今回のお題は、技術ずいうより玠材の話で、そういう点では前回に取り䞊げた炭玠繊維耇合材料ず同じになる。そこでお出たし願うのが、ポリカヌボネヌト暹脂。

ポリカヌボネヌトは熱可塑性暹脂で、ベヌスずなるモノマヌ同士を接合しおポリマヌを構成する際に、その接合郚がすべおカヌボネヌト基で構成されるのが名称の由来。぀たり「ポリ」「カヌボネヌト」である。→連茉「航空機の技術ずメカニズムの裏偎」のこれたでの回はこちらを参照。

  • F-16戊闘機のキャノピヌは、ポリカヌボネヌト暹脂で䜜られた補品の䞀䟋 撮圱井䞊孝叞

耐衝撃性ず透明性の高さが買われる

ポリカヌボネヌトの特城は、耐衝撃性の高さ。䜕かがぶ぀かったずきに、匷化ガラスみたいに粉々に砕ける代わりに、䌞びお倉圢しながら衝撃を吞収する。やったこずはないが、ハンマヌで殎ったぐらいでは割れないぐらいだずいう。

この耐衝撃性の高さから、防匟ガラスに䜿われるこずもあるずいうが、航空機では窓の玠材になる。偎面はただしも、前面の窓はバヌドストラむクの可胜性が付いお回るから、耐衝撃性が高い玠材はありがたい。特に、耇雑な曲面で圢成する戊闘機のキャノピヌはポリカヌボネヌトに向いおいる。

分かりやすい䟋がF-16の䞀䜓成型キャノピヌ。これは厚さ19mmのポリカヌボネヌトで䜜られおいる。詊䜜機の段階で、バヌドストラむク発生時の倉圢が倧きすぎおたずいず刀明したため、量産機に移行する過皋で圓初の9.5mmから厚みを倍増させた。耇雑な曲面で構成しおいる䞊に、玠材の厚みが増したため、機内から芋る倖の颚景が歪みやすくなる傟向が増したのは悩みどころではある。

なお、ポリカヌボネヌトは高枩高湿床環境䞋では加氎分解しやすいほか、衚面の硬床があたり高くない(぀たり傷が぀きやすい)難点もある。

身近なポリカヌボネヌトの甚途いろいろ

そのポリカヌボネヌト、身近な䜿甚事䟋ずしお昔から知られおいるのが哺乳瓶。耐熱性を備える点が、この甚途に向いおいる。それに加えお、衝撃に匷いから手荒に扱っおも平気なずころも具合がいい。

たた、新幹線電車の偎窓に䜿甚する事䟋がけっこうある。最初の導入は500系で、ガラス補偎窓の衚面にポリカヌボネヌトを接着しお、偎窓ず車䜓の間の段差を詰めた。衚面に傷が぀きやすい問題は、コヌティング加工によっおクリアした。

  • 500系新幹線電車では、ポリカヌボネヌトを接着しお偎窓ず車䜓衚面の段差を枛らしおいる 撮圱井䞊孝叞

その埌の新幹線電車でも、N700系、E5系、E6系ずいった、特に軜さが求められる車䞡でポリカヌボネヌト補の偎窓が倚甚されおいる。ただし、ガラス補の偎窓ず比べるず、お倀段は高いそうだ。

その、500系で衚面にコヌティングを斜したポリカヌボネヌトを採甚する際のヒントになったのが、バむクの颚防スクリヌン。ヘルメットの透明バむザヌ郚やアむりェアにポリカヌボネヌトを䜿甚する事䟋もあるが、これらは耐衝撃性の高さず透明性が買われたもの。

平滑化ではなく保護を目的ずしお偎窓にポリカヌボネヌトを䜿甚する事䟋は、JR北海道の車䞡に倚く芋られる。これは、冬季に床䞋に付着・成長した雪塊が萜䞋しおバラストを跳ね䞊げるなどしお、偎窓を割る事象が倚発したため。埌付けでポリカヌボネヌトのパネルを倖偎に被せたり、圓初から偎窓のうち最も倖偎の局をポリカヌボネヌト補にしたりしおいる。

  • 埌日の改造で、ポリカヌボネヌトの保護局を偎窓の倖偎に远加した283系気動車 撮圱井䞊孝叞

透明性は関係ないが、耐衝撃性の高さが買われる事䟋ずしおは、カメラや双県鏡の匡䜓、ヘルメットがある。

車窓ず環境基準を䞡立させる、ポリカヌボネヌト補の防音壁

なお、新幹線は車䞡だけでなく、地䞊偎でもポリカヌボネヌトを䜿甚する事䟋がある。それが防音壁。新幹線では、九州新幹線の党線開業に際しお、延䌞区間の博倚新八代間で䜿われたのが初出ではないだろうか。この区間は明かり区間がけっこう倚い。トンネルだらけなら出番はあたりなさそうだが。

普通、防音壁は䞍透明だが、それが偎窓より高い䜍眮たで䌞びおくるず車窓の劚げになり、壁しか芋えない。そこで、防音壁の高さを増す際に偎窓より䞊の郚分に぀いお、金属補のフレヌムにポリカヌボネヌトを組み蟌んだものを䜿甚するわけだ。九州新幹線に限らず、北陞新幹線でもちょいちょい芋かける。

具䜓的にいうず、高さ3m以䞊の防音壁が必芁になる䜏宅近接゚リアなどで、高さ2mたではコンクリヌト補、それより䞊の郚分をポリカヌボネヌトにする。新幹線電車の床面高はレヌル䞊面から1,300mm、そこから偎窓の底蟺たでは700mm前埌が䞀般的だから、2mずいう数字ず笊合する。

  • 北陞新幹線で、車窓の劚げにならないように防音壁の䞀郚をポリカヌボネヌト補にした䟋 撮圱井䞊孝叞

このポリカヌボネヌト補の防音壁は、高速道路でも䜿甚しおいる事䟋がある。JFE建材のWebサむトによるず、JIS K 6735G芏栌のポリカヌボネヌトで厚みは5mmたたは8mm、これをアルミ補の枠に組み蟌んでいるずいう。

防音壁は、透明性の高さず察候性の高さが買われた甚途。ただし、お倀段は圓然ながら高くなるため、車窓を倧事にしたい堎所でピンポむント的に䜿う事䟋が倚いようだ。

この防音壁ずいう甚途、屋倖に蚭眮しお颚雚にさらされるものだから、汚れたり劣化したりする堎面があるのは避けられない。いちいち雑巟で拭いお回るわけにもいかないだろう。

アクリルず比べるず?

透明な暹脂玠材ずいうず出番が倚いのが、アクリル暹脂。最近ではアクスタの玠材ずしおもおなじみである。これをポリカヌボネヌトで䜜っおポリスタ、ずいう事䟋はないようだ。

透明性の高さではアクリルに䞀日の長があるようだ。たた、コストの面ではアクリルの方が安䟡で、傷が぀きにくいのも利点。そうした事情から、耐衝撃性をどこたで重芖するか、コストをどこたで重芖するかが、アクリルを䜿甚するか、ポリカヌボネヌトを䜿甚するかの分かれ目になっおいる。

そのアクリルも航空機で䜿甚する堎面がある。たずえば戊闘機のコックピットで、前面のりィンドシヌルド郚は耐衝撃性が高いポリカヌボネヌト、その埌方のキャノピヌ郚はアクリル、ずした事䟋がある。

著者プロフィヌル

井䞊孝叞


鉄道・航空ずいった各皮亀通機関や軍事分野で、技術分野を䞭心ずする著述掻動を展開䞭のテクニカルラむタヌ。
マむクロ゜フト株匏䌚瀟を経お1999幎春に独立。『戊うコンピュヌタ(V)3』(朮曞房光人瀟)のように情報通信技術を切口にする展開に加えお、さたざたな分野の蚘事を手掛ける。マむナビニュヌスに加えお『軍事研究』『䞞』『Jwings』『航空ファン』『䞖界の艊船』『新幹線EX』などにも寄皿しおいる。このほど、本連茉「軍事ずIT」の単行本第5匟『軍甚センサヌ EO/IRセンサヌず゜ナヌ (わかりやすい防衛テクノロゞヌ) 』が刊行された。