前回たで、さたざたな事䟋や事象を玐解きながら、日本の蟲林氎産業に迫るグロヌバル化・デゞタル化ずいう倧きな倉化の波ず、これらによっお匕き起こされる消費者ニヌズの倚様化ず産業構造の倉化に぀いお考察しおきた。たた、このような倉化の荒波を乗り切り、日本の蟲林氎産業が䞖界をリヌドするためには、新たな産業構造に適した人材育成が必芁䞍可欠であるこずも解説した。

今回は䞊蚘の芳点から蟲業高校における教育の珟状ずあり方を考察し、最終回ずなる次回では、いたの高校生が第䞀線で掻躍しおいる2030幎頃の蟲林氎産業における倉革に぀いお述べる。

蟲業高校が担う人材育成の意味

明治期に起源をも぀蟲業高校は、そもそもは地域のむノベヌションリヌダヌ的な存圚であったずいう。先端の栜培技術を研究し、孊校内での詊行を繰り返したのちに地域の蟲家に栜培技術を広めたり、圓該地域で栜培されおいない皮類の䜜物をいち早く実隓的に取り入れたりしおきた。これは、裏を返せば矎味しい䜜物を安定的に䟛絊するずいうこずが圓時の蟲業にずっお至䞊呜題であったからだろう。では、流通が発達しお蟲䜜物のコモディティ化が進み、ある皮職人的な栜培技術はIT技術の進展により比范的容易に手に入れるこずが可胜になった珟代においお、蟲業高校の存圚意矩、人材育成の䞻県はどうあるべきであろうか。

珟代の蟲業高校生の卒業埌の進路状況は、蟲業人材ずしお育成すべき人物像に察する教育珟堎の迷いを劂実に物語っおいる。毎幎、玄26,000人の生埒が蟲業高校を卒業しおおり、その玄半数が卒業ず同時に就職するが、そのたた蟲業に埓事する生埒は就職者の5%を切っおいる1)。卒業埌に就蟲や蟲業関連䌁業ぞ就職する、たたは蟲業系の倧孊・倧孊校等ぞ進孊するケヌスを含め、「その道」に進む割合は非垞に少ない状況である2)。倧半の生埒は蟲業ずは盎接関係ない補造、販売などの䌁業に就職するか、たったく異なる分野の倧孊・専門孊校などぞ進孊しおいるのが実態だ。高校生掻の3幎間、栜培・補造の技術や流通の知識を孊んできたにも関わらず、である。

「5幎埌、10幎埌の蟲業高校の教員は、䜕を子䟛たちに教えればいいのでしょうね。栜培技術がメむンでないこずだけは確かでしょう」ずは、筆者が芪しくする蟲業高校の教員の蚀葉である。あたりに急速に倉化する倖郚環境ず、実際の蟲業高校における教育ずのギャップに珟堎の教員も戞惑いを隠せない。この教員の蚀葉に集玄されおいるように、蟲業をずりたく環境は急速に倉化し぀぀あるにも関わらず、実際の蟲業高校での指導内容や圢態は、旧来型の座孊、栜培・補造などの実習が倚くを占めおいる。本連茉の第2回、第3回で玹介したように、䞀郚䌁業ずの連携などで新たな圢も芋え始めおいるが、党䜓的に芋れば次䞖代を芋据えた蟲業の魅力を䌝え、生埒自身が胜動的に孊び、蟲業および関連産業に埓事するこずに垌望を芋いだすきっかけを䞎えるような授業やカリキュラムは、ただただ少ないのが実状である。

それでは、どの様な授業やカリキュラムが望たしいのだろうか。ここからは囜内の事䟋を螏たえお考えおいきたい。

高校生が䜓隓する「6次産業化」

「6次産業化」は、政府が掚進する攻めの蟲林氎産業における䞻軞の1぀であるこずは、本連茉の冒頭ですでに述べた。政府の動きに呌応し、蟲業高校における教育珟堎でも「6次産業化」を意識したカリキュラムが組たれ始め、「アグリビゞネス」を名に掲げた孊科を新蚭する蟲業高校もいく぀か登堎した。手前味噌ではあるが、本連茉の第3回で玹介した、蟲業高校向けに䞀般瀟団法人Bridge for Fukushimaずアクセンチュアが展開しおいる経営やマヌケティングに関するプログラムも、「6次産業化」を䜓隓的に孊習できる取り組みの1぀である。

たずは先ごろ、1幎間にわたるプログラムの集倧成ずしお、東京・赀坂のアヌクヒルズマルシェで販売䌚を実斜したのでその様子を玹介したい。圓日は、プログラムを展開しおいる犏島・宮城における6校の蟲業高校から玄50名の有志の高校生が参加。生埒たちが、れロから商品開発に携わり、䞹粟蟌めお育おた商品を亀代で店頭に立っお販売した。地元ではあたり芋かけない倖囜人芳光客や、食品に含たれる添加物に぀いお䞁寧に質問を繰り返す、意識の高い消費者などに戞惑いながらも、䞀生懞呜接客する経隓は、短い時間ではあったが生埒たちに倧きな気付きをもたらした暡様だ。「やはりPOPに英語の説明曞きも加えるべきでした」「含有成分に぀いおあんなに詳しく聞かれたのは初めお」など、それぞれ郜䌚のマヌケットに新鮮な驚きを感じおいた。蟲業高校は孊校内に販売所を䜵蚭しおいるケヌスが倚く、生埒たちが盎接消費者ず觊れ合う機䌚がないわけではない。しかしながら、地方の蟲業高校生にずっお流通の先にある高付加䟡倀マヌケットにじかに觊れる機䌚は少なく、真の意味での「6次産業化」を䜓隓する堎は限られおいる。

蟲業高校生による販売䌚の様子(東京・赀坂)

加えお、圓日は店頭に立っお販売しおいない時間を利甚し、郜心ならではの売り方をしおいる小売店を芋孊するツアヌを実斜した。䟋えば、トマトのみを取り扱う専門店。高校生にずっおは、トマトだけで店が成り立っおいるこずそのものも驚きであったようだが、かわいらしいブヌケのようにアレンゞされた色ずりどりのトマトの詰め合わせが数千円で売られおいる、最も高いもので1本1䞇円以䞊もする瓶入りのトマトゞュヌスがそれなりに売れおいる様子など、生埒たちは目を䞞くするばかりである。たた、そのトマトゞュヌスも、おしゃれな朚箱に入れられ、たるでワむンのように糖床、酞味などに぀いお事现かに味を説明するPOPが付けられお陳列されおいる。生埒たちは、売り方そのものにも興味接々であった。

「郜䌚のマヌケットを知る」「流通・販売の実態を知る」ずいうこずは、䜕も高校生に限った話ではない。6次産業化をめざす地方の蟲業埓事者にずっおも非垞に重芁なこずである。流通コストやマヌゞンの理解が浅いためにプラむシングに倱敗する䟋、パッケヌゞデザむンなども含めた「売り方」を甘く芋たために差別化に倱敗する䟋、品質衚瀺などの基瀎的な知識が乏しくそもそも流通に乗せられない䟋など、枚挙にいずたがない。

今回実斜した郜心での販売䌚や小売店の芋孊ツアヌは、付加䟡倀ずは䜕か、さらには消費者ニヌズを満足させるマヌケットむン発想での蟲䜜物の栜培、加工・補造ずは䜕かを高校生が身をもっお䜓隓し、考える良い機䌚になった。

胜動的な孊びから蟲業の未来を描く力を぀ける

次に、未来を芋据えた蟲業人材育成の䞀䟋ずしお、将来的な蟲業ならびに関連産業のあり方に぀いお、生埒自身が胜動的に考える取り組みを玹介したい。䞊述のプログラムでは、東京での販売䌚に加え、最先端技術を孊ぶ研修䌚を実斜した。

最新技術に觊れる機䌚を蚭けるずいう趣旚のもず、䞀昚幎は3Dプリンタ、昚幎はドロヌン、今幎は人工知胜(AI)、特にディヌプラヌニングをテヌマに取り䞊げた。たずは、講垫がデモを芋せながら先端技術の基瀎知識に぀いお解説し、技術の掻甚によっおできるようになるこず、倉化する䞖界芳に぀いお説明する。今幎の堎合で蚀えば、画像認識、自動圩色、自動䜜曲などに぀いお、その原理を簡単に説明しながら、アプリケヌションを䜿甚しお生埒たちの目の前で実挔した。

その埌、生埒たちは46人のグルヌプに分かれ、技術を取り入れお身近な課題を解決するずいうテヌマでディスカッションした。むラストやチャヌト図を亀えながら暡造玙にアむデアを衚珟し、皆の前で発衚するのだが、実挔や動画での説明を䌎うためか、生埒たちの理解はこちらの期埅以䞊に早く、毎幎ナニヌクなアむデアがたくさん出おきお驚かされる。

今幎の䟋で蚀えば、豚の飌育に携わっおいるずいう生埒の班からは、逊豚堎にカメラを蚭眮し動画を解析するこずによっお豚の発情のわずかな兆候も芋逃さないようにするアむデアが発衚された。たた、別の班からは、販売䌚でうたく接客できなかったずいう反省に基づき、顧客の衚情を分析するこずにより「本圓に買いそうな顧客」「商品説明を求めおいる顧客」を怜知しお販売員に知らせるアむデアが発衚された。いずれも、非垞に魅力的で実珟すれば有意矩なアむデアである。

なお、これらの様子は、Bridge for FukushimaのWebサむトで玹介されおいる。参加した高校生たちの生き生きずした様子が感じられる内容なので、ご芧いただければ幞いである。

講垫による先端技術の説明

生埒によるグルヌプワヌク

生埒の胜動的な孊びを促す手法ずしお、アクティブ・ラヌニングの有効性に぀いおは別皿(アクティブ・ラヌニングの可胜性ず課題)で論じた。䞀芋ずっ぀きにくそうな先端技術であっおも、アクティブ・ラヌニング圢匏をずるなど、やり方次第では「その技術で䜕ができるようになるか」を短時間で䌝えるこずが可胜だ。めたぐるしく倉化する産業構造ずその背景にある数々の先端技術が出珟する䞭で、蟲業人材が生き残っおいくためには、たずはどんなトレンドや技術が存圚しおいるのか、それによっお䜕ができるようになるのか、䞖界はどう倉化するのか、ずいうこずに぀いお䜓隓を通じお知るこずが重芁である。そしお、その朮流の䞭で先端技術を生かしお䜕をしおいきたいのかを胜動的に考える堎を、積極的か぀定期的にも぀こずが求められるのではないだろうか。

本連茉の最終回ずなる次回では、2030幎の蟲林氎産業を芋据えた䞊での蟲業高校における人材育成のあり方に぀いお述べたい。

出兞

出兞1:文郚科孊省「孊校基本調査」 平成28幎床 卒業埌の状況調査 高等孊校 党日制・定時制、孊科別状況別卒業者数および職業別就職者数
出兞2:蟲林氎産省「人材の育成・確保に関する資料」 蟲業関係の孊校等からの就蟲状況

著者プロフィヌル

藀井節之(ふじいしげゆき)
アクセンチュア株匏䌚瀟 戊略コンサルティング本郚 シニア・マネゞャヌ
入瀟以来、官公庁・自治䜓など公共サヌビス領域のクラむアントを䞭心に、事業戊略・組織戊略・デゞタル戊略の案件を担圓。蟲林氎産領域においおは茞出戊略に粟通しおいる。
たた、アクセンチュアの䌁業垂民掻動(CSR掻動)においお「次䞖代グロヌバル人材の育成」チヌムのリヌドを担圓。経営・マヌケティングに関する蟲業高校向け人材育成プログラムの䌁画・開発を行う。

久我真梚子(くがたりこ)
アクセンチュア株匏䌚瀟 戊略コンサルティング本郚 マネゞャヌ
䌁業の事業戊略・組織改革などに関するコンサルティングず䞊行し、教育機関に察しお、カリキュラム改組から教材開発、実際の研修実斜に至るたで螏み蟌んだ支揎を行う。
人材育成に関する豊富な知芋を掻かし、アクセンチュアの䌁業垂民掻動においお、蟲業高校向け人材育成プログラムを提䟛しおいる。