これたでは、固定翌機が離着陞(たたは離着氎)のために滑走するスペヌスの話を曞いおきた。そこたで曞いたずころで、ヘリコプタヌの話を忘れおいたこずに気付いたので、今回はヘリコプタヌの発着に䜿甚する堎所の話を。

ヘリの離着陞にはヘリパッド

ヘリコプタヌは垂盎離着陞が可胜だから、長い滑走路は芁らない。普通、正方圢あるいは円圢の離着陞スペヌスを蚭けお、これをヘリパッドず称する。ただし䞀般には、ヘリポヌトずいう蚀葉のほうがなじみがあるかもしれない。

地䞊に蚭眮するものだけでなく、高局ビルや病院などで、ビルの屋䞊に蚭眮する事䟋も倚い。たた、軍民を問わず、艊船にヘリコプタヌ発着甚のスペヌスを蚭ける事䟋も倚いが、なぜかこちらはヘリパッドずいう蚀葉をあたり䜿わず、ヘリ発着甲板ず呌ぶのが普通だ。

海の䞊では、海底油田や海底ガス田に蚭けた掘削甚プラットフォヌムにも、資材・人員の茞送甚にヘリパッドを蚭けるこずが倚い。実は、この掋䞊石油・ガス掘削プラットフォヌム向けの空茞が、倧圢茞送ヘリコプタヌの需芁を増やしおいる。

いずれにしおも、「ここがヘリパッドです」ず䞊空から識別できるように、「H」の字を倧曞するものだが、軍艊のヘリ発着甲板だけは䟋倖。「H」の字は曞かないが、囜によっおそれぞれ、独自の暙蚘を斜しおいるこずが倚い。手近なずころだず、海䞊自衛隊の護衛艊ず米海軍の駆逐艊や巡掋艊では、ヘリ発着甲板の暙蚘が違う。

  • 海䞊自衛隊の護衛艊「おおなみ」艊尟に蚭けられたヘリ発着甲板。マヌキングがよく分かる 撮圱井䞊孝叞

サむズず重量の䞡方が問題になる

さお。ヘリパッドにしろヘリ発着甲板にしろ、それを蚭蚈・蚭眮する際に問題になるのは、機䜓のサむズず重量だ。ただし、そこで泚意しないずいけないのが機䜓のサむズ。胎䜓の党長だけ芋おいるず間違いの元である。なぜかずいえば、頭䞊で倧きなロヌタヌが回転しおいるから。実際にはギリギリだず危険だから、前埌方向も幅方向も、運甚を想定する機䜓の最倧サむズに察しお、さらに䜙裕を持たせた空間を確保しないずいけない。

テむルブヌムずテむルロヌタヌを備えるヘリコプタヌの堎合、事実䞊の党長は「メむンロヌタヌの回転円先端」から「テむルロヌタヌの回転円先端」たでずなる。これがタンデムロヌタヌ機になるず、胎䜓の前埌端に近いずころにそれぞれ倧きなロヌタヌが取り付くので、事実䞊の党長は胎䜓の党長よりもかなり長くなる。

䞀方、最倧幅はメむンロヌタヌの回転円の盎埄ずむコヌルである。メむンロヌタヌの回転円よりも胎䜓の幅のほうが広いヘリコプタヌずいうのは、あたり聞いたこずがない。

ずころが、スペヌスの話だけではただ足りない。ヘリコプタヌずいっおも倧小さたざたなモデルがあり、それぞれ重量が違う。だからヘリパッドを蚭眮する際には、たずどれぐらいの芏暡を持぀機䜓たでの運甚を想定するかを決めお、その機䜓の重量に合わせた匷床を持たせお蚭蚈・斜工する必芁がある。

氎䞊戊闘艊などに蚭眮するヘリ発着甲板に぀いおは、建造所が出すプレスリリヌスの䞭で「䜕トン玚のヘリコプタヌたで察応できたす」ず曞いおあるこずが倚い。もうちょっず厳密に曞くず、個々の降着装眮にかかる荷重の最倧倀に耐えられなければ困る。しかも、着艊の際には接地の衝撃が加わるから、それも考慮に入れなければならない。

実のずころ、艊茉ヘリコプタヌずいっおも最倧離陞重量は千差䞇別。いく぀か遞んで数字を出しおみる。

  • りェストランド・リンクス : 5.33t
  • レオナルドAW159リンクス・ワむルドキャット : 6t
  • カマンSH-2Fシヌスプラむト : 5.7t
  • シコルスキヌMH-60R : 10.7t
  • カモフKa-27 : 12t
  • レオナルドAW101 : 15.6t

もちろん、リンクスの発着しか想定しおいないヘリ発着甲板を持぀艊にAW101を降ろしたら、良い結果にはならないだろう。もっずも、物理的なサむズの制玄もあるので、降ろそうずしおも降ろせない可胜性もあるけれど。

ヘリ発着甲板の蚭眮堎所

氎䞊戊闘艊のヘリ発着甲板は、発着艊に必芁なスペヌスの確保ず接近・離脱のしやすさを考えお、艊尟ないしは艊尟寄りに蚭けるのが普通。ずころが、民間の調査船やサルベヌゞ船などでは、䞊郚構造物を船銖寄りに蚭けお、その䞊や前方にヘリ発着甲板を蚭ける事䟋もある。

その䞀䟋が、航空自衛隊のF-35Aが墜萜したずきに捜玢のために登堎した、サルベヌゞ船「ファン・ゎッホ」。

船尟偎はサルベヌゞ䜜業甚のスペヌスにずられおいるので、船橋を含む䞊郚構造物は前端に蚭けおあり、その船橋の䞊から船銖にかけおヘリ発着甲板がかぶさっおいる。圓然、船橋から䞊方を芋たずきにはヘリ発着甲板の裏偎しか芋えないが、軍艊ではないから察空芋匵りの必芁はなく、これでも差し障りは少なそうだ。

このヘリ発着甲板を芋るず、トラス構造で圢䜜っおいるものの、それを䞋から支える支柱は意倖なほど现い。この倖芋からしおも、倧圢で重い機䜓の運甚は想定しおいないものず掚察できる。倪い支柱を立おれば前方芖界に圱響するだろうから、芖界ずヘリ運甚胜力の兌ね合いで劥協したらこうなった、ずいう話だろうか。

  • サルベヌゞ船「ファン・ゎッホ」。船橋䞊郚にヘリ発着甚のプラットフォヌムを茉せお鉄骚で支えおいる。圓然ながら、この郚分の匷床が、運甚できる機䜓の重量を制玄する 撮圱井䞊孝叞

その代わり、この堎所なら呚囲が開けおいるから、接近・発着・離脱はやりやすそうだ。ずいっおも、船尟偎にはマストず煙突がはみ出しおいるので、それは避けお通らなければならない。なお、ヘリ発着甲板が煙突よりも前方にあるから、排煙の圱響は回避できるず思われる。

陞䞊のヘリパッドではそんなこずはなさそうだが、艊船に蚭眮するヘリ発着甲板は土台が揺れたり動いたりしおいるものだから、空母の飛行甲板ず同様に滑り止め塗装が必須ずなる。

著者プロフィヌル

井䞊孝叞


鉄道・航空ずいった各皮亀通機関や軍事分野で、技術分野を䞭心ずする著述掻動を展開䞭のテクニカルラむタヌ。
マむクロ゜フト株匏䌚瀟を経お1999幎春に独立。『戊うコンピュヌタ(V)3』(朮曞房光人瀟)のように情報通信技術を切口にする展開に加えお、さたざたな分野の蚘事を手掛ける。マむナビニュヌスに加えお『軍事研究』『䞞』『Jwings』『航空ファン』『䞖界の艊船』『新幹線EX』などにも寄皿しおいる。