本田技研工業の研究開発子会社である本田技術研究所(以下「Honda」)は3月31日、自動運転技術の進化を図り、地方都市の交通課題解決に向けた自動運転技術の実用化を目指し、神奈川県および神奈川県小田原市と「交通課題解決に向けた自動運転技術の実証実験に関する協定」を締結したことを発表した。
小田原を舞台にHondaの自動運転技術を実証へ
近年、少子高齢化などに起因するドライバー不足や利用者の減少に伴い、公共交通機関の減便や路線廃止がなされる例が増えている。また、地方や公害を中心として高齢者の運転免許返納後の移動手段の確保も課題となっていて、特に坂道や傾斜地が多い地域においては、移動が制約され、交通弱者の問題が深刻化することが予想されている。
こうした背景から、神奈川県と小田原市、そしてHondaの3者は、小田原市における交通課題の解決に向け、今般の協定を締結。小田原市における交通課題の分析や解決策の検討、人と分かり合えるHonda独自の協調人工知能「Honda CI(Cooperative Intelligence)」を用いた自動運転技術の実証実験を行っていくとする。なお具体的な取り組みとしては以下2件を挙げている。
今般の協定に基づくHondaの主な取り組み項目
- 「県西地域自動運転バス導入研究会」への参画
- CIの進化に向けた小田原市内での技術実証実験
県西地域自動運転バス導入研究会は、神奈川県、小田原市、Honda、神奈川県バス協会、神奈川県タクシー協会、小田原市の周辺自治体をスタートメンバーとして立ち上がった、小田原市の公共交通維持・確保に向けた課題と対策の検討を行う研究会だ。今後Hondaは、同研究会の一因として自動運転の技術実証実験に向けた企画立案や調整などを行うとともに、実証実験から得られる成果を交通課題解決に繋げていくとする。
またCIのさらなる技術進化に向けては、小田原市内でCI自動運転技術の実証実験を行うという。HondaのCI自動運転は、高精度地図を必要とせず、カメラで周辺環境を認識しながら自動走行を行う「地図レス協調運転技術」を搭載しているため、市街地のレイアウトを大きく変えるような大規模なインフラ整備を必要としないという特徴を持つ。しかし傾斜地では、カメラで進行方向を見通すのが難しく、自動走行の難易度が上がるとのこと。そこで今回は、平野部および箱根山地や曽我丘陵を有し、起伏に富んだ地形の小田原市内で技術実証実験を行うことで、傾斜地への適合性および有効性を検証し、地図レス協調運転技術の進化を目指すとした。
Hondaは今回の協定について、自動運転などに必要なインフラを持つ町を新たに創るのではなく、今ある町に先端技術を加えることで活性化するという“レトロフィット型のアプローチ”で、小田原市の交通課題解決に向けた検討を進めていくとしている。