フランスのAIスタートアップMistral AIが、オランダを拠点とする半導体製造装置大手のASMLの出資を受ける。金額は約15億ドル、これによりASMLはMistral AIの最大株主となる。
NVIDIAの支援も受けるMistral AI
ASMLはMistral AIの17億ユーロ(約20億ドル)の資金調達ラウンドに参加して13億ユーロ(15億ドル)を投資する。取締役会の議席も獲得する予定だという。
この資金調達により、Mistral AIの評価額は100億ユーロ(117億ドル)、欧州のAI企業としては最も価値の高い企業になるとしている。Mistral AIは2024年に行ったシリーズB投資ラウンドで60億ドル以上の評価を受けていた。半導体関連では、NVIDIAの支援も受けている。
ASMLによるMistral AIへの投資につい、欧州の大手テック企業を結びつけ、アメリカや中国のAIモデルへの依存度を下げる狙いがあるという。
ASMLは自社の製造装置の効率化にAIを活用しており、Mistral AIのデータ分析とAI技術を導入することで、製品性能の向上と新製品開発が期待されるのこと。
なお、ASML、Mistral AIともにReutersのコメントの要請に応じていない。9月7日付のRutersが報じている。