「FIDO」挿絵

珟圚、我々は毎日、䜕らかのパスワヌドを入力しながら生掻しおいるのではないか。

たずスマホのロック解陀、PCにログむンするためにもパスワヌドがいる。たた各皮゜フトやサむトに入るためにも、個別のパスワヌドが必芁だったりするだろう。

そういった蚭定はしおいないずいう人でも、ATMで金を䞋ろそうず思ったら暗蚌番号の入力が必芁だ。金は党郚自宅に眮いおいる、ずいう人もいるかもしれないが、PCやスマホのロックさえしないタむプの人間が、家に倧金を眮くのはやめた方がいい。

「䞀億総パスワヌド時代」、その珟状

パスワヌドは確かに煩わしいが、情報や金を守る以䞊、煩わしいほど厳重でしかるべきだ。しかしそういったパスワヌド認蚌は、煩わしい䞊に肝心のセキュリティさえも完璧ずは蚀い難い。

どれだけシステムのセキュリティが匷固だろうが、そのパスワヌドを管理するのが人間だったらすべおがご砎算である。セキュリティのこずを考えるなら、IDやパスワヌドを機噚ごずに違う番号やワヌドで蚭定すべきだ。

しかし倚くの人間が「芚えきれない」「玛らわしい」ずいう理由で、IDやパスワヌドを統䞀しおしたっおいないか。確かに「これさえ芚えおおけば倧䞈倫」ずもいえるが、逆に「これがバレたら党郚バレる」ずも蚀える。

そうは蚀っおも、たくさんパスワヌドを䜜ったら芚えきれない。そのため人はメモに残し、さらに䜕のパスワヌドか忘れないよう、PCのパスワヌドならPCのディスプレむにふせんで貌り付けおしたったりするのだ。䞭には、ATMの暗蚌番号をキャッシュカヌドにマゞックで曞いおしたう埡仁すらいる。

あらゆるIDずパスワヌドをメモ垳゜フトに曞いお「パスワヌド」ずいう名前でデスクトップに保存しおいるずいう、合理的か぀「䞀網打尜」な人も存圚するし、そのPC自䜓のパスワヌドは、圓然のようにディスプレむに貌り付けおあったりする。

䞀番挏掩の心配がないのは、どこにも蚘録せず、本人が蚘憶しおおくこずだが、どんなに蚘憶力に優れた人でも、突然トラックに蜢かれお忘れおしたうこずだっおある。トラックに蜢かれおなお生きおいたならパスワヌドのひず぀や二぀忘れおもいいずは思うが、その埌面倒な再蚭定をしなければいけない。

䞭には最初からパスを芚える気がなく、ログむンのたびに「パスワヌドを忘れおしたった方」をクリックしパスを再蚭定しおいる、ずいうある意味セキュリティに優れた人もいるが、煩わしいこずには倉わりがない。

最近ではパスワヌドだけでなく、操䜜の郜床に発行される「ワンタむムパスワヌド」を入力する「倚芁玠認蚌」を行っおいるずころもある。「ワンタむムパスワヌド」は、䜿甚者のスマホに盎接メヌルで送られたり、事前に本人宛に送られた「トヌクン」ずいう端末に衚瀺されたりする。これにより、より本人認蚌床が高くなるし、仮にパスワヌドが挏掩しおも、䞍正操䜜をするこずはできない。

しかし、トヌクン自䜓を無くす奎もいるし、私も今たさに、認蚌システムを入れたスマホを機皮倉の手続きをするこずなく倉えおしたったため、自分のネットバンクの口座にログむンできない、ずいう事態に陥っおいる。

人間の蚘憶に巊右されない認蚌システム

぀たり、人間の蚘憶力や性栌に巊右されおいるようなシステムは欠陥ずしか蚀いようがない。それに代わる認蚌システムが今回のテヌマ「FIDO(Fast IDentity Online)」だ。

FIDOは「玠早いオンラむン認蚌」ずいう意味の文蚀の頭文字をずった略称で、むンタヌネットを䜿ったサヌビスなどで甚いられる、パスワヌドを䜿わない認蚌の暙準化技術のこずを指しおいる。ここたで説明しおきたような、パスワヌドを人間が芚えるこずを基本ずした認蚌方法に取っお代わるず蚀われおおり、䞻に生䜓認蚌が䜿われおいる。生䜓認蚌ずは、指王や目の虹圩などで認蚌をするこずだ。(参考: パスワヌドレス認蚌技術 FIDO)

どれだけだらしない人間でも、指や県球が芋圓たらないずか、家に忘れおくるずいうこずはそうそうないはずだ。

しかし、パスワヌドなら挏掩したらパスワヌドを倉えるこずができるが、もし指王デヌタが流出しおも、指を倉えるずいうこずはできない。生䜓認蚌の方が、デヌタ流出したずきに臎呜的なのでは、ず思うかもしれない。

しかしFIDOはデヌタをサヌバ䞊で認蚌するのではなく、端末䞊で行うため、サヌバにデヌタが流れるこずはない。よっお、PCの前にパスワヌドを曞いた指や県球を眮き忘れない限りは挏掩の可胜性が䜎い。

珟圚すでに、iPhoneなどはログむン時に顔認蚌を䜿甚しおおり、「すっぎんの時は認蚌しおもらえなかった(笑)」ずいうような、心を蚱しおない盞手にも䜿えるどうでもいいゞョヌクも聞こえるようになった。

将来パスワヌドはいらなくなったずしおも、毎日同じクオリティの顔で生掻しないず、ネット通販ひず぀できない未来が埅っおいるかもしれない。

<䜜者プロフィヌル>

著者自画像

カレヌ沢薫
挫画家・コラムニスト。1982幎生たれ。䌚瀟員ずしお働きながら二足のわらじで執筆掻動を行う。デビュヌ䜜「クレムリン」(2009幎)以降、「囜家の猫ムラダマ」、「バむトのコヌメむくん」、「アンモラル・カスタマむズZ」(いずれも2012幎)、「ニコニコはんしょくアクマ」(2013幎)、「やわらかい。課長起田総叞」(2015幎)、「ねこもくわない」(2016幎)。コラム集「負ける技術」(2014幎、文庫版2015幎)、Web連茉挫画「ダリぞん」(2015幎)、コラム集、「ブス図鑑」(2016幎)、「やらない理由」(2017幎)など切れ味鋭い䜜品を次々ず生み出す。本連茉を文庫化した「もっず負ける技術 カレヌ沢薫の日垞ず退廃」は、講談瀟文庫より絶賛発売䞭。

「兌業たんがクリ゚むタヌ・カレヌ沢薫の日垞ず退廃」、次回は2018幎3月20日(火)掲茉予定です。