住友ゴム工業と三菱ケミカルは、タイヤの主原料のひとつであるカーボンブラックの資源循環の取り組みで協業を開始すると1月30日に発表。コークス炉を活用し、タイヤ由来の再生材料から生産した資源循環型カーボンブラックを販売するのは世界初だという。

今回の協業で、住友ゴムはタイヤの製造工程で発生するゴム片や、使用済みタイヤの粉砕処理品(再生材料)を三菱ケミカルに供給。三菱ケミカルがそれらの再生材料を原料の一部として、石炭と混ぜてコークス炉に投入してケミカルリサイクル(使用済みの資源を化学的に分解し、原料に変えてリサイクルする方法)を行い、得られたタールからカーボンブラックを生産する。こうしてできた資源循環型カーボンブラックを、住友ゴムが生産するタイヤの原料として使う。

住友ゴムは、この取り組みで生産した資源循環型カーボンブラックを2025年から、レース用タイヤや乗用車向けタイヤの一部で採用。2026年以降は、採用範囲を拡大する。実用化に先がけて、三菱ケミカルでは2024年7月から開始した実証実験で既存プロセスへの影響等を評価していたとのこと。

これまで国内では、使用済みタイヤの多くは燃焼され、熱源として再利用されてきたが、タイヤの構成物質の大部分であるゴム成分とカーボンブラックが燃焼するとCO2(二酸化炭素)が発生する。両社は使用済みタイヤを有効な資源として再利用するシステムを構築することで、CO2の排出量を削減するとともに、自動車・タイヤ業界のサーキュラーエコノミーの実現につなげる。