フラワーギフトなどを販売する第一園芸、サイト刷新で選びやすさ追求 花選びも配送もおまかせ

第一園芸は6月3日、オンラインショップ「DAIICHIーENGEI」をリニューアルした。商品探しや購入を便利にし、ユーザビリティーを高めた。

 

8月31日までに新規会員登録したユーザーを対象に、500円クーポンをプレゼントするなどのキャンペーンを実施。リニューアルを機に、新規顧客の開拓を進めていく。

 

従来のサイトでは、用途や、花束、アレンジメントでしか商品を探せなかったが、価格や色合いからも商品の検索ができるようにした。

 

また、フラワーギフトなどを購入する際、入力項目が複数ページにわたっていたが、購入完了までの時間を短縮して利便性を高めた。

 

同社は、1975年から生花の全国配送を行っている。配送網と梱包の丁寧さを強みに、2000年ごろにオンラインショップを立ち上げて、遠方への販売やギフト需要に応えた。

生花の配送はデリケートで、花がつぶれたり、転倒したりしないための梱包が必要となる。形状の異なる花や鉢などを損傷なく届けるために、梱包資材を独自で開発。外箱の段ボールや花のカバーなどを含めて、100種類近くの梱包資材を用いて顧客へ商品を届けている。新商品の発売前には、花の荷崩れのテストを行うという徹底ぶりだ。

▲独自に開発した配送用段ボール

 

ECサイトでの人気商品は「季節のデザイナーアレンジメント」。商品は、同社が運営する各店舗から発送されることが多い。店舗ごとで梱包の差が出ないように、マニュアルの作成と配布を行い、クオリティーも維持する。

▲「季節のデザイナーアレンジメント」

「今後は自宅用の需要も増やしていきたい。フラワーデザイナーをフィーチャーした『季節のデザイナーアレンジメント』のような通年商品を厚くして、自分への特別なギフトとして利用してもらいたい」(商品販売事業本部営業推進部EC営業課・柴田氏)