アストロスケールホールディングスの子会社で人工衛星システムの製造・開発・運用を担うアストロスケールは3月21日、インドの宇宙関連企業3社とそれぞれ個別に将来的な連携に向けてMOU(覚書)および共同事業契約を締結し、幅広い分野での協力を具体的に進めていくことで合意したことを発表した。
アストロスケールが協業する3社の名称は「Digantara」、「Bellatrix Aerospace」、「MEMCO Associates (India)」で、いずれもインドのバンガロールに本社を構えている。
インドの宇宙産業はスタートアップ企業の活動も活発化し、民間の宇宙活動を支える政策も発表され、将来的な市場性にも大きな期待が寄せられており、アストロスケールでも過去1年以上にわたって注目して参入を検討してきた市場だとする。今回の覚書や共同事業契約を締結した3社のうち2社(DigantaraとBellatrix)は、インド政府も注目する新興宇宙企業とのことで、アストロスケールでもユニークな技術と製品などで、市場参入機会を大きくするだけでなく、自社との補完関係も見出せると期待していると説明している。残るMEMCOも市場開拓支援や現地でのプログラム運営において豊富な経験を持ち、日本企業とのビジネスにも長年携わってきた、約40年の歴史を持つ企業であるとしている。