ビジネスマンにとってスケジュール管理は必至だ。現在では、Webベースのカレンダーをスケジュール手帳として使うビジネスマンが多い。パソコン、スマートフォン、タブレットデバイスからアクセスでき、タスクの繰り返し指定や期間指定もできる。数年先の予定も手軽に入れておける。

Googleは「Googleカレンダー」を提供しているので、Chromebookでも最初から使えるようになっている。しかし、ビジネスマンが使うカレンダーはGoogleカレンダーだけではない。そこで今回は、MicrosoftのカレンダーをChromebookで使う方法を紹介する。→連載「Chromebookはビジネスでどこまで使えるか?」のこれまでの回はこちらを参照

Googleと他のカレンダーを使い分けよう

会社が基幹システムにMicrosoftのソリューションを導入している場合など、スケジュール管理はMicrosoftのカレンダーサービスを使っているだろう。長い間Microsoft製品を使っている場合も、Microosoftの提供するカレンダーを使っていることが多いのではないだろうか。

加えて、仕事のスケジュールとプライベートのスケジュールを分けて管理したいというのも当然の要求なので、使っているサービスは1つとは限らない。例えば、仕事のスケジュールにはMicrosoftのカレンダーを使い、プライベートのスケジュールにはGoogleカレンダーを使うといった具合だ。

こうなってくると、ChromebookでもGoogleカレンダーのみならず、ほかのカレンダーサービスを使えないと不便ということになってくる。当然、ChromebookからもGoogleカレンダー以外のカレンダーサービスは使うことができる。今回はそのサンプルとして、Microsoftのカレンダーサービスを使う方法を取り上げる。

Outlook.comのカレンダー

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら