NTT東日本は、セキュアな拠点間通信とネットワーク管理の一元運用を実現できる、企業向け閉域VPNサービス「Managed SD-WAN」のオプションサービスとして、「Managed SD-WAN」ご利用に関する問い合わせを一元的に受け付け、安心で快適な運用を支援する「運用サポートメニュー」を9月10日より提供開始すると発表した。
「Managed SD-WAN」の概要
「Managed SD-WAN」は、SDN(Software Defined Networking)技術により、セキュアな拠点間通信とネットワークの集中管理を実現するサービス。SDN技術とは、ソフトウェアによって仮想的なネットワークを作り上げる技術を指す。
具体的には、専用VPNルータ(CPE)およびコントローラにより、全国エリアでの閉域ネットワークの簡易な構築および一元管理を行う。CPEとフレッツ 光ネクスト等の回線を接続することで自動セットアップ(ゼロタッチプロビジョニング)を行い、簡易に閉域ネットワークを構築する。
コントローラにおいてアプリケーションごとの経路制御が可能なため、ネットワークを逼迫するトラフィックを分散させること(インターネットブレイクアウト)で、快適な通信を実現する。
「運用サポートメニュー」の概要
「運用サポートメニュー」では、「Managed SD-WAN」の利用に関する問い合わせを一元的に受け付ける、「運用サポート窓口」を提供する。これにより、「Managed SD-WAN」に関する不明点の解消を支援し、CPEやコントローラの機能習熟や運用に課題を感じていたユーザーが快適に利用できる環境の提供を目指す。
トラブル発生時は、ユーザーに代わり原因となる被疑箇所の特定、遠隔でのトラブル対処、必要に応じた派遣手配等を行い、トラブル対応にまつわる稼働を削減する。