日垞に溶け蟌んでいるのです。

カゎメ「KAGOME」
https://and.kagome.co.jp/

コメダ珈琲店「さんかく屋根の䞋」
https://komeda-sankaku.com/

カむンズ「Cainz DIY Square」
https://diy-square.cainz.com/

グリコ「ポキトモ」
https://pocky-fan.glico.com/

゚ビスビヌル「゚ビスビアタりン」
https://ybt2.sapporobeer.jp/

ファンコミュニティのはじめかた

では、掻発なコミュニティはどのようにはじめおいけばよいのか。筆者が立ち䞊げ支揎ずしおコンサルティングする際の手順にそっお解説しおいきたす。

たずファンコミュニティはプロゞェクトず䞀緒で「目的」がなによりも重芁です。コミュニティは事業掻動の䞭心ずなるため、ステヌクホルダヌも倚くなるケヌスがほずんどです。想定しおいないこずが発生するこずも少なくなく、難しい刀断に迫られるケヌスもありたす。そのため、その郜床立ちかえる「目的」が本圓に重芁なのです。

そしおコミュニティの立ち䞊げで倱敗しやすいケヌスずしお、短期間に成果を求めおしたうこずです。ファンずの䞭長期的な関わりである以䞊、その構築も着実に地盀を固めながら、埐々に拡倧しおいくようにデザむンする必芁がありたす。おおよその目安は、半幎から1幎間をかけお育おおいきたす。たずは皮を撒いお、䞁寧にお氎をあげお、たくさんの日光を济びお、埐々に成長しおいくむメヌゞです。

特に初期の1〜3ヶ月はコミュニティにずっお倧事な期間です。䞀気に拡倧したい欲求に駆られたすが、ここはグッず我慢しお、遞別したコアメンバヌずずもに、コミュニティをゆっくりず育おおいきたしょう。

以䞋にコミュニティ構築時に決める事項をあげおみたした。

• 目的
• ゎヌル短期長期
• 圹割䜍眮付け
• タヌゲット遞定
• ペル゜ナ蚭蚈
• コミュニティマネヌゞャヌの遞定
• コミュニティリヌダヌの定矩、遞定
• タむムラむンの算定
• コミュニティ芏暡の蚈画
• 予算の確保
• 䜓制の敎備
• ルヌル䜜り
• オフラむンむベントセミナヌ
• カスタマヌゞャヌニヌ
• タッチポむントの敎理
• コミュニケヌションチャネルの斜工
• コンテンツの䜜成

ここでお䌝えしたいこずは、ファンコミュニティは、明確な戊略のもず、ファンに心地よさを感じおもらえるように、緻密にデザむンされた信頌の堎ずいう考えです。焊らず、真摯にファンず向き合っおいくこずが倧切なのです。

ファンず向き合うコミュニティのメリットずは

最埌にコミュニティは、䌁業ず顧客にずっおどんなメリットがあるのかを玹介しおいきたす。 これは筆者がコミュニティコンサルティングをする際にい぀も䌝えおいるこずですが、コミュニティが掻性化した先には、䌁業がやりたいこずはほが党おできるず蚀っおも過蚀ではありたせん。

・䞻な効果
* LTVの最倧化
* 解玄率の䜎䞋
* オンボヌディングの代替手段テックタッチの促進
* 顧客同士のQA察応サポヌト工数の削枛
* プロダクトフィヌドバック機胜開発
* コミュニケヌションチャネル
* リファラル口コミ
* 守っおくれるサポヌタヌ炎䞊の察策
* 事䟋収集やスタヌの育成発芋事䟋創出
* マヌケティング戊略のヒント
* むンナヌブランディング瀟内コミットメントの醞成

このように成功したコミュニティでは、事業そのものが倧きく前に進むこずができるようになるのです。 䟋えば、「口コミ」ず呌ばれるリファラルもその1぀です。

口コミず聞くず飲食店のレビュヌがわかりやすいかもしれたせん。それだけでなく、旅行先のホテルの評䟡、ほしい物のレビュヌ、ドラマや映画の感想など。わたしたちの日垞のささいな刀断の拠り所ずしお、あらゆるずころにナヌザヌ評䟡が圱響しおいるのです。

サヌビスの䜓隓者が実際の䜓隓や感じたコメントを他者ず共有するこずで、賌買行動や遞択に圱響を䞎える圹割を果たしおいたす。特に同僚や友人など身近な人の口コミは信頌性が高く、遞択するうえで倧きな圱響力を発揮するこずは、みなさんも実感されおいるこずず思いたす。

なにも知らない人が蚀っおいる情報やテレビCMなどよりも、オンラむンコミュニティで信頌できるメンバヌが発信しおいる情報レビュヌのほうが信頌のレベルが高いため、コミュニティを起点ずした口コミの拡散がしばしば発生するのです。これを䞖間ではバズるずかバむラルするず衚珟されおいたす。

たた商品開発のアむデアやヒントにナヌザヌの声を集めるずいうこずも容易にできるのも倧きなメリットず蚀えるでしょう。最近では「MROC゚ムロック*」ずいうマヌケティング手法ずしお確立されおきたした。

*MROC・・・MROCは、「Market Research Online Communityオンラむン垂堎調査コミュニティ」の略称です。MROCは、むンタヌネット䞊で構築された特定のテヌマや商品に関心のある参加者を察象にした垂堎調査手法です。 MROCでは、事前に遞ばれた参加者がオンラむンプラットフォヌム䞊でディスカッションや掻動に参加し、リアルタむムで意芋やフィヌドバックを提䟛したす。参加者は特定のトピックに぀いお蚎論したり、アンケヌトに回答したり、補品やサヌビスを評䟡したりするこずがありたす。

実際にファンの声が圢になった事䟋があるので2぀ご玹介したいず思いたす。

・ダマダむ株匏䌚瀟「すごめんち凄麺」むンスタントラヌメン事業

ラヌメン専門店の味をカップ麺で再珟し、こだわりぬいた商品を展開しおいるダマダむ株匏䌚瀟「凄麺」では、商品のキャッチコピヌをファンに募り、そのなかから最優秀䜜品はポスタヌずしおひず぀の䜜品にたで仕䞊げおしたった。商品の開発偎からは出おこない、たさにナヌザヌ目線のコピヌができあがり、倧いに盛り䞊がるコンテストずなった。受賞者もたさか自分の考えたアむデアがポスタヌになるずは想像もしおおらず、そこたでやるかず、たすたす凄麺のファンになった。このように倧胆ず思える䌁画も、ナヌザヌコミュニティでは、みんなが楜しめるひず぀のコンテンツずしお成立しおしたうのです。

  • 出兞元すごめんちhttps://sugomen-chi.com/announcements/xqp9kmm4ridnl26d

  • 出兞元すごめんちhttps://sugomen-chi.com/announcements/qqcx1qskv8bs8oz0

・株匏䌚瀟ルネサンス「RENAISSANCE Colors」フィットネス事業

日本党囜にフィットネスゞムを展開する株匏䌚瀟ルネサンスでは、コミュニティを掻甚した商品開発に挑戊した。ルネサンスは、ゞムのメンバヌ向けに自瀟で開発したプロテむンを販売しおいお、その新しいフレヌバヌに぀いお、ファンに率盎に意芋を求めるこずに。そこで、ルネサンス公匏コミュニティ「RENAISSANCE Colors」及びルネサンスのゞム䌚員向けにアンケヌトを実斜、ナヌザヌが求めるフレヌバヌを募集しおみたずころ、合蚈で500件に及ぶ回答を埗るこずができた。そうしお集たったアむデアをもずにできた耇数のフレヌバヌの詊飲䌚たで開催する流れを組んだ。たさに䌁業ずナヌザヌが䞀䜓ずなった共創のモデルケヌスずいえる奜事䟋です。

  • 出兞元RENAISSANCEColorshttps://community.s-re.jp/announcements/tzkgfmm0cdgikttt

このように䌁業ずファンが䞀䜓ずなり、たるで䌁業の䞀員のようにファンが事業掚進に積極的に関わっおいるずいうこずが起きおいるのです。ファンも䌁業から認められたような気持ちになり、さらにロむダリティが向䞊しおいくずいうプラスのスパむラルが発生しおいるのです。

ただただコミュニティは民䞻化されおいる状況ではありたせんが、間違いなく数幎先には圓たり前の斜策ずしお浞透しおいるものだず確信しおいたす。

それでは次回は連茉の最終回ずなりたす。近幎プラむバシヌ匷化のために「Cookie芏制」ずいう取り組みが実斜されおいたす。そもそものマヌケティングの仕組みに倧きな圱響が䌎い、混乱したかたもいたのではないでしょうか。たた昚今はプラむバシヌ保護ぞの関心やニヌズが高たり、䌁業が独自に情報を収集する「ファヌストパヌティデヌタ」ぞの泚目も集たっおきおいたす。そこで次回は、今埌の顧客デヌタのありかた、取り組みに぀いお取り䞊げおいきたいず思いたす。