ICカードから簡単に交通費を精算

気分転換や眠気覚まし、集中力アップといったことに音楽の力を借りたいけれど、手持ちのプレイヤーやスマートフォンに入っているのは聞き飽きた曲ばかりで今ひとつ効果がなさそうだという時、何を頼りにしているだろうか。

家庭での利用なら、PCからYoutubeやニコニコ動画に接続するかもしれない。しかしオフィスのマシンではそれが禁じられていることも多いだろう。音楽を聴くことを禁止されていないオフィスでの個人的なリフレッシュや休憩時間の利用、営業車で移動している最中の眠気覚ましなどに手軽に利用するとなると、スマートフォンから利用できるものがよい。

そこでお勧めしたいのが「スマホでUSEN」だ。名前からもわかるように、店舗等でBGMとしてよく使われているUSENのスマートフォン版。チャンネルの数や内容は違っているが、その考え方や利用方法は同じで、楽曲を1曲単位で探すのではなく年代やジャンル、テーマごとに作られたチャンネル単位で選択する。自分で選ぶのとは少し違った楽曲を聴けたり、新しい出会いがあったりして、頭が刺激されることは間違いない。

『スマホでUSEN』1,000チャンネル以上聴き放題♪

月額490円で聞き放題のチャンネルが1000以上

「スマホでUSEN」は、月額490円でどのチャンネルも聞き放題になるサービスだ。J-POPやジャズといった音楽のジャンルでまとめたチャンネルから、年代別のチャンネル、シーンに合わせて聞ける音楽をまとめたチャンネルなどが揃っている。音楽だけがずっと流れるタイプではなく、トーク中心のラジオ番組のようなコンテンツを集めたチャンネルや、語学のような教養チャンネルもあり、総合で1000チャンネル以上から好みのものを選択できる方式だ。

利用にあたって必要なのは、USENのアカウント登録とスマートフォンへのアプリダウンロードだ。アカウント作成自体は無料で、登録から3日間は無料で全機能が利用できる試用期間となる。試用後に自動的に有料プランが契約されてしまう仕組みではないから、安心してまずはトライしてみよう。

ログインすると、チャンネルを探せる画面になる。下に表示されているリストをずっとたどってもよいが、便利なのは上にあるメニューの利用だ。「すべてのジャンル」と「すべてのカテゴリー」の部分をタップすると、それぞれを指定できる。片方だけ指定することも可能で、両方を指定するとさらに絞りこんだ結果が表示される。

チャンネルはリスト状態で表示される

@ジャンル一覧では音楽のジャンルを指定 @カテゴリー一覧ではジャンル内でさらに好みを絞り混むことができる

2段目にある「シーン」、「ランキング」はそれぞれ独立して利用する。「シーン」では気分やシチュエーションを、「ランキング」ではランキングの種類を指定可能だ。

「シーン」では今の気分やシチュエーションを指定

さらに細かい指定をしてチャンネルを探そう

「ランキング」ではさまざまなランキングを選択できる

好みのチャンネルを探して聞くだけでなく購入もOK

チャンネルを指定すると、すぐに音楽再生が始まる。この時、一番上にある「Play」をタップすると現在聞いている曲のジャケット画像や、この後にかかる曲のタイトルを知ることができる。上にある「ナウプレ」ではさらに細かい前後の楽曲リストが確認可能だ。

現在かかっている曲の情報を表示

チャンネルを探している時にも、現在再生中の楽曲については一番下に表示されている。「Play」画面で「お気に入り」をタップすると、チャンネル単位でお気に入り登録が行われるから趣味にあるチャンネルを見つけた時には利用しよう。

さらに、楽曲の購入も可能だ。購入はUSENから行うのではなく、AmazonまたはHMV ONLINEで行うことになる。曲を聴いている状態で上の「買う」をタップするとどちらかのストアを選択する画面が表示されるから、好みの方をタップしよう。

聞いている曲が気に入ったらオンラインストアに移動して購入も可能だ

なお、購入にあたってAmazonを選択した場合は聞いている楽曲そのものの単曲販売があればそのページが表示される。HMV ONLINEの場合はアーティスト名で検索した結果が表示される。曲そのものが購入したいときにはAmazonを、曲からアーティストに興味を持った時にはHMV ONLINEを使うと便利そうだ。

Amazonでは楽曲を単体で購入できるページに誘導される

HMV ONLINEではアーティスト名での検索結果が表示される

リラックスタイムにはタイマー機能も便利

リラックスタイムや、寝る前に聞いている時にはある程度聞いたところで自動的に音楽が止まってくれる方が都合がよいこともあるだろう。そういう場合には設定画面から「OFFタイマー」を指定するとよい。

タイマーは最後の再生、もしくはチャンネル選択をした後にどれくらいの時間が経過したら止めるかという指定ができる。おやすみ時のお供にも利用しやすいサービスだ。

最後の再生からどれくらいたったらオフにするかのタイマーが指定できる

利用料金:月額490円(税別)

制作者:USEN Corp.

『スマホでUSEN』1,000チャンネル以上聴き放題♪