衰えないOLEDに対する需要
TrendForceによると、マクロ経済に対する不安定な見方が世界的に継続しているにもかかわらず、有機EL(OLED)モニタパネル市場は買い手と売り手の両方から依然として強気の見方が示されている模様だという。
同市場は2024年に前年比132%増という高い成長率を達成しており、この勢いが2025年も続くと予想されることから、TrendForceでも、2025年のOLEDモニタパネル出荷枚数予測を当初の280万枚から340万枚に上方修正し、年間成長率を40%から69%へと引き上げたとする。
パネル市場全体が米国の相互関税の影響を受けているが、OLEDモニタ分野は比較的その影響を受けておらず、引き続き力強い成長を続けている。その主な要因の1つは、ゲーム愛好家の間でOLEDモニタが広く受け入れられていることで、各ブランドはOLEDゲーミング製品ラインの拡充に注力している。これと並行して、韓国のパネルメーカーもOLEDモニタへの注力を強化している。
パネルメーカー各社もOLEDモニタパネル市場に期待
TrendForceは、Samsung Display(SDC)とLG Display(LGD)が依然としてOLEDモニタパネルの主要サプライヤーであると指摘しており、OLED TVパネル市場の成長が鈍化する中、SDCは戦略的重点分野としてOLEDモニタに軸足を移し、出荷量を拡大し、A5サイズ生産ラインの高い稼働率と収益性を維持することを目指している。