可搬重量4kgと7kgの垂直多関節ロボットを発売
エプソン販売は2月9日、人手不足や熟練作業者の減少に加え、品質要求の高度化といった課題に対応することを目的とした同社の産業用ロボットとして防塵・防滴対応の垂直多関節(6軸)ロボット「CX4-A」シリーズおよび「CX7-A」シリーズを発表した。
CX4-Aシリーズは最大可搬重量4kgで、アーム長600mmの高速・高精度モデル。一方のCX7-Aシリーズは最大可搬重要7kgで、アーム長は700mmもしくは900mmの高速・高精度モデルというもの。CXシリーズとしての可搬重量のラインナップが拡充されたことで、これまで以上に幅広いワークの搬送や製品組み立て工程へのニーズに対応することが可能になったとする。
また、2軸・4軸の可動領域が拡大したことにより、複雑な工程や狭所作業にも対応可能だとするほか、高負荷・高頻度の動作にも耐える堅牢な手首軸を採用しつつ、大きなハンドでも動作速度を維持することも可能としたともする。
IP67に対応し、過酷な環境下での利用にも対応
さらに、傷や機械油、切粉が舞うような過酷な環境下での使用を可能とするプロテクション仕様(IP67)に対応したモデルも用意されているほか、新コントローラー「RC800-A」の採用により処理性能と通信性能を強化。国際安全規格「ISO 10218-1:2011年版」および北米向け「NRTL(UL1740)」認証を取得し、安全速度監視(Safety-Limited Speed:SLS)や安全位置監視(Safety-Limited Position:SLP)などの機能も搭載しており、より安全な生産環境を提供するとしている。
なお、各シリーズともに標準価格はオープンプライスで、受注はすでに開始しているという。
