「スポーツのご経験は?」
そう問われたことのある読者も少なくないだろう。実際に、筆者も社会人になってから数え切れないくらいされた質問である。

筆者は、ハンドボールと弓道という部活動で選ぶ人が少なさそうなスポーツに青春を捧げてしまったため、なかなか「わたしもやっていました!」と盛り上がれる機会は少ない。それどころかハンドボールとソフトボールを勘違いされて、会話がすれ違いになることもよくある話だ。

個人的な見解だが、この話題の時に多くの人が盛り上がれるスポーツといえば「野球」と「サッカー」の二大巨頭のようなイメージがある。この二つであれば、私のように違うスポーツと勘違いされて「ポジションはピッチャーとか?」と聞かれたり、どんなルールで行う競技かを逐一説明したりしなくて済むはずだ。

特に野球に関しては、3月に行われたばかりのWBCが記憶に新しい。全7試合行われた日本戦は、全ての試合が視聴率40%を超えていたというのだからその関心の高さが分かる。もちろん、筆者もその40%の内の1人だ。

また、3月末にはWBCの熱も冷めやらぬまま、日本プロ野球も開幕戦を迎えた。毎年の開幕を楽しみにしているファンに、WBCで野球のファンになった人たちも加わって、きっと今年のプロ野球は例年よりも熱い盛り上がりを見せるだろう。そんなことをテレビでWBCの好プレーダイジェストを見ながら考えていると、ふと一つの疑問が脳裏に浮かんできた。

「プロ野球を運営している会社ってどんなことをしているのだろう……?」

当然の話だが、選手たちがグッズを一から製作したり、チケットを販売したりしているわけではなく、チームを運営している企業がチームを盛り上げるべくそれらのことを企画しているのである。

この疑問を解消するべく、昨年のパ・リーグ(パシフィック・リーグ)の覇者であり、悲願の日本一にも輝いたオリックス・バファローズの運営を担当するオリックス野球クラブに伺い、事業企画部 企画グループ 主任の洞井知彦氏に話を聞いた。

  • オリックス野球クラブ 事業企画部 企画グループ 主任の洞井知彦氏

アクリルスタンドにYouTube? ユニークな企画でファンを獲得

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら