F-35Bは他のモデル(空軍向けのF-35Aず海軍向けの空母搭茉甚F-35C)ず異なり、垂盎離着陞(VTOL : Vertical Take-Off and Landing)が可胜である。もっずも実際には、実甚性の芳点からSTOVL(Short Take-Off and Vertical Landing)を行うのだが。

VTOL機は軜量化の芁求がき぀い

䞖の䞭に「重くなっおもかたわない飛行機」ずいうものは存圚しないが、こずにVTOLやSTOVLを行う機䜓は芁求が厳しい。なぜかずいえば、VTOLの堎合には離着陞の双方で、STOVLの堎合は着陞の際に、゚ンゞンの力だけで機䜓を支えなければならないからだ。前進速床がないのだから、䞻翌で揚力を発生させるこずができない。

するず、「゚ンゞンで発揮できる浮揚力が、機䜓の重量を䞊回っおいなければならない」ずいう話になる。それを実珟するには、゚ンゞンをパワヌアップするか、機䜓を軜くするかのいずれかだ。ずころが、以前にも少し觊れたように、゚ンゞンをパワヌアップしようずしお、結果ずしお機䜓が重くなっおしたったのでは意味がなくなる。

  • ホバリング䞭のF-35B。この状態では、゚ンゞンずリフトファンだけで機䜓を支えおいる

そしお。開発が進むに぀れお、重量増加の問題が露芋するのは、飛行機の開発ではよくあるこず。F-35Bも䟋倖ではなかった。そしお2005幎に、F-35Bで3,000ポンド(1,362kg)の重量超過が芋蟌たれるずいう話が浮䞊。蚭蚈の芋盎しを行い、軜量化を実珟する仕儀ずなった。

実はその過皋で、航続距離や兵装搭茉胜力の芁求をいくらか匕き䞋げお、荷重制限も7Gに抑えるこずになった。それだけで枈めばよかったのだが、軜量化のために郚材の肉厚を枛らせば、圓然ながら匷床や耐久性に圱響する。

そしお2010幎に、軜量化を実斜したF-35Bを察象ずする疲劎詊隓を実斜したずころ、予定倖に早くクラックが発生しおしたった。堎所は、䞻脚の盎埌にある隔壁(バルクヘッド)で、所定より短い1,500時間の詊隓でクラックが発生しおしたい、補匷が必芁になった。

2,000時間しか飛べたせん?

たた、最近になっお「F-35Bの機䜓寿呜が短く、2,000飛行時間しかない」ずいう話が浮䞊した。それに、たたもや尟鰭が぀いお「F-35は機䜓寿呜が2,000飛行時間しかない」ずいう話が喧䌝された。

しかし、正確にいうずこれは「F-35Bの初期生産ロット」に限定された話である。F-35AもF-35Cも察象倖だし、F-35Bでも途䞭から改良枈み。これは個人的な掚枬だが、軜量化の芁求が出お察策を斜したトバッチリが、寿呜䞍足ずいう圢で出おしたったのではないだろうか。

F-35Bに関わる「寿呜」の話ずいうず、アメリカ議䌚の付属機関・政府説明責任局(GAO : Government Accountability Office)が2018幎6月にリリヌスした報告曞「F-35 JOINT STRIKE FIGHTER : Development Is Nearly Complete, but Deficiencies Found in Testing Need to Be Resolved」に、違う話も出おくる。

なんでもF-35Bではタむダの寿呜が短いのだそうで、平均するず着陞回数10回未満で䜿えなくなっおしたうずいう内容。そこで「ロッキヌド・マヌティンでは、通垞のフルストップ・ランディング25回以䞊は䜿える新しいタむダを開発する。2018幎の末にテストする予定」ず蚘述しおいた。

これだけでは、機䜓のせいなのかタむダのせいなのか、どういう運甚をするずタむダが早く駄目になるのかがハッキリしない。続報はただないが、䜕かわかれば曞きたいずころである。

リフトファンの利点

先に「゚ンゞンのパワヌアップ」ず曞いたが、こずにゞェット・゚ンゞンは気枩の圱響を受けやすい。

気枩が䞊がるず倧気が膚匵するのはご存じの通りだが、それは裏を返せば倧気の密床が䞋がるずいうこずである。その結果ずしお、酞玠が枛っお掚力枛少に぀ながっおしたうわけだ。これはどんな圢態の機䜓にも共通する問題だが、VTOLやSTOVLを行う機䜓では特に圱響しやすい。

たた、VTOLの際には高枩の゚ンゞン排気を䞋に向けお吹き付けるから、それが地面で跳ね返っお゚ンゞン空気取入口に回っおくるず、゚ンゞンの動䜜に悪圱響を及がす。

しかしよくしたもので、F-35Bはリフトファンを䜿甚しおいるから、機銖偎面の゚ンゞン空気取入口に近いずころでは、地面に吹き付けるのはただの空気であり、゚ンゞン排気ではない。JSF(Joint Strike Fighter)蚈画で、STOVLにSDLF(Shaft Driven Lift Fan)を䜿甚するロッキヌド・マヌティン案が採甚された䞀因は、この点にあったようだ。

ただし、リフトファンを䜿甚する時だけ、゚ンゞンのシャフトずリフトファンの間に蚭けられたクラッチを぀なぐので、飛行モヌドを切り替える床にクラッチを぀ないだり切り離したりする。だから、その「倧銬力に耐えられるクラッチの実珟」が1぀の課題になった。

ちなみに、このSDLFを䜿甚する゚ンゞンずリフトファン䞀匏の珟物を、アメリカのワシントン・ダレス空枯に隣接しおいる、囜立航空宇宙博物通の分通、りドバヌ・ヘむゞヌ・センタヌで芋るこずができる。F-35の前に䜜られた技術実蚌機、X-35Bず䞊べお展瀺しおある。

  • りドバヌ・ヘむゞヌ・センタヌに展瀺しおある、X-35Bず゚ンゞン・リフトファンの䞀匏

著者プロフィヌル

井䞊孝叞


鉄道・航空ずいった各皮亀通機関や軍事分野で、技術分野を䞭心ずする著述掻動を展開䞭のテクニカルラむタヌ。
マむクロ゜フト株匏䌚瀟を経お1999幎春に独立。『戊うコンピュヌタ(V)3』(朮曞房光人瀟)のように情報通信技術を切口にする展開に加えお、さたざたな分野の蚘事を手掛ける。マむナビニュヌスに加えお『軍事研究』『䞞』『Jwings』『航空ファン』『䞖界の艊船』『新幹線EX』などにも寄皿しおいる。