元AKB48の柏木由紀「日常生活にフェムケアを」 マツキヨココカラの新ブランド発表会に登場

全国に3400店舗以上のドラッグストア・調剤薬局を展開するマツキヨココカラ&カンパニーは、フェムケアに特化したブランド「matsukiyo FEMRISA(フェムリサ)」を始動した。初期ラインアップとして7商品を、10月11日より全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの店舗(一部店舗を除く)と自社オンラインストアで発売する。

【<画像7点>発表会で登壇した柏木由紀のカット】

10月9日には、ブランド発表イベントを開催し、元AKB48の柏木由紀が登壇した。

▲発表イベントで登壇した柏木由紀

<女性を笑顔にするブランドを目指す>

「FEMRISA」は、「FEM(女性)」と「RISA(笑う)」を掛け合わせた「女性の気持ちを高め笑顔にする」という意味合いの造語。国際的にもフェムケアに対する認知・発話が遅れているとされる日本において、女性特有の心や体のお悩みに寄り添い、女性が前向きに過ごすための一助となるブランドを目指す。

▲商品ラインアップ

「私自身もフェムケアについて話しにくいと思ってしまうこともあるが、気軽に相談したりして、少しずづ日常生活に(フェムケアを)ひも付けていけたら」(柏木)と話した。

<顔のスキンケアのようにデリケートゾーンもビューティーケア>

各商品には話題の整肌成分「リポソーム型グルタチオン」を配合している。自玉のように清潔感のある肌を目指すことができる。

そのほかにも、商品ごとにくすみや匂いになどさまざまな悩みをケアする成分を配合している。

▲商品の種類と使う順番

顔のスキンケアのように、デリケートゾーンのビューティケアも気軽にできる商品として、2種類の香りを用意した。

<柏木「自分がテンションがあがるものを大切にしている」>

自身の美容について「毎日コツコツ頑張ることが苦手なので、秋口になって肌寒くなってきて、お仕事で肌を見せる機会もあるので、天候とかも気にしながら保湿も大事にしたり。自分がテンションが上がるものを大事にしている」(同)と話した。

さらにアイドルグループ「AKB48」時代と、美容に対する考え方が変わったという。

▲「内側からケアしていきたい」と話した

「グループのときは見えるケアを大事にしていました。見え方ひとつで変わるので見えるところだけを大事に意識していたんです。今は、そのときにもうちょっと内側からできるようなケアをしておけばよかった…と思いました。私もこれから勉強していきますけど、自分の内側からも意識していければと思って」(同)と、より幅広く自身のケアをしていきたいようだ。