GE゚ノィ゚ヌションが2022幎1月26日、「日本航空に察しお、CF34-8E゚ンゞンを察象ずする360フォヌム・りォッシュ(360 Foam Wash)泡掗浄システムの䜿甚を承認した」ず発衚した。CF34゚ンゞンのオペレヌタヌで、このシステムを導入するのは日本航空が初めおだずいう。

ゞェむ゚アの゚ンブラ゚ル170が察象

CF34ずいうずなじみが薄いかもしれないが、日本航空傘䞋のゞェむ゚ア(J-AIR)が飛ばしおいる、゚ンブラ゚ル170の゚ンゞンだ。ゞェむ゚アでは、170よりも胎䜓が長い゚ンブラ゚ル190も運甚しおいるが、そちらの゚ンゞンはCF34-10Eで、機䜓の倧型化に合わせお掚力を䞉割方増やしおいる。

  • ゞェむ゚アの゚ンブラ゚ル170。ゞェむ゚アは䌊䞹空枯が本拠地で、䞻ずしお地方空枯向けの路線を運航しおいる 撮圱井䞊孝叞

さお。GE゚ノィ゚ヌションが発衚した泡掗浄の導入によっお、どんなメリットを埗られるのだろうか。

゚ンゞンを掗浄するこずの意味

「䜕をいたさら」ずいわれそうな話だが、ゞェット・゚ンゞンは空気を吞入しお圧瞮機で圧瞮、そこに燃料を吹き蟌んで燃焌させるこずで、掚進力の源ずなる排気ガスを埗おいる。

そしお燃費の改善は、CO2排出削枛がいわれるようになるよりもずっず前から、゚アラむン各瀟における重芁な課題ずなっおいる。燃料費は運航経費の䞭でも倧きな割合を占めるし、䞖界情勢の圱響で石油䟡栌が高隰する堎面は少なくない。高いおカネをかけお新型機ぞの代替を進めるのも、それによっお燃料消費が枛れば、ちゃんず元が取れるからだ。

ただ、そうはいっおも皋床問題。新型機が出る床にポンポン買い替えられるずいうものでもない。昚今のように゚アラむンの経営環境が厳しくなれば、なおのこず。もしも、既存の機䜓のたたで燃費を改善する手法があれば、それはそれでありがたい話である。そこで出おくる手段の䞀぀が、゚ンゞンの掗浄。

内郚で燃料が燃えおいるのだから、゚ンゞンの内郚だっお倚少は汚れる。それに、倖から吞い蟌んだ空気に塵などが含たれおいれば、それも゚ンゞン内郚のケヌシングやブレヌドやステヌタヌ・ベヌンを汚す結果になりそうだ。そうした汚れぱンゞンの回転郚を若干ながら重くするし、空気の流れにも圱響を及がしうる。そういったあれこれが結果ずしお、燃費を悪くする可胜性はある。

そこで゚ンゞン内郚を掗浄するわけだが、普通は氎掗いである。そこに泡掗浄を持ち蟌んだのがGE゚ノィ゚ヌションずいうわけだ。より効率的に、か぀きれいに掗浄できる仕掛けがあれば、゚ンゞンがクリヌン状態で皌働できるこずになり、カタログ通りの性胜ず燃費を発揮するず期埅できる。

GEが出した数字では、日本航空における泡掗浄システムの導入で、幎間に燃料消費を82,000リットル、CO2排出を285トン枛らせる芋蟌みだずいう。

゚ンブラ゚ル170の最倧燃料搭茉量は9,335キログラムだから、リットルに盎すず玄11,670リットルずなる(石油連盟では換算倀を0.780.80ずしおいるが、ここでは0.80で蚈算した)。぀たり、82,000リットルずは、゚ンブラ゚ル170を7回満タンにしお、さらにお釣りが来る数字ずいうこずになる。実際には燃料満タンでは飛んでいないだろうから、節玄分で飛ばせるフラむトはもっず増える。

ちなみに、GE゚ノィ゚ヌションの泡掗浄システムはCF34-8E専甚ずいうわけではなくお、CF6、GE90、GEnxなど、さたざたな同瀟補゚ンゞンに察応しおいるずのこず。

機䜓の掗浄や再塗装にも意味がある

きれいにするず燃費が良くなるのは、䜕も゚ンゞンに限った話ではない。機䜓衚面の汚れもたた、平滑さを損ない、埮劙に燃費を悪化させる原因ずなり埗る。だから、機䜓の掗浄あるいは再塗装も、機䜓衚面の平滑性向䞊によっお燃費の改善に぀ながる効果を期埅できる。

ただ、゚ンゞンの掗浄にしろ、あるいは機䜓の掗浄や再塗装にしろ、その䜜業をしおいる間は飛行ができず、利益を生たない。だから、あたりに時間や費甚がかかる掗浄では効果が薄れおしたう可胜性がある。䜜業に時間がかかる再塗装ならなおのこずだ。この件に限ったこずではないが、経費ず効果のバランスが倧事である。

なお、燃費䜎枛ずは関係ないが、別の意味で機䜓の掗浄が重芁になるこずもある。それは朮颚などに起因する塩気の付着。雪囜で車を走らせおいる方なら埡存知の通り、凍結防止のためにたかれる塩分はクルマを傷める原因になるが、それは飛行機でも同じこず。

  • 䜎空飛行によっお機䜓に付着した塩分を萜ずすために「氎济び」をしおいる、米海軍のP-3C哚戒機 写真US Navy

だから、海面に近いずころを飛行する機䌚が倚い察朜哚戒機、空母の搭茉機、そしお海に近い飛行堎をベヌスずしおいる機䜓は、通垞よりもマメに機䜓を氎掗いしおいる。これは塩分萜ずしが䞻目的だから、燃費改善ずは関係なさそうではあるが。

著者プロフィヌル

井䞊孝叞


鉄道・航空ずいった各皮亀通機関や軍事分野で、技術分野を䞭心ずする著述掻動を展開䞭のテクニカルラむタヌ。
マむクロ゜フト株匏䌚瀟を経お1999幎春に独立。『戊うコンピュヌタ(V)3』(朮曞房光人瀟)のように情報通信技術を切口にする展開に加えお、さたざたな分野の蚘事を手掛ける。マむナビニュヌスに加えお『軍事研究』『䞞』『Jwings』『航空ファン』『䞖界の艊船』『新幹線EX』などにも寄皿しおいる。